小川采配ズバリ!スタメン起用の森岡3安打&中村悠平2ラン、小川泰弘2勝目

神宮に戻って、東京ヤクルトスワローズは今日から阪神タイガースとの3連戦。
初戦は、小川泰弘投手とメッセンジャー投手の先発。
ヤクルト打線はメッセンジャー投手が苦手ですからね。
厳しい展開が予想されるので、ライアン小川くんに頑張ってもらうしかありません。

今日は相川捕手ではなく中村悠平捕手が今季初スタメンマスクで小川泰弘-中村悠平のバッテリー。
また、ショートには森岡良介選手が、こちらも今季初スタメンで起用されました。
何と、これが見事に当たりました!小川采配、本日はズバリでした!

試合経過は ニッカンスコア
スワローズ公式 小川投手が8回2失点で2勝目! 今季初スタメンコンビが援護!

初回、三者凡退に抑えた小川泰弘投手。
その裏、ヤクルトは先頭の山田哲人選手が内野安打で出塁も、ミレッジ選手が併殺打。
あらら、今日も最初からそうきたか・・・とため息でしたが、
2回、早くも打線が援護。

バレンティン選手が四球で歩き、慎吾くんの送りバントで2塁フォースアウトとなりますが、
畠山選手がヒットでつなぐと、今日スタメンの森岡良介選手がセンター前ヒットを放ち、
川端選手が好走塁で2塁からホームインして1点先制!
難しいタイミングでしたが、3塁の福地コーチの手が回りホームイン!ナイス判断でした。
今年の3塁の信号機は性能がよろしいようで!

小川投手は5回まで許したヒットはマートン選手の2塁打2本。
どうも昨年からマートン選手にはカモにされているようですね・・・。

1-0の5回裏、雄平選手が四球を選ぶと、初回のチャンスに併殺打だったミレッジ選手が
レフトスタンドに汚名返上の2ランホームランを放り込み、3-0とリードを広げます。
ナイスバッティング!

力投する小川投手でしたが6回、上本、鳥谷選手にヒットを打たれ、
打席には今日2本の2塁打を打たれているマートン選手。
初球を狙い打たれ、ライトへタイムリーヒットを運ばれ3-1となります。
何を投げてもタイミングが合うんでしょうね。

8回も続投の小川投手は、球が高めに浮きだし、大和選手をヒットで出すと2盗され、
中村捕手からの高目の送球を、森岡選手が捕球ミスして大和選手は3塁へ進みます。
続く鳥谷選手は四球で1死1、3塁のピンチ。
ここで、ゴメス選手にセンター前タイムリーヒットを打たれ3-2と1点差。
なおもピンチに今日3安打されているマートン選手を迎えるドキドキの場面でしたが、ショートゴロ併殺打に仕留め3アウト!
小川投手、大ピンチにも強い気持ちで投げ込みました。

その裏、森岡選手がレフトへ3安打目となる2塁打を放ちチャンスメイク。
続く中村悠平捕手が、筒井投手から今季1号2ランホームランをレフトスタンドに放り込み5-2と
リードを3点差に広げます。
大きな価値ある嬉しいホームランでした。

9回はカーペンター投手が先頭打者を出しながらも0点に抑えゲームセット。
ヤクルトが5-2で阪神を下しました。

YouTube プロ野球チャンネル セントラル・リーグ

    


小川泰弘投手は8回7安打8奪三振2失点(自責は1)で、開幕戦に続き2勝目を挙げました。
e0222575_22253558.jpg

さすがエースというピッチングでした。
8回に1点失い、なおもピンチにマートン選手を併殺打に打ち取ったのがとにかく大きかったですね。

それにしても、今季初スタメン起用の森岡、中村選手がズバリ当たりました。
e0222575_22231284.jpg

先制にタイムリーヒットなど3安打猛打賞1打点と大活躍の森岡良介選手会長!
小川淳司監督の選手起用が、今日は大ヒットでした。
特に、悠平くんが2ランを打った時は、驚きをかくせないようで、小川監督がとても嬉しそうでした。
e0222575_2341121.jpg

今季1号2ランが貴重な追加点となった中村悠平捕手 (写真は3枚とも3月21日神宮)

小川泰弘投手でヤクルトはようやく2勝目。とにかくライアンが投げる日は落とせません。勝ってよかったです。
ナインも、小川投手が投げる日は必死に援護する気持ちが伝わりますね。
スワローズファンにとって、小川投手が投げる日は、これからも癒しのひと時となりそうです。
あすの石川投手も続いてほしいですね。ライアン小川くんでしか勝てないのでは寂しい限りです。


それから残念な怪我人情報です。
東京ヤクルトスワローズの守護神・バーネット投手が、都内の病院で検査の結果、
左膝後十字靭帯の部分断裂と診断され、実戦復帰まで2ヶ月の見込みだそうです。
スポニチ ヤク痛っ…バーネットが左膝後十字じん帯部分断裂、復帰まで2カ月

これは大変ですね!
2日の試合でピッチャーゴロを捕球して、ランナーにタッチしに行ってアウトにしましたが、地面に倒れこみました。
危ないプレーでヒヤッとしましたが、その時にやってしまったようですね。
この直後に堂林選手にサヨナラホームランを打たれました。
e0222575_16545632.jpg

写真は3月29日神宮 バーネット投手

バーネット投手が長期離脱となると、いったい誰がこのあと抑えをやるんでしょう?
ヤクルトの場合、ただでさえ先発もブルペンも計算できる投手が少ないのに・・・。

今日は3点差で9回はカーペンター投手が登板しました。
しかし、ヒットで先頭を出し、その後もコントロールが不安定。相手の走塁ミスなどあり、0点に抑えましたが、
見ていて安心感はありませんでした。
この後、守護神の代役となるんでしょうか?それとも他の投手になるのか、まだ様子見でしょうね。
とにかく何とかやりくりして、勝ちゲームを落とさないようにしてほしいです。
by misty2011 | 2014-04-04 22:44 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30