外野2失策、8回満塁の好機に打てずヤクルト競り負け

中日ドラゴンズに連勝した東京ヤクルトスワローズは、一気に3タテしてCS争いに踏みとどまりたいところ。

先発はヤクルトが石川雅規投手
外野2失策、8回満塁の好機に打てずヤクルト競り負け_e0222575_1515833.jpg

中日は山本昌投手の左腕対決。
外野2失策、8回満塁の好機に打てずヤクルト競り負け_e0222575_1725388.jpg

このふたりは、オフに鳥取のトレーニング施設で自主トレを一緒にしたこともある間柄です。



初回、石川投手は先頭の藤井選手にヒットを打たれ、犠打で2塁へ進まれます。
2死後、和田一浩選手のセンター前ヒットを上田選手があれはどこへ投げるつもりだったんでしょう?
とんでもない方向へ悪送球して、ボールが1塁ファールゾーンに転がる間に、2塁ランナーに続き
打った和田ベンちゃんまでホームイン。中日に2点先制を許します。
初回から大きなエラーが出ました。



試合経過は ニッカンスコア
スワローズ公式 12安打5得点で追いつくも、外野の2エラーに泣き接戦落とす

石川投手は4回にはクラーク選手にソロホームランを浴び0-3となります。

追うヤクルトはその裏、山本昌投手を攻めます。
まずは先頭の畠山選手が12号ソロホームランを放ち1-3
山田、相川選手の連打で無死1、2塁のチャンスを作ると、今日ショートスタメンの川島慶三選手が
ライト前にタイムリーヒットを運び2-3
石川投手が送りバントを決めそれぞれ進塁して1死2、3塁。
ここで中日は岡田投手に継投。
1番に戻り、比屋根選手のセカンドゴロの間に2塁ランナーが生還して3-3の同点に!
よく追いつきました。

しかし、直後の5回、石川投手は藤井選手にソロホームランを打たれ3-4。
せっかく同点になったというのに、再び中日に勝ち越しを許します。

その裏、ヤクルトは先頭の川端選手がヒットで出塁。
バレンティン、畠山選手は空振り三振に倒れますが、川端選手が2盗後、山田選手は四球を選んで2死1、2塁。
続く相川亮二捕手が、三遊間を破るタイムリーヒットを放ち4-4の同点に。
川島慶三選手は四球で出塁して2死満塁のチャンス。

ここで代打・宮本慎也選手がライト前のタイムリーヒットを放ち5-4と勝ち越しに成功!
ベテランが大きな仕事をしてくれました。

6回から継投に入り、藤田太陽投手が登板も、いきなり和田一浩選手に15号ソロホームランをレフトスタンドで運ばれ
またも5-5の同点に・・・。試合は振り出しにもどります。
点を取っては取られのシーソーゲームになりました。

久古投手に継投して、森野、クラーク選手は打ち取りますが、高橋周平選手にライトへのヒットを打たれ
バレンティン選手がグラブで弾いて後逸。この間にランナーは3塁へ進みます。
またも外野の守備に手痛いミスが出ました。

ヤクルトは山本哲哉投手に継投も、代打・谷繁選手にライト前タイムリーヒットを打たれ、5-6と勝ち越しを許します。

追いつきたいヤクルトですが、6回、7回とマドリガル投手に三者凡退に抑えられます。

山本哲哉投手が7回も投げ、8回は石山投手に継投して、中日の追加点を阻みます。

1点差で、中日は8回に浅尾拓也投手がマウンドに。
先頭の慶三くんが四球、犠打で進塁後、比屋根選手はセカンド内野安打、上田選手は四球で1死満塁の大チャンス!
しかし、期待の川端選手が空振り三振、バレンティン選はセンターフライに倒れ、得点が奪えませんでした。
浅尾投手がアップアップの状態だっただけに、3、4番にはここで何とかしてほしかったですね。

9回裏は、岩瀬投手から畠山選手がヒットで出塁し、山田くんが送りバントで2塁へ進みますが、
相川、川島慶三選手が倒れそのままゲームセット。
シーソーゲームの末、5-6で1点届かないままヤクルトが敗れ、このカードの3タテはなりませんでした。

なんだか勝てそうで勝てなかった悔いの残る敗戦でしたね。
まずは、初回の上田選手のとんでもない悪送球から失点してゲームが始まりました。
それでも一時は追いついたのに、直後に石川投手が被弾して勝ち越され、
再び追いつくも今度は藤田投手が被弾して同点となり、
その同じ6回に、再び外野の連係ミスから後逸エラーが絡み失点して、それが決勝点となりました。。

流れ的には負けるべくして負けた試合かもしれません。

攻撃では、8回の満塁の好機に、3番4番が打てなかったのも痛すぎましたね。
あそこで一打出ていれば、再々逆転できましたからね。

中日とは相性が良くて、できれば3タテしたかったですが、先発の石川投手が肝心なところで粘れませんでした。
今シーズンの勝てないカツオくんそのもののピッチングでしたね。残念です。

明日からは苦手の阪神タイガース戦。苦戦を強いられると思いますが、
ミスのないきっちりした野球をやってほしいと思います。
by misty2011 | 2013-08-15 22:51 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31