追い上げ届かずヤクルト9連敗

8連敗で借金10となった東京ヤクルトスワローズは、今日から神宮で中日ドラゴンズとの3連戦。

ヤクルトの先発は、防御率が規定投球回数達成の投手の中でワースト8点台の石川雅規投手、
中日は朝倉健太投手で午後6時1分試合開始。
とにかく、できる限りカツオくんを援護しないと勝てそうにありません。


試合経過は ニッカンスコア
スワローズ公式 あと1本が出ず9連敗…守備ミスから石川投手も踏ん張れず

立ち上がり、石川投手は先頭・荒木選手に四球を与え、ルナ選手にバックスクリーンへ一発浴びて
あっさり2点先制されます。

2回~4回は本来に近い石川投手のピッチングで無失点に抑えます。

ヤクルトは4回裏に、昨夜は緩慢プレーで懲罰交代となった川端慎吾選手が
2号ソロホームランをレフトスタンドに放り込み1点かえします。
意地を見せましたね~慎吾くん!

しかし5回、2死後、畠山選手が荒木選手のファーストファールフライを落球するエラーから石川投手が崩れます。
その荒木選手に3塁打を打たれると、続く大島選手にタイムリーヒットを浴び、2盗されます。
続く3番ルナ選手にタイムリーヒットを打たれ、この回2点追加され1-4。

エラーをした畠山選手が悪いと言えばそれまでですが、そこで踏んばれるかどうかが大事です。
しかし、毎度のように守備のミスから失点を重ねる石川投手でした。
今日は2回からは立ち直りを見せていましたが、これではやっぱり勝てません。

その裏、ミスをした畠山選手がヒットで出塁し、今浪選手もヒットでつなぐと、2死後、山田哲人選手が
センター前にタイムリーヒットを放ち2-4と2点差に。

8回裏には、田島投手を攻め、相手エラーも重なり、今日5番に起用されたユウイチ選手のタイムリーヒットで
1点かえして3-4と1点差に迫ります。
追い上げ届かずヤクルト9連敗_e0222575_2145044.jpg


ヤクルトは6回から継投に入り、阿部健太-ロマン-秋吉投手が無失点リレー。

1点追いかける9回裏は、代打・飯原選手と中村悠平選手がヒットでチャンスメイクしますが、
最後は川端選手がショートゴロに倒れゲームセット。3-4で1点届かず競り負けました。

中日先発の朝倉投手が7回2失点の好投で、4年ぶりの勝ち星を挙げました。

ヤクルトはこれで9連敗で借金は11
今日は、いつもに比べると接戦で善戦したと言えなくはないですが、中日の4失策でもらったチャンスを生かし切れませんでした。
こちらは、ひとつのエラーからの失点が大きく響いたのとは対照的でした。

石川投手は5回4失点(自責は2)なので、現状ではこれでも好投したほうだと言うのが何とも寂しく思います。
ミスが出ても、それを断ち切ることが元エースの意地だと思うんですが、出来ませんでした。

石川投手は、今日で防御率が少し良くなって7点台に。
ライアン小川投手が抜けた今、このカツオくんをローテの中心で回さなければやっていけないのが
ヤクルトの苦しい投手事情。
次回こそ、石川投手は本来の粘りのピッチングでチームを勝利に導いてほしいです。
ひとつ勝てば、また何か開けてくると思いますね。

今日の収穫は、ブルペン陣が無失点リレーと好投したこと。
これが毎試合続けばいいんですがね・・・。

打線はユウイチ選手を5番に入れて、雄平選手を2番にしましたが、雄平選手が全く精彩がありません。
当てるだけのバッティングが多くて、打席で期待が持てません。
これなら上田選手を使った方が期待が持てそうですけどね。

バレンティン選手も、打撃が下降気味。バレ様が打たなくては、やっぱり得点が伸びません。
誰かいいアドバイスができないもんでしょうか?

あとは、打撃好調だった相川さんの調子が落ちてきました。
盗塁もされ放題なので、この際、中村悠平捕手のスタメンを多くした方がいいようにも思いました。

今日は、ボロ負けではなかったのが救いです。とにかく何としても連敗を止めなくては。
明日こそお願いします!


YouTube プロ野球チャンネル セントラル・リーグ (毎回、ハイライト映像がアップされたら貼っておきます。)

     
by misty2011 | 2014-04-25 21:54 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31