一夜あけて、川本捕手のトレードを前向きに考えることに(追記アリ)

昨日の川本良平捕手のトレードのショックから、昨夜はなかなか寝付けませんでした。
本人もきっとそうでしょうね。

まだ心の整理がついたとは言えませんが、こうなってみて、自分でも気づかなかったくらい
私はコアラが好きだったんだなあと改めて思いました。

一部に言われているように、出場機会を求めた本人志願のトレードと思えば、まあそれはそれで納得できるんですが、
Twitterでの本人のつぶやきだと
「悔しいです」という言葉があったので、そうともいえないような気がします。どうなんでしょう?
しかも、捕手同士、欲目ですが、どう見ても相手・田中雅彦捕手より川本捕手のほうが格上に思えるんですが・・・。
田中選手は内野もできるそうなので、ひょっとして内野のサブ要員としての含みもあって獲得したのかもしれませんね。


ただ、もう決まったことをあれこれ言っても仕方ありません。
名捕手だった伊東勤監督から必要とされたというのは光栄なこと。
ヤクルトにいるよりは出場機会も増えそうです。それはコアラにとっては嬉しいこと。
選手はやっぱり試合に出てなんぼですからね・・・。

スポニチ なぜ?ロッテが持ちかけた捕手同士トレード

昨日も少し触れたんですが、ロッテは正捕手の里崎捕手が右肩痛により、2軍スタートが濃厚。
伊東監督は、若手キャッチャーの育成に力を入れる一方で、
「捕手強化は監督就任直後から出ていた。経験豊富で打撃がいい川本選手の獲得を早い段階で打診した」
との球団本部長談がありました。

実際は開幕直前の緊急トレードになりましたが、これだと動き自体は前からあったようですね?
川本捕手はスワローズから放出されたのではなく、伊東監督に熱望されてロッテに迎えられたのであれば
私の怒りも収まります。

一夜あけて、川本捕手のトレードを前向きに考えることに(追記アリ)_e0222575_11195650.jpg

写真は2月ヤクルト2軍西都キャンプより川本良平捕手 私にとってはスワローズユニフォームの見納めとなりました。

伊東勤監督の期待に応えるべく、千葉ロッテマリーンズでは死に物狂いで正捕手の座をつかみ、
スワローズを見返すくらいになってほしいものです。陰ながらコアラを応援しています。

それにしても、今回の報道は、ヤクルトおひざ元のサンスポではスルーされているのが何だか寂しい。
ようやく見つけたサンスポ記事では 燕・川本とロッテ・田中雅、捕手トレード
「川本が出場機会を得られるなら、本人のためにもなる」(ヤクルト球団関係者)と合意したとのこと。


かつて、日本ハムファイターズから實松一成捕手が、やはり開幕直前に読売ジャイアンツに1対2(岡島⇔古城・實松)で
交換トレードされたことがあります。
サネくんの大ファンだった私は、その当時、凄くショックでしたが、あのままサネくんや古城選手がファイターズにいても、
出場機会はほとんどなかったことを思うと、現在はあの、あの巨人軍のですよ、1軍で出場機会を得ているということは、
本人の努力もありますが、環境が変わり、心機一転したことがプラスになったと思います。

川本捕手も、どうかこのチャンスをしっかりモノにしてほしいです。
そのためにも、肝心な時にケガなどしないようお願いします!

直前での移籍で、これからロッテ投手陣の球を受けたり、パ・リーグのデータ収集など大変な作業になると思われますが、
川本良平捕手のテンポのいい強気のリードと、意外性のある一発で、マリーンズサポーターのハートを
がっちりつかんでほしいと願っています。

今回のトレードが、両チームにとって、最良の結果をもたらすよう期待してやみません。

【追記】コアラの入団会見が既にありました。
デイリー ロッテ移籍の川本、伊東監督から「捕手一本でよろしくと」
こうでなくちゃね~!
川本良平捕手が、やがては里崎捕手に代わる正捕手となってくれるよう、私は大きな希望を持って応援します。
by misty2011 | 2013-03-26 11:32 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31