逆転のロッテ、里崎劇的延長サヨナラ弾~!

QVCマリンでの首位攻防戦の初戦は古谷投手の好投で楽天に完封勝利を収め、幸先いいスタートとなりました。
今日はグライシンガー投手と美馬学投手の先発で午後6時15分試合開始。

試合は波乱の初回となりました。
グライシンガー投手が立ち上がりに楽天打線につかまります。
先頭から2連打され、ジョーンズ選手に犠牲フライを打たれ1点先制されると、
マギー選手にタイムリー、舛田選手に2ランホームランを浴び、初回だけで4失点。
いや~、これはまずいことになりました。
ピッチングがいつもに比べ雑な感じで投げ急いでいるように見えました。

その裏、ロッテは荻野貴選手が2塁打、そのあと3塁まで進み、角中選手のタイムリーヒットで1点かえして1-4

試合経過は ニッカンスコア

2回、3回は三者凡退に抑えたグライシンガー投手でしたが、4回、先頭への死球から
島内、岡島選手に連打され1点失い1-5となります。
正直、これはちょっと厳しいかな?と思いました。

しかし5回、ロッテが反撃。
美馬投手からブレゼル弾で2-5とすると、大地選手死球後、大松選手のタイムリー2塁打で3-5
3塁へ進んだあと、里崎捕手の犠牲フライで4-5とついに1点差!
ジリジリ追い上げ試合の行方はわからなくなります。

6回には3四球をもらい2死満塁のチャンスに里崎捕手が空振り三振に倒れます。

8回には青山投手を攻め、角中選手が四球、今江選手がヒット後、ブラゼル選手のタイムリーヒットで
ロッテがついに同点に!
なおも福浦選手が四球で1死満塁となりますが、またも里崎捕手が見逃し三振に倒れ勝ち越しできません。
つづく塀内選手も三振で追加点ならず。う~~~ん。

この間、ロッテは6回から藤岡-上野-服部-内投手と小刻みな投手継投で楽天を無失点に抑えます。

5-5のまま試合は延長に。
ロッテは益田-松永投手の継投で、10回、11回も無失点に抑えます。

そして11回裏、2度の満塁の好機に三振に倒れた里崎選手が、先頭で打席に入ると
小山投手の2球目外のストレートを、マリーンズファンが待ち受けるライトスタンドへ運び
ロッテが6×-5でサヨナラ勝ちを収めました。

最後に千両役者、里崎智也捕手が汚名返上、雪辱を果たす今季1号ソロホームランのサヨナラ弾で、
逆転のロッテが劇的な勝利をもぎ取りました。

前半で1-5になった時には、半ばあきらめムードに私はなっていて、ヤクルト戦の方をメインに見てたら
途中でチャンネンルを切り替えたら、ちょうど同点になっていました。

その後の、6回の里崎捕手に空振り三振は見ましたが、8回は見ていませんでした。

気が付くと延長で、それもちょうどサヨナラホームランを打ったところでした。
凄い試合でしたね。首位攻防戦にふさわしい、両チーム総力戦の死闘でした。

劣勢をひっくり返しての勝利ですからね、これは大きい1勝です。
負けた楽天にとっては、勝ちゲームを落としたダメージは計り知れません。

それにしても、2番手以降のリリーフ陣がよく踏ん張りましたね。
5回以降、1点も取られてないわけですから。

伊東監督は初戦に勝ったのが今日につながったと話されていましたが、これで楽天に連勝して
じわじわプレッシャーをかけることになりました。
楽天に焦りが出てきたらこちらのもの!
明日は今日のサヨナラの勢いで、3タテと行きましょう!
渡辺俊介投手の好投を祈っています。流れはこちらに来ています。

いや~、面白くなってきましたね!
by misty2011 | 2013-08-15 00:17 | パ・リーグ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31