クライマックスに抜群の強さ!下剋上のロッテ、ファイナル進出

クライマックスファーストステージ、千葉ロッテマリーンズ対埼玉西武ライオンズは1勝1敗のタイ。
いよいよ今日ファイナル進出をかけて決着がつきます。

先発は西武が牧田和久投手、ロッテは唐川侑己投手で超満員の西武ドームで午後1時2分試合開始。

1戦目、2戦目の大勝、大敗とはうって変り、今日は1点をどちらが先に取るかの緊迫した試合展開になりました。

初回、ロッテは2死から井口選手が四球、今江選手がヒットで出塁も、角中選手が倒れ先制なりません。

その裏、唐川投手は、1死後、片岡選手にヒットを許すと、2盗塁されピンチを招きますが、
落ち着いて栗山、浅村選手をライトフライに打ち取ります。
立ち上がり、球が高く危ない感じがしましたが、運よく打球が正面に飛び、事なきを得ました。


試合経過は ニッカンスコア

ロッテは牧田投手から、毎回ヒットや四球でランナーを出しますが、得点できません。

一方、唐川投手は3回には1死、1、2塁のピンチを招きますが、片岡選手をサードゴロ併殺打に仕留め
こちらも得点を許しません。
甘いストレートもありましたが、相手打者の打ち損じを誘い、また、変化球が徐々に低めに決まるようになりました。

両投手の踏ん張りで、これまで2戦とは全く違って4回まで0が並びます。

迎えた5回、最初の打席でチャンスにファーストゴロ併殺打に倒れた鈴木大地選手が、
牧田投手の2球目を振り抜くと、打球はグングン伸びてマリーンズファンで埋まったライトスタンドに飛び込み
ロッテが1点先制!
鈴木大地選手のソロホームランという思わぬ形で、ロッテが欲しかった先制点を挙げました。

先制したその裏、唐川投手は引き締まった表情で、西武打線をきっちり三者凡退に抑えます。

6回、ロッテは先頭の井口資仁選手が牧田投手の初球を捉え、センターバックスクリーンにソロホームランを放り込み、
2-0とします。大きな2点目でした。

1死後、角中選手の打席で牧田投手は無念の降板となり、2番手で左腕の高橋投手に継投。
牧田投手は、マウンドを降りるときから涙をこらえることができず、ベンチでも目を真っ赤にしていました。
負けられない一戦に賭ける執念と悔しさを痛いほど感じました。
CSのプレッシャーって、とてつもなく大きいんですね。

その裏、唐川投手は片岡、栗山選手に連打され、無死1、3塁となったところで、内竜也投手に交代。

内投手は浅村選手に犠牲フライを打たれ1点失いますが、後続の秋山選手をセカンドゴロ併殺打に仕留め
この回、1点どまりで2-1

7回の表裏は、どちらもヒットでランナーを出しますが、サファテ、内投手が踏ん張り追加点を許しません。

追加点が欲しいロッテは8回、先頭の岡田選手が死球で出塁。
井口選手が空振り三振に倒れたところで、西武はサファテ投手から、涌井秀章投手に交代。

今江選手の打席で、岡田選手が盗塁を仕掛け、炭谷捕手が2塁へ悪送球する間に、岡田選手は3塁へ進みます。
今江選手は四球で歩き1死1、3塁でから、角中選手が涌井選手の初球を振り抜くと、打球は右中間への
3塁打となり、ランナーが2者生還して4-1とリードが広がります。
終盤にきてのこの追加点は大きかったですね。ナイスバッティング角中選手!

3点リードで8回裏はロサ投手が登板。
1死後、片岡選手がヒットで出塁も、栗山、浅村選手を打ち取り得点を許しません。
浅村選手にはストレート3球勝負で見逃し三振に斬ってとりました。
里崎捕手の、インコースを攻めてからの一転外いっぱいのストレートに、さすがの浅村選手も呆然と見逃しました。

ロッテ打線は、涌井投手の後を受けたウィリアムス投手に、
8回途中から9回までCS新記録となる5者連続三振を喫します。

3点リードのまま、9回裏は、今シーズンのパ・リーグ、セーブ王のタイトルを獲得した益田直也投手が登板。
ちょっとドキドキしましたが、3点差あったので、落ち着いて見ることが出来ました。
益田投手は、ランナーをひとり出しますが、きっちり抑え、ロッテが4-1で西武を下し、
CSファイナルステージ進出を決めました。


プロ野球チャンネル・パシフィックリーグ YouTube動画




いやいや、よかったです。
1、2戦が大味な試合だっただけに、今日はこれぞCS決戦という緊張感ある好ゲームでした。

昨日の猛打爆発の打線を止めた先発の唐川くん、ホントにいい投げっぷりでした。
ほわ~んとした可愛い顔に似合わず、意外と大勝負に強いのかもしれませんね。
この先の楽天戦ファイナルでも、今日のような好投を期待したいと思います。

伊東監督の内投手への継投もズバリでした。
一方、西武は、あれだけ終盤好投して3位浮上の立役者だった涌井投手が打たれて、勝負が決しました。


ロッテの打者はファーストストライクから積極的に打ってでたのが功を奏しましたね。
鈴木大地選手が1ボール後の2球目、井口選手は初球をホームラン!
角中選手の、涌井選手から打った勝負を決める決定的な2点タイムリー3塁打も初球でした。

それにしても、ロッテのこのクライマックスの強さって何なんでしょう!?
CS前には勢いで断然西武が有利と思われていましたが、初戦で圧勝し、2戦目は大敗しましたが、
今日また、その勢いを止めてのファイナル進出!
素晴らしいとしか言いようがありません。

クライマックスに抜群の強さ!下剋上のロッテ、ファイナル進出_e0222575_10193738.jpg

シーズン後半では、大事な試合であれれ?というような采配もあリましたが、
このCSでは、百戦錬磨の伊藤勤監督の肝の座った采配も見事でした。


どちらも負けられない気持ちは同じで戦っていましたが、ロッテのこのクライマックスの強さは格別ですね。
現実に勝った今でも、改めて驚いています。

2010年に続き、下剋上アゲイン!是非やってもらいましょう。
待ってろ、楽天、待ってろマー君!
いざ仙台へ、日本一への戦いはこれからです。
by misty2011 | 2013-10-14 17:50 | パ・リーグ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31