大勝のあとは勝てた試合を延長サヨナラ負け

東京ドーム初戦は、石川投手の好投と打線の爆発で大勝した東京ヤクルトスワローズ。
勢いがついた流れで2戦目もとりたいところです。
先発は巨人が小山雄輝投手、ヤクルトは石山泰稚投手

スタメンは、昨夜のメンバーから野口選手がはずれ、森岡選手がスタメンで守備位置を変えてきました。
1塁が川端選手、2塁は山田選手、3塁に森岡選手、ショートは川島慶三選手です。
守備の面では、内野は現状これが一番マシでしょうね。


3回目の先発となった石山投手は、初回、バレンティン選手のエラーなどがあり1死満塁のピンチを招きますが、
後続を打ち取り無失点で切り抜けます。

試合経過は ニッカンスコア
スワローズ公式 引き分けまで一死でサヨナラ負け、石山投手は8回途中3失点


先制したのはヤクルト
2回、飯原選手が2塁打で出塁。好走塁でした。
この後、中村悠平捕手のレフトへのタイムリーヒットで1点先制!

3回には4番・雄平選手の15号ソロホームランで2-0
5回には、山田哲人選手の2試合連続となる14号ソロホームランで3-0

原監督の推薦でオールスター初出場を決めた中村・雄平・山田の3選手が揃って御礼の一撃を放ちました。。

石山投手は、前回とは別人のような好投で、7回まで巨人打線をわずか2安打に抑えます。
コントロールも今日はまずまず、解説の江川さんによるとストレートの回転が非常によかったようで、巨人打線を封じました。

ヤクルトは3点取ったものの、その後のチャンスは、石山投手の送りバント3度の失敗や、
ダブルプレーなどでチャンスを潰し追加点が取れません。

石山投手は、完投・完封も狙えるところまで来た8回1死後、亀井選手に死球をぶつけ出塁されます。
つづく坂本選手も四球で歩かせ1死1、2塁のピンチ。
ちょっとヤバいムードになってきました。
続く橋本選手がレフトへのヒットで1死満塁。
レフトの飯原選手がスライディングして一度はグラブに捕球したかと思いましたが、ボールがこぼれました。

ここで、長野選手がセンターへ犠牲フライを運び3-1となります。
比屋根選手のバックホームはまずまずでしたが、中村捕手が捕球できませんでした。

なおもピンチで、ついに石山投手は降板し、江村将也投手に継投。
しかし、阿部慎之助選手に四球を与え再び満塁となります。

ここで、カーペンター投手を投入も、代打の高橋由伸選手にライトへタイムリーヒットを打たれ
ランナーが二人生還してついに3-3の同点に追いつかれます。

このあと3-3の同点のまま延長に入ります。
ヤクルト打線は、巨人のリリーフ陣から得点できません。

12回の攻撃では、青木投手から1死後、野口選手がヒット出てワイルドピッチで2塁まで進みますが、
飯原選手が倒れ得点ならず。ヤクルトの勝ちはなくなりました。

その裏、バーネット投手が登板も、1死後、井端選手が内野安打で出塁。代走は鈴木尚広選手。
坂本選手のショートゴロを、深い位置から川島選手が遠投して1塁はアウト。ナイススローイングでした。
しかし、2死ランナー2塁から、橋本到選手にライト前ヒットを打たれ、雄平選手が懸命のバックホームも
鈴木尚広選手の好走塁でホームはセーフとなり、3-4×でヤクルトはサヨナラ負けを喫しました。

好投した石山泰稚投手の先発初勝利は、あと一歩のところでスルリとこぼれてしまいました。
8回の継投はどうだったんでしょう!?

結果論なら何とでも言えるんですが、死球、四球となった所で、石山投手は交代でもよかったかもと思います。
そのあとの江村-カーペンター投手への継投も、直接カーペンター投手ならとも思いました。
一手ずつ継投が遅れたように感じます。
もしくは、割り切って回の頭から交代という手もあったでしょうね。

とにかく好投した石山投手に勝たせてあげたかったですが、残念な結果に終わりました。

打線は、あと一押しが足りなかったですね。追加点が入っていれば、逃げ切れた試合でした。

大勝で勝って、翌日はほとんど勝っていた試合を追いつかれてサヨナラ負け
接戦で勝てない、競り負けるというのは、やはり弱いチームということなんでしょう。

石山投手の好投に報いることが出来なかったので、次回は勝ちをつけてあげてほしいですね。
大勝のあとは勝てた試合を延長サヨナラ負け_e0222575_8485963.jpg

先発初勝利がスルリ石山泰稚投手・・・次回こそ!

5回までは、オールスター初選出の3選手の活躍で、私はウキウキしていましたが、
ホントに悔しいサヨナラ負けでした。勝負はこれだから怖いですね・・・。
首位・巨人の勝利への執念を感じた試合でした。


おまけで追記
今日はロッテマリーンズの試合で、今日1軍に再昇格した川本良平捕手が、今季初ホームラン、
ロッテ移籍後初となるソロホームランを打ちました。
よろこんでいましたが、こちらももつれた試合となり、延長12回3-3の引き分けに終わりました。
今季はここまでノーヒットだったので心配していましたが、初ヒットがホームランとは、川本選手らしいですね。
コアラのアーチ、これからも期待しています!?
by misty2011 | 2014-07-15 23:37 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31