明日が開幕だというのに、今季はワクワクしない

いよいよ明日、2014年プロ野球が開幕します。

例年なら、多少なりとも期待に胸ふくらませワクワクするものですが、今年はそれがさっぱりありません。

私がヤクルトスワローズブログを始めてから4年目のシーズンに入りましたが、
開幕を前に、これほどしら~っとした気持ちになるのは初めてです。

ヤクルトのオープン戦の成績は1勝11敗1分けの最下位で、勝率.083
勝率が1割未満は1991年の日本ハム(.067)に次いで2度目だそうです。
今年のヤクルトはオープン戦の試合数が少ないのもありますが、試合数がもっと多くても勝てるとは思えませんでした。

写真は3月21日神宮オープン戦より 小川淳司監督
明日が開幕だというのに、今季はワクワクしない_e0222575_16355768.jpg


昨年最下位のチームが、監督は続投で、選手の補強らしい補強もせず、現存の選手の底上げや復帰を願うのみ。
ポジれる要素がほとんど見当たりません。

球団経営者にとって、小川監督はいろいろ無理な要求はしそうもないので、言いなりの都合のいい監督。
監督代行や、監督1年目は思い切った采配や勝つための執念を感じましたが、
ここ2年は悪い意味での固執や選手への気づかい、思考停止の戦術など、首をかしげることが私は多くなりました。
オープン戦を見る限りでも、それほど今シーズンも変わらないだろうって感じます。
戦力が無いので弱いのは仕方ありませんが、いくら人柄がよくても、勝負士としては限界を感じざるをえません。
ホントに、どうしてこんなに弱いチームになってしまったんでしょう・・・。
何より首脳陣にも選手にも覇気を感じません。


野球解説者や評論家のほとんどが、ヤクルトをペナントレース最下位に予想しています。
昨年引退した宮本慎也さんもそうです。
私も正直、最下位だろうなあって思います。4位や5位になれたら御の字って感じです。

えてして、開幕前の評価が低い年は、ヤクルトは強いと言われていますが、今年に限ってはそうなりそうもありません。
まあ、予想が大はずれしてくれたら儲けもんと思うくらいで・・・。

巨人が優勝候補の筆頭であることは間違いありませんが、
私は巨人が強いというよりは、他チームが弱すぎるように思えてなりません。
どこもこれと言って強さを感じませんからね・・・。
しいて言うなら、昨年からの勢いで、広島カープがセ・リーグでは目玉になるかもしれません。

先日、私はこのブログ「Out of focus」のサブタイトルを 
“YSフォトブログ” から “Baseballフォトブログ” に変更するとお知らせしました。(こちらの記事 サブタイトル変更

私は以前からヤクルトは好きなチームで、神宮が自宅からは一番近くて行きやすい球場だったこともあって、
ゆるゆるのにわかスワローズファンになりました。
決してヤクルト一筋とか、熱心なファンではなく、選手に興味を持ったのがきっかけで、このブログを始めました。

しかし、ヤクルトブログを開始して以降、同じヤクルトブロガーに画像を盗られたり、
「神宮で殴ってやる」と脅迫されるなど悔しい思いをしています。
繰り返しこの件については記していますが、発信者情報開示請求(開示は拒否されました)や、警察に届け出ても、
相手は脅迫を撤回する気も謝罪する気もありません。なので、私もしつこく書き続けて抗議します。

ヤクルトファンは他球団ファンに比べておとなしくて温厚だと思っていただけに、これは私にとって大ショックでした。
それでも何とかスワローズを応援してきましたが、今シーズンはキャンプ遠征をめんどくさいと中止した時点で
その気持ちが萎えてきました。申し訳ありません。

開幕して、いろいろな試合を見てから、今年はどういうスタンスでブログを続けていくか、成り行き次第で決めたいと思います。
ただ、今までよりはプロ野球そのものに対する興味が薄れつつあるのは残念ながら確かです。

2014年シーズンは、スワローズにはこだわらず、また、どこを応援するでもなく
自由気ままに野球を楽しみたいと思っています。

もし、メジャーの試合で、ダルくんとマー君が投げ合うようなことになれば、ニューヨーク遠征をしたいなあと
夢みたいなことも考えています。
前やっていたサイトで、2009年に2度ほどニューヨーク遠征をしているので、
ある程度、ニューヨークの勝手はわかっているつもりです?
まあ、二人の対決があるかどうかもわからないし、予定が立てづらいので、遠征は実現しそうもありませんが。
by misty2011 | 2014-03-27 19:22 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31