8回一挙6得点、川端慎吾決勝満塁弾、小川泰弘11勝

昨夜は、さすがに5位と6位の戦いぶりだと思わせるようなグダグダの試合で、
結局、延長で敗れた東京ヤクルトスワローズ。
今日は小川泰弘投手の先発だけに絶対に落とせません。
広島カープは野村祐輔投手の先発で、3万超のマツダスタジアムで午後6時試合開始。

スタメンにはバレンティン選手の名前がありましたが、試合が始まると即代打武内晋一選手が4番に入りました。
昨日痛めた手首かな?と心配しましたが、腰の張りがあってスタメンを外れたそうです。
バレンティン選手はベンチに座っていたので、それほど大したことではなさそうです。

初回、ヤクルトは先頭の山田選手が四球で出ますが、上田選手が送りバント失敗後、併殺打。
しかし、ミレッジ選手が3試合連続となる14号ソロホームランをレフトスタンドに運び1点先制。
小川投手の先発では、いつもバレンティン選手がホームランを打つんですが、今日はミレッジ選手が
先制アーチで援護しました。

試合経過は ニッカンスコア
スワローズ公式 川端選手が決勝グランドスラム! 小川投手が6連勝で11勝目

その裏、小川投手は先頭のルイス選手を死球で出し2盗を許すと、このあと慎重になったのか、
投球の間合いが長くテンポの悪い立ち上がりでしたが、無失点に抑えます。

この後、両投手の好投で5回まで0が並びます。
バレンティン選手不在のオーダーはさすがに迫力不足で、
ライアン小川投手への援護がなかなか入らず、併殺打でチャンスを潰すなどジリジリした展開でした。

1点リードの6回裏、カープ打線は小川投手の初球を積極的に打って出てます。
先頭のルイス選手が初球を打ってヒットで出ると犠打で進塁。
丸選手も初球を打ってセンター前タイムリーヒットとなり1-1の同点となります。
小川投手は、つづくキラ選手に6号2ランホームランを浴び、ついに1-3と勝ち越しを許します。

打たれた初球はそれまでより甘い球でした。
いや~バレ様がいなくて、どうやって逆転するの?と正直不安になりました。
小川投手に負けだけはつけてほしくないと祈りました。

7回も続投の小川投手は三者凡退に抑え、この回で降板。

追いつきたいヤクルトは8回、先頭の森岡選手がライト前ヒットで出塁。
中村悠平捕手も2塁打で無死2、3塁とチャンスを広げると、
小川投手の代打・岩村選手がライト前タイムリーヒットで2-3と1点差。
続いて、代打・田中浩康選手がピッチャー前へのボテボテの当たりがラッキーな内野安打となり、
4連打で3-3の同点に追いつきます。
力投の小川投手の黒星を消すべく、執念を感じる打線のつながりでした。

このあと、上田選手のバスターで1死2、3塁とし、ミレッジ選手は敬遠され1死満塁。
ここで4番武内選手はサードファールフライに倒れ2死満塁に。うわ・・・、最低限もできずイヤな流れ。

しかし、しかし、5番川端慎吾選手が今季初ホームラン、しかもそれがグランドスラムとなる1号満塁弾を
ライトスタンドへ放ち7-3と一気に勝ち越します!
慎吾くんらしいライナー性の美しいアーチでした。さすが天才慎吾くん!
好投の野村祐輔投手をこの回で引きずり降ろしました。

8回は石山泰稚投手が三者凡退に抑え、最後は山本哲哉投手も三者凡退で締め、
ヤクルトが7-3で鮮やかな逆転勝ちを収めました。

小川泰弘投手は味方の反撃で一転勝ち投手となり、セ・リーグハーラートップの11勝目を飾りました。
また、球団新人としては初の6連勝となりました。
ホントに良かったですね。おめでとうございます。

いつもライアン登板では援護してくれるバレンティン選手がいなくても勝てました!
日頃あまり表情を崩さない小川投手が、慎吾くんが満塁弾を打った瞬間、ベンチでとても嬉しそうな笑顔でした。

それにしても川端慎吾選手のグランドスラムは値千金、惚れ惚れするほど素晴らしかったですね。
自身2本目のグランドスラムで、私は1本目の満塁弾は一昨年の9月神宮で生で見て感動したものです。こちら
e0222575_2181756.jpg

左足首の手術で出遅れましたが、今日は改めてその勝負強さと主軸バッターとしての存在感を感じさせてくれました。
これからも怪我には気を付けて、今日のような勝負強いバッティングを期待しています。写真は7月25日神宮


e0222575_9112629.jpg

ライアン小川投手の試合は絶対に負けられない、そんなナインの気持ちが一気に爆発した8回の一挙6得点でした。
写真は5月18日神宮

明日も勝って、このカード勝ち越しましょう。赤川くん、何とか粘ってください。
by misty2011 | 2013-07-27 22:16 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。


by misty2011