守りから打の人へ⁉ 森岡良介選手フォト

今日はヤクルトスワローズの試合がないので、写真の更新です。
今回は森岡良介選手です。
開幕スタメンショートで始まった今シーズンでしたが、その開幕戦で守備のミスをやらかし、
その後、しばらくは干され気味でベンチスタートとなりました。

ここへきて、打撃が好調。
5月6日からの神宮対中日3連戦では、いずれもショートスタメンで出場し、マルチヒットを打っています。
そのうち2塁打が2本と長打が出るようになりました。

森岡選手の打撃のイメージでは、今まではどちらかというと、
非力で流し打ってのレフト前ヒットが多かった印象があるんですが、
このところは、ストレートにも力負けしないで引っ張ってのヒットが目につきます。

ただ、上手いと言われる守備では、時々ミスが出て、ドキッとさせてくれます。
肩が弱いのは仕方ないですが、もう少し落ち着いた守備を見せてほしいと思います。

4月17日神宮
守りから打の人へ⁉ 森岡良介選手フォト_e0222575_13315720.jpg

川島慶三選手と一緒にショートでシートノックを受けていました。
守りから打の人へ⁉ 森岡良介選手フォト_e0222575_1335495.jpg


4月26日神宮 試合直前の素振りに出てきました。
守りから打の人へ⁉ 森岡良介選手フォト_e0222575_13364041.jpg

試合中から2枚 7回にショートゴロをトンネルするエラーがあり、
そのあともショートゴロをよく捕ったまではよかったんですが、
セカンドへのトスを慌てて違う方向へ投げ、記録は内野安打となりました。
あちゃ~、やってしまいました。
守りから打の人へ⁉ 森岡良介選手フォト_e0222575_13381863.jpg

その場で座り込んだまま、がっくりする森岡選手
守りから打の人へ⁉ 森岡良介選手フォト_e0222575_13381730.jpg


5月1日ハマスタ
守りから打の人へ⁉ 森岡良介選手フォト_e0222575_13391280.jpg

真剣な表情でティーバッティング
守りから打の人へ⁉ 森岡良介選手フォト_e0222575_1339560.jpg
守りから打の人へ⁉ 森岡良介選手フォト_e0222575_13392896.jpg
守りから打の人へ⁉ 森岡良介選手フォト_e0222575_13395755.jpg
守りから打の人へ⁉ 森岡良介選手フォト_e0222575_13394629.jpg
守りから打の人へ⁉ 森岡良介選手フォト_e0222575_13401733.jpg


森岡選手はひょうきんでチームのムードメーカーとも言われていますが、
私は練習中などの表情からは、むしろ、神経質でナイーブな性格なのではないかと思っています。

守備でのやらかしが同じ日に繰り返されるのも、気持ちが切り替えられなくて、引きずるタイプじゃないかと想像しています。
間違っていたらごめんなさい。

でも、最近は守備でミスが出ても打撃で随分取り返しています。
現在、7番を打っていますが、6番の畠山選手よりむしろ頼もしいと思える存在です。

ちょっと前まで打率は2割チョイでしたが、5月9日現在.2835まで上がってきました。
得点圏打率は.455とチームのレギュラークラスではトップの成績です。
下位に森岡選手がいることで、主軸が打てない場合は、森岡選手が打ち、
また下位からチャンスメイクして上位へ回す役割としても機能しています。

守備は川島慶三選手が安定して上手いですが、打撃で大きな差があるので、
しばらくは相手左右どちらの投手が来ても森岡選手がスタメンになると思います。
これからも好調をキープしてチームの勝利に貢献してほしいと思います。

川端慎吾選手が復帰した場合、サード、セカンドを含め、ポジション争いがどうなるか見ものですね。
by misty2011 | 2013-05-09 14:32 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31