ヤクルト 荒木・飯田・中西コーチ退団

昨夜、2013年のセ・リーグレギュラーシーズンの全日程が終了しました。
144試合戦って、東京ヤクルトスワローズは57勝83敗4分け 
勝率.407で、5位横浜DeNAベイスターズとは 5.5ゲーム差のぶっちぎり最下位に終わりました。

シーズン始まってすぐに館山昌平投手が離脱し、厳しいシーズンになるとは思っていましたが、
ここまで落ちるとは思いませんでした。

バレンティン選手が日本記録を更新する60号のホームランを放ち、3年連続ホームラン王、
ルーキーの小川泰弘投手が、最多勝と最高勝率の2冠のタイトルを獲得しても、チームは最下位に沈みました。
チームの4番とエースが、期待以上に働いてこれですから、
いかに他の選手が、またベンチワークが機能しなかったかがわかります。
チームの勝ち数が、バレンティン選手のホームラン数より下回っているのには、なんだか笑ってしまいそう・・・。

3年間監督を務めた小川淳司監督、監督代行時代を入れると3年半ですが、
今シーズン、チームが最下位になっても、来季の続投が決まりました。
怪我人が多い中、人望があってチームをよくまとめているとの評価もあって、続投を支持するファンも多いようですね。
私は、小川さんの人柄は好きですが、やっぱり、けじめとして責任はとるべきだというスタンスでした。

ただ、続投が決まった以上は、来季も応援していきます。

このあと、コーチ陣がどのくらい刷新できるか注目していましたが、
今日のサンスポに荒木大輔投手コーチ他の退団のニュースが載っていました。
サンスポ 荒木投手C退団へ 最下位の燕、チーム再建のためコーチ陣刷新

この記事を書いている最中に、退団が決まりました。
スワローズ公式サイト 契約満了のお知らせ(コーチ)

荒木大輔投手コーチと中西親志バッテリーコーチは妥当だと思いますが、
飯田哲也外野守備・走塁コーチが斬られ、城石憲之コーチが残ったことに関しては、いささか疑問です。
ふたりとも退団ならまだわかるんですが、城石コーチが残るって・・・、むしろ逆じゃないかと。
イケメン枠なんでしょうか!?

新コーチにはOBの高津臣吾氏や、野村克則氏の名前が浮上していますが、
これについては、まだ憶測の域を出ないので、正式に決まってから記事にしたいと思います。
真中満2軍監督の1軍への昇格は決定的なようですね。

では、退団する3コーチの写真を載せておきます。
今までお疲れさまでした。ありがとうございます。

今シーズンのヤクルト低迷の一番の要因となったのは、やっぱり投壊でしょうね。
けが人が多かったので大変だったとは思いますが、もう少し何とかやりくりできなかったものかと思います。
ずっと期待されていた「ドラ1四兄弟」にあっては、もう壊滅状態。
村中投手だけは、かろうじて5勝しましたが9敗。防御率は4.997で、期待されたような投球ではありませんでした。
どうしてこんなに伸び悩んでいるのか、本人の問題なのか、指導ができてないのか、まあ両方なんでしょうね。

私はスワローズブログを始めて3シーズン経ちましたが、その中で荒木コーチの一番印象に残った写真を

2011年4月20日神宮 1×―0でサヨナラ勝ち 由規投手が完封で2011年初勝利を挙げた試合です。
0-0の9回裏、代打・三輪ちゃんの送りバントを、河原投手ががら空きのサードベースに投げ、
ボールがファールグランドに転がる間に、2塁から福地選手がホームインしてサヨナラ勝ち!
当時の試合レポは こちら

完封勝利の由規投手を抱きかかえて祝福する荒木コーチ
ヤクルト 荒木・飯田・中西コーチ退団_e0222575_15441419.jpg

由くんより荒木コーチの方が嬉しそうです。
ヤクルト 荒木・飯田・中西コーチ退団_e0222575_13221889.jpg


飯田哲也コーチ ホームランを打った選手をいつも笑顔で迎えます。いい笑顔です♪
1塁へヒットで出たランナーにも、ハイタッチやグータッチで迎えていましたね。
個人的には、飯田コーチはできれば残してほしかったような・・・。
現役時代の守備は天才的で、ホントに素晴らしかったです。
ヤクルト 荒木・飯田・中西コーチ退団_e0222575_1121529.jpg


中西親志コーチ
正直、私は中西コーチの現役時代を知りません。
バッテリーコーチとしても、地味でどういう指導をしていたのかわかりませんでした。

私は捕手はそれぞれ個性あるリードをしていいと思っています。みんなが同じだと面白くありませんから。
ただ、ヤクルトの場合、ノーコンピッチャーが多いのに、2ストライクとせっかく追い込んでいるのに、
必ずと言っていいほど、ボール球を要求して、結局その1球がアダとなり、
四球を出したり、カウントを悪くして打たれることが多く、この点は是非改めてほしいとずっと思っていました。
3球勝負はしてはいけないという指導なんでしょうか!??
最近は、ほんの少し改善されてきたような気がしないでもないですが。
その点、川本捕手はあまりそういう無駄球を要求しませんでした。で、放出されましたけど・・・。
ヤクルト 荒木・飯田・中西コーチ退団_e0222575_1174715.jpg


新たなコーチ陣がどういう布陣になるのか、期待と不安が半々です。
外部招へいはなさそうですね。
いつまでもOBで固めていては、ヤクルトのなまぬるい体質は改善されないように思いますけどね・・・。
by misty2011 | 2013-10-09 15:34 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31