バッティング投手とお粗末守備でカープにおもてなし

広島カープとの神宮2戦目は12-3と快勝しました。
今日もこの勢いで連勝といきたいですね。
3戦目の先発は、ヤクルトスワローズが石川雅規投手、広島カープは大瀬良大地投手

初回、石川投手は、先頭の鈴木誠也選手の初球先頭打者ホームランを浴び1点先制されます。
続く菊池涼介選手のサードゴロを川端選手がファンブルして出塁されると
丸選手にタイムリーヒットを打たれ0-2、梵選手にタイムリー3塁打を浴び0-4
初回だけで4失点と苦しい立ち上がりとなりました。


試合経過は ニッカンスコア
スワローズ公式 石川投手は初回4失点で10敗目…投手陣が11本の長打許す

2回裏、ヤクルトは畠山選手が四球で出ると、武内選手がヒット、
松井淳選手のセンター前タイムリーヒットで1点かえして1-4
終わってみると、ヤクルトの得点はこの1点のみでした。

石川投手は3回には梵英心選手に一発を浴び1-5
5回を投げ8安打され5失点(自責は4) 球威がなく甘い球で、カープ打線に好きなように打たれました。

6回からは2番手で七條投手が投げますが、こちらも打ちごろの球を投げ痛打されまくりました。
この回、鈴木誠也、菊池選手、梵選手にタイムリー2塁打3本を浴び、1-8とリードを広げられます。

7回には石原捕手にソロホームランを打たれ1-9
打率1割台なのに、何故かヤクルト戦ではよく打つ石原捕手でした。

8回、9回は、古野、久古投手が0点に抑え、1-9でカープに大敗しました。
カープに15安打(3本塁打)打たれ9失点、ヤクルト打線は8安打1得点
昨日の仕返しをされたような試合となりました。

鈴木誠也選手には先頭打者ホームランなど4安打され、
梵英心選手には、あとシングルヒットでサイクルヒット達成でしたが、最後の打席は四球でした。
何を投げても打たれて、まるで神宮バッティングセンターでしたね。

石川投手は1年間ローテを守って10勝したのは立派ですが、今日で10敗目
軸となる投手で貯金が作れませんでした。
石川投手は、いい時と悪い時が極端すぎましたね・・・。

投手も投手なら、エラーが初回から出ました。
川端選手が正面のゴロを弾くのを見るのはもう慣れましたが、シーズン通して全く改善されませんでした。
これ以外にも、菊池選手には狙われているかのように3塁線へ打球を打たれました。
3塁線を抜けるタイムリー2塁打にも、全く反応できず飛び込むこともしませんでした。
三遊間(訂正)への打球も抜け放題

来季もこのまま無競争でサードレギュラーが確約されるんでしょうかね・・・。
その分打てばいいってもんではないようなレベルの守備だと思います。
怪我を恐れてハードな練習ができないのであれば、マジでコンバートしたほうがいいかもしれません?
って、1塁くらいしかありませんが。
元々、守備範囲が狭いことはわかっていましたが、
サードの守備では想像以上に動けなくて、がっかりさせられたシーズンでした。

森岡選手の肩が弱いのはもう今更どうすることもできません。

しかし、エラーはもちろんですが、失策のつかない三遊間の守備で、
この1年間、ヤクルトはどのくらい失点したでしょう?
投手陣が弱いのは事実ですが、宮本慎也さんが話していたように、
失点は投手陣だけの問題ではないというのがよくわかります。
外野の守備も、雄平選手がまともに見えるくらいで、あとはやらかしが多いですからね・・・。

小川監督の4年間で、ホントに守備がおろそかになりましたね・・・。
来季への大きな課題となりました。

一方、カープは、セカンド方面にヒット性の打球が行っても、ことごとく菊池選手に捕られてアウト。
敵ながら見事というしかなくて、この差は何ともしがたいですね。

最多安打を狙う山田哲人選手は、今日は第4打席でやっとヒットが出て1安打。180安打になりました。
しかし、中日の大島洋平選手が今日3安打で182安打と2本リードされました。
残り試合では、山田くんが多いので有利ですが、このところ大島選手が当たってきたので、ちと心配になってきました。

ヤクルト投手陣は、相変わらず菊丸に打たれて、今日は菊池選手は2安打で176安打
山田くんのタイトルへの敵は、ほんとに味方投手陣と拙守の野手陣なのかと思うほど・・・。
ヤクルト投手陣と対戦できない山田くんは、どれだけハンディを背負ってるんだと不憫です。
あとカープ戦が3試合も残っているのは、私としては憂鬱ですよ。
愚痴っても仕方ないので、とにかく本人が粘り強くヒットを打つしかありません!


ルーキーで10勝目を挙げた大瀬良大地投手
バッティング投手とお粗末守備でカープにおもてなし_e0222575_21172786.jpg

写真は4月24日神宮 

YouTube プロ野球チャンネル セントラルリーグ ハイライト


      
by misty2011 | 2014-09-25 22:20 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31