神宮花火大会、三者連続あり、ブランコ3発他ソロ8発 畠山がV打

まあ、なんというか面白いのを通り越して、お口あんぐりの試合でした。
スタンドで見ていたファンにとっては面白かった試合だったでしょうか!?
勝ったからいいようなものの、強風が演出する季節外れの神宮大花火大会となりました。

東京ヤクルトスワローズは八木亮祐投手、横浜DeNAバイスターズは三浦大輔投手で、強風吹き荒れる中、試合開始。

神宮花火大会、三者連続あり、ブランコ3発他ソロ8発 畠山がV打_e0222575_1140362.jpg

先発した八木亮祐投手、2勝目がスルリ・・・ (画像はキャンプより)


試合経過は ニッカンスコア
スワローズ公式 岩村選手の復帰1号含む3者連続弾! 畠山選手が勝ち越し打!

先制したのはヤクルトでした。
2回、苦手とする三浦大輔投手から、まず岩村明憲選手が流して風に上手く乗せた技ありのホームラン。
続いて、今季ライトで初スタメンとなった武内晋一選手が、インサイド、見逃せばボールかと思うような
難しい低めの球をライトスタンドに運び2点目。
さらに、中村悠平捕手がレフトスタンドに放り込んで3点目。
5番、6番、7番の下位打線まさかの三者連続ホームランにはびっくりでした!

今日はこれで終わりませんでした。
3回には畠山和洋選手が今季2号ソロホームランを放ち4-0と引き離します。
貧打の燕打線が1試合に4発なんて、信じられな~~いような展開!?

こうなると、強力打線のDeNAも黙ってはいません。
4回にはブランコ選手がレフトスタンドへ3号ソロを放り込むと、6回にはセンターバックスクリーンに4号ソロ。
さらには、中村紀洋選手が2号ソロホームランを放ち4-3と1点差。
あれれ・・・、喜んだのも束の間でした。もうどっちに転ぶかわからない展開に。

7回には前の6回途中から好リリーフした七條投手が、2死2塁となったところで平井諒投手に継投。
平井投手は金城選手に四球を与え2死1、2塁で、怖いブランコ選手を迎えます。
ここで、ブランコ選手をセカンド後方へのフライに打ち取ったかと思われましたが、
今日スタメンの2塁森岡良介選手がグラブに当てながらも捕球できず、タイムリーヒットとなりついに4-4の同点に。
記録はヒットですが、開幕以来、またやらかしてしまいました、森岡選手・・・。

センター上田選手は、ブランコ選手ということであらかじめ深めに守っていたので、
あれは森岡選手が捕りに行くしかありませんでした。
途中で足が止まったようにも見えて、早めにバックしていれば捕球できたでしょうね。
勿体ない失点で、しかも流れは完全にDeNAに傾きました。

しかし、その裏、ヤクルトは2死から、上田、ミレッジ選手の連打でチャンスを作ると、
4番畠山選手が右中間へタイムリー2塁打を放ち、ランナーが二人還って6-4と勝ち越します。
神宮花火大会、三者連続あり、ブランコ3発他ソロ8発 畠山がV打_e0222575_163034100.jpg

畠山和洋選手、期待されている4番の働きでした! 写真はキャンプより

さらに、岩村選手のレフト前タイムリーヒットでこの回3得点。7-4とします。

8回には相手投手の乱調から4四死球で押し出し、ミレッジ選手のタイムリーヒットで3点追加し10-4と6点差。

もうこれで大丈夫と思ったら、9回には阿部健太投手が、ブランコ選手にこの日3本目となる5号ソロホームランなどで
2点取られて10-6と4点差なりますが、横浜の反撃もここまで。
バーネット投手は温存のまま、10-6でヤクルトスワローズが横浜DeNAに打ち勝ちました。

同点に追いつかれたときは、DeNAに3連敗も覚悟しました。
4本のソロホームラン後は、それで安心したのか追加点が取れませんでした。
横浜にじわりじわりと追い上げられて、同点となったタイムリーは、実質エラーのようなものでした。
こういう流れでは逆転される可能性が大きくなります。

よく勝てたと思います。7回のチャンスに、4番の畠山選手が、打ってほしいところで4番の働きをきっちりしてくれました。
2アウトになっていたので、あそこで凡打に終わっていれば、どういう流れになっていたかわかりません。
今シーズンは、4番ハタケに期待していいんでしょうか!?
私はまだ半信半疑なところはあるんですが、でもよく打ってくれました。これで勝利打点が既に3つ目ですかね?


神宮花火大会、三者連続あり、ブランコ3発他ソロ8発 畠山がV打_e0222575_16352924.jpg

それにしても、ブランコ選手に対して、警戒していながら1試合3発はダメでしょう。
すべてソロホームランだったのが救いでした。写真は4月5日神宮

相川捕手が全治2ヵ月なので、これからはほとんどの試合で中村悠平くんがマスクを被ることになると思いますが、
バッテリーごと反省してもらいたいですね。

八木投手は阪神戦で無失点と好投しましたが、あの時は、相川捕手がゆるいカーブを有効に使っていました。
今日は強風で、コントロールがしにくかったのかもしれませんが、リードが単調でした。

4点差あったのに、八木投手の2勝目が消えたのは残念でした。
ローテの軸の館山投手が離脱し、若手の八木、小川投手には、
とにかくローテを守って粘り強く投げてもらわなきゃいけません。しっかり投げてほしいです。

ヤクルトの場合、今日のホームランは、風に助けられたホームランもかなりあったので、
打った選手も次は大振りにならないようミート中心のしぶといバッティングを心掛けてほしいと思います。

館山昌平投手は、今月12日に群馬県館林市内の病院で右ひじの靭帯再建手術を受けることになりました。
全治1年だそうですが、5度目の手術も、いつも不死鳥のようによみがえる館山投手なので、
大きな希望を持って待っています。


左肩鎖関節の亜脱臼で全治2ヵ月の相川亮二捕手に代わって、高卒3年目の西田明央捕手が1軍昇格しました。
力になってください。写真は2月2軍西都キャンプより
神宮花火大会、三者連続あり、ブランコ3発他ソロ8発 畠山がV打_e0222575_23433890.jpg





今日のコアラ 神宮花火大会、三者連続あり、ブランコ3発他ソロ8発 畠山がV打_e0222575_2223175.jpg

ロッテの川本良平捕手は、昨日は渡辺俊介投手とバッテーリーを組み、試合は3-4で負けましたが、
俊介投手から、「捕手がうまく配球してくれた。初めてとは思えないくらい、組みやすかった」と、
お褒めの言葉を頂きました。
今日もスタメンマスクで、2塁打を打って、チームは1-0でリードしていたので喜んでいたら、
降雨ノーゲームとなり、がっかりです。
これからも攻守にコアラの活躍を願っています。
by misty2011 | 2013-04-07 18:08 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31