初回の1点だけじゃ…7回の継投に疑問、ロッテ逆転負け

千葉ロッテマリーンズは、今日は試合後、引退する小野晋吾投手と、薮田安彦投手の引退セレモニーが行われます。
そのためにも、本拠地QVCマリンフィールド最終戦は、勝って引退の花道を飾りたい大事な一戦です。
先発はロッテが唐川侑己投手、オリックス・バファローズは金子千尋投手で、ロッテにとっては難敵の投手。

立ちあがり、唐川投手は2死後、糸井選手を四球、2盗されると、李大浩選手も四球で2死1、2塁とピンチでしたが、
バルディリス選手をレフトフライに打ち取ります。

その裏、ロッテは先頭の根元選手が四球で歩き、岡田選手は3塁側へのバントが内野安打となり無死1、2塁のチャンス。
井口選手も四球で無死満塁のチャンスで、今江選手がライトへ犠牲フライを放ち1点先制。

なおも1死1、3塁で、ブラゼル選手は三振、鈴木大地選手はセカンドゴロに倒れ、1点どまり。
結果的には、珍しく制球に苦しむ金子投手から、初回に1点しかとれなかったことが、あとあと響いてきます。

試合経過は ニッカンスコア

先制直後の2回、唐川投手は先頭の川端選手にヒット、その後四球もあって1死1、2塁のピンチで、
後続を2者連続三振に仕留め、得点を許しません。

4回にも川端選手にヒットを打たれ、2盗されますが、この回も無失点。

ロッテは、金子投手から毎回ランナーを出しますが追加点がとれません。
4回裏、先頭の鈴木選手がヒット、送りバント後、金澤捕手の内野安打、2死後、根元選手が四球で
2死満塁のチャンスに、岡田選手がショートゴロに倒れ、ここでも追加点ならず。

5回、唐川投手は1死後、平野選手にヒットを打たれますが、併殺打で切り抜けます。

その裏、ロッテは井口、今江選手の連打で無死1、2塁も、
ブラゼル選手が三振、大地選手のセンターフライで、飛び出した井口選手が帰塁できず、
ダブルプレーで好機を潰します。

唐川投手は、6回107球3安打5四死球無失点ときっちり試合を作り、6回でお役御免。

1-0のわずか1点リードで、7回からレデズマ投手に継投。
しかし、先頭の伊藤光捕手にレフトスタンドにソロホームランを運ばれ1-1の同点に。
この時点で、唐川投手の10勝目が消えました・・・。

このあと、ヒット、セカンドゴロで1死2塁から、安達選手にレフトオーバーのタイムリー2塁打を打たれ
1-2と勝ち越しを許します。

2死2塁となったところで、ようやく内投手に交代。
しかし、李大浩選手の打席で、ワイルドピッチがあり、2塁ランナーが一気にホームインして1-3
これは痛すぎる失点でした。

このあとも、内投手は、四球、ヒットでピンチが続きましたが、川端選手を打ち取ります。
内投手の状態はよくありませんでした。
だからでしょうか?継投が遅れたのは・・・。

金子投手は徐々に調子を取戻し、7回までロッテは7安打4四球とランナーを再三出しますが、
結局は初回の犠牲フライの1点のみ。

ロッテは8回はロサ投手が三者凡退にきっちり抑えます。
こういうのを見ると、7回の継投が悔やまれますね・・・。
9回は益田投手がランナーを出しながらも無失点に抑えました。

ロッテの攻撃は、8回は佐藤投手の前に三者凡退、
9回は平野投手から先頭の清田選手がヒットで出塁も、後続が倒れゲームセット。
1-3で、ロッテは負けられない試合に逆転負けを喫しました。

一方、西武ライオンズは逆転で日本ハムを下し、明暗分かれる試合結果でした。

6回無失点と好投した唐川投手はまたも10勝目はなりませんでした。

立ちあがり、調子が出なかった金子投手から無死満塁でわずか1点しか取れなかったのが、一番の敗因でしょう。

それにしても、7回の継投は疑問が残ります。
右の伊藤捕手から始まる打順でなぜ2番手がレデズマ投手だったのか?
昨日も、左の古谷投手がホームランを打たれたばかりだと言うのに。
あと、ピンチを招いてから継投が遅れたのはどうして?

前にもありましたが、伊東監督は肝心な時ほど、最善の継投をとらないように思えて、
大事な試合をみすみす落とすように感じます。
今こそ、絶対に負けられない試合が続く中、最善の継投を講じた上での負けなら仕方ありませんが、
結果論かもしれませんが、そうではなかったように思います。

また、金澤捕手へのこだわりにも首をかしげたくなりました。
川本捕手をそれ程使いたくないのなら、下から江村捕手を上げてもいいように思います。

ほんとに最終戦、西武ドームでのライオンズ戦まで、どちらが2位になるか持ち越されました。
その最終戦には、成瀬投手の先発が予定されているとか。
復帰いきなりで、こんな大事な一戦に投げるって、大丈夫でしょうか?えらいことになりましたね。

何だか、西武の方が勝ちへの執念を感じる試合で、7連勝と勢いもあります。
ロッテはそれ以上の強い気持ちで、明日のオリックス戦は必ず勝って下さい。

プロ野球チャンネル・パシフィックリーグ YouTube動画

   


試合後、小野晋吾投手と、薮田安彦投手の引退セレモニーがありました。
私は、今シーズンからしかロッテを見てないので、知ったかぶりでコメントはできないので、
簡単で申し訳ありませんが、お疲れさまでした、ありがとうございました。

   

   

   
by misty2011 | 2013-10-06 21:58 | パ・リーグ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31