日本シリーズ開幕、巨人が先勝、楽天を2-0完封

今日からKスタ宮城で、東北楽天ゴールデンイーグルス対読売ジャイアンツの日本シリーズが始まりました。
先発は楽天がルーキーの則本昴大投手、巨人は内海哲也投手で午後6時35分試合開始。

日本シリーズ初戦の大役を務めた則本投手は、素晴らしいピッチングでした。
何でもルーキーが日本シリーズの初戦に先発するのは61年ぶり3人目だそうです。
4回までわずか1安打ピッチング。
球威のあるストレート、スライダーのコントロールもよく、今日はフォークボールが効果的でした。

一方、内海投手もさすがというピッチング。
ランナーは出しますが、要所を締め得点を許しません。

投手戦の様相で、4回まで0が並びます。

試合経過は ニッカンスコア

5回、試合が動きます。
則本投手は先頭の坂本選手をファーストゴロに打ち取ますが、銀次選手がベースカバーに入った則本投手へ悪送球して
初めてノーアウトでランナーを出します。
銀次選手が打球をよく捕球したんですが、連係が乱れました。

つづく亀井選手に左中間への2塁打を打たれ無死2、3塁とピンチが広がります。
橋本選手のセカンドゴロを藤田選手がバックホームして、3塁走者の坂本選手はホームタッチアウト。
これはセカンドと嶋選手の好守備でした。
しかし、1死1、3塁から、長野選手が1、2塁間を抜けるタイムリーヒットを放ち、巨人が1点先制。

その裏、追う楽天は先頭の松井稼頭央選手がショート内野安打で出塁。
嶋捕手もショート内野安打で、坂本選手が1塁へ送球する間に、松井選手は3塁へ走りますが、
ロペス選手の好送球でタッチアウト、1死1塁となります。
ナイス送球でもありましたが、もったいない走塁死でした。
このあと、聖澤選手がバントで送って2死2塁となりますが、岡島選手が倒れ得点なりません。

楽天は6回にも先頭の藤田選手がヒットで出塁しますが、銀次、ジョーンズ選手が倒れ、
マギー選手は四球で歩きますが、代打の中島選手がライトフライに倒れ、ここも得点できません。

内海投手は、6回を投げ6安打されながら無失点と粘り強いピッチングでした。

一方、好投を続けていた則本投手は8回、村田修一選手にライトスタンドへソロホームランを打たれ
巨人が2-0とリード。この一発は楽天にとっては痛かったですね。

巨人は7回から勝利の方程式に入り、マシソン投手が2四球出しながらも無失点に抑えます。

8回、楽天は山口鉄也投手から2死後、マギー、牧田選手の連打で2死1、2塁とチャンスを作り
松井稼頭央選手が、レフトへあわやホームランかという大飛球を放ちますが、
亀井選手がジャンプ一番ナイスキャッチして3アウト。
これはビッグプレーでした。捕ってなければ、ランナーが二人ホームインしていたかもしれません。

2点を追いかける楽天は9回裏、西村健太朗投手を攻め、内野安打と寺内選手の捕球ミスでチャンスを作りますが、
藤田、銀次選手が倒れゲームセット。

巨人が、内海-マシソン-山口-西村投手の完封リレーで2-0で楽天を下し、初戦をとりました。

巨人が4安打2得点に対し、楽天は倍以上の9安打を放ちながら0点に終わりました。

まあ、それだけ楽天はあと1本が出ず、巨人投手陣に抑えられました。
今日は銀次選手が攻守に精彩がありませんでしたね。
チャンスに打てず5タコと、守備ではエラーがあって、そこから失点につながりました。

また、楽天は亀井選手のファインプレーに阻まれた惜しい打球もあり、
原監督曰く、巨人に“ツキ”があったんでしょう。


田中将大投手が疲労を訴え、初戦を回避して、ルーキーの則本投手が日本シリーズの初戦のマウンドに立ちましたが
期待に応える見事な投球でした。

強力G打線をわずか8回4安打10奪三振に抑える力投も、2失点で黒星を喫しました。
5回は先頭を出して、セットになってやや球威が落ちたのかな?
亀井選手に高目のストレートを弾き返され、
長野選手には、当たりはそれ程よくなくてコースヒットの適時打となりましたが、まあ仕方ないでしょうね。
e0222575_15090.jpg

先制のタイムリーヒットを打った長野久義選手  写真は4月26日神宮 

2点目の村田選手のホームランの方が痛かったですね。

しかし、初戦の大役を任され、則本投手はよく投げました。
負けん気が強そうで、投げっぷりがいいですね。
今日は、楽天打線が点を取れなかったのがすべてでしょう。
これならマー君が投げていても勝てなかったかもしれません。

明日は田中将大投手と菅野投手の先発です。
初戦を落とした楽天は、マー君で負けるわけにはいきません。
マー君が投げると、打線が援護するという巡り合わせにかけるしかないでしょうね。

この日本シリーズンは、私は特にどちらを応援するって感じはなく、非常に気楽に見ています。
星野監督は好きじゃないんですが、やや楽天寄りかな?
明日も、いい試合を期待しています。
by misty2011 | 2013-10-26 23:20 | パ・リーグ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31