真中満新監督就任 佐藤・城石・小野コーチは退団

昨日、東京ヤクルトスワローズ球団事務所で真中満チーフ打撃コーチの監督就任記者会見が行われました。

スワローズ公式 真中新監督が就任会見! 「チーム一丸となって必ずやいい方向へ」

e0222575_20105847.jpg


真中監督に対しては、私は人としては好印象を持っています。
明るい雰囲気で、劣勢の試合中でも、ピリピリしたところがなくて、ホンワカした表情で、何となく和みました。

あと、テレビ中継の合間に伝えられる打撃コーチとしてのコメントが、非常に的確でわかりやすくて
これなら打者も打席に立つ準備ができるだろうって思いました。前任者の打撃コーチとは大違いでした。
指揮官としての采配はこれからなので、今からあれこれ言っても始まりません。

記者会見の中で、私が注目したのは、
強化ポイントとして
「今年を見ればわかるが、投手力が劣っている。守備を含めディフェンス面が大事になると思う。
野手のバッティングをよく取り上げられるが、チーム力としてディフェンス面も大事」

また、球団への要望などでは
「補強。ピッチャー、いいピッチャーが欲しいと話させていただいた。前向きにという話でした。
後ろもバーネットに頼っている状況で、先発も頭数が足りない。あとはショートですね」

とコメントしています。

是非、ディフェンス面での強化には力を入れてほしいです。
守れなくても打てればいいというような選手を甘やかすことは止めてほしいですね!

補強に関しては、小川さん同様、内部昇格なのであまり期待はできませんが、
今までよりは動いてくれることを期待するしかありません。


また、新体制発足に向け、2軍から三木肇内野守備走塁、野村克則バッテリー、宮出隆自打撃の3コーチが
1軍昇格となるようです。


一方、佐藤真一ヘッドコーチ、城石憲之内野守備走塁コーチ、小野公誠バッテリーコーチが
今季限りで退団することにまりました。
また、退任した小川前監督は編成トップとしてフロント入りして、新監督を支えることになりました。
小川さんのフロント入りはどうなんでしょう?
監督時代から、球団にはものを言えない従順な方だっただけに、
チームを強くするための力になってくれるかどうか、はなはだ疑問です。
人柄的には、小川さんは戸田の寮長さんが一番適任のような気が私はしますが。

では、退団するコーチ陣の写真です。
試合中、いつもベンチでは隣に並んでいた小川さんと佐藤真一ヘッド
イマイチ、佐藤ヘッドの役割がよくわかりませんでした。作戦面をサポートしていたんでしょうか?
ひとつ思い出すのは、佐藤ヘッドの進言で代走に川本良平選手を送って、セカンドフォースアウトを免れた場面ですかね。
お疲れさまでした。ありがとうございました。
e0222575_2041331.jpg


内野の守備の崩壊に関しては、いろいろ文句を言ってきましたが、いったい何が原因だったんでしょう?
選手自身の能力、センスの問題もありますが、城石コーチの指導力にも疑問は感じました。
とにかくキャンプでのノックが手ぬるすぎて、これじゃ~と、がっかりしましたからね・・・。
ただ、今季の畠山選手や山田くんの守備は確実によくなっています。
外野だと雄平選手の守備は安定してきました。
だから、ミスしまくる選手自身の守りに対する意識の問題も大いにあるように思います。

城石コーチは、選手からは慕われていて信望があったようですが、
コーチは厳しくて怖いくらいの存在の方が、選手は伸びるように思いますけどね・・・。
城石コーチはある意味、スワローズの家庭的な温かい雰囲気の象徴のような存在だったのかもしれません?
今までご苦労さまでした。お疲れさまです。
e0222575_20415617.jpg


小野公誠バッテリーコーチ 左はし
e0222575_11354841.jpg

小野コーチの働きぶりは私はわかりませんでした。ベンチでガムを噛んでいた姿しか印象にありません。

今までお疲れさまでした。ありがとうございます。


2軍から昇格予定の3コーチについては、私は指導者としての力量がどんなものかはさっぱりわかりません。
ただ、毎年、ヤクルトOBや内輪からのコーチ抜擢で、新鮮味は感じませんけどね。
画期的にチームが変わるとは思えません。

稲葉選手あたりが戻って来て指導してもらえるとありがたいですが、
もう北の大地の人になっているのであり得ないでしょう。
稲葉さんなら、打撃はもちろん外野の守備の指導も出来ます。

福地コーチは、3塁コーチとしての働きや走塁指導はいいんですが、自身が外野の守備がイマイチだったので
守備に関しての指導は物足りません。
守備と走塁コーチを分けるってことは考えられないものでしょうか!?そんな予算はヤクルトにはないって?
外野守備コーチには、いっそのこと南の島でモトクロスなんぞで遊んでいる新庄氏などいかがでしょう?(笑)
そろそろ島の生活にも飽きてきた頃では?なんて、あり得ないことを妄想しています。

たとえが極端ですが、要はこのくらいサプライズのコーチ人事をしない限り、
守備の崩壊はなかなか改善されないように思います。

いまだに固定できないセンターライン、特に打球が抜け放題の三遊間→これでは投手が可哀想・・・。
とにかく内外野とも守備を何とかしてほしいです!

投手陣に関しては、おそらく楽天の佐藤義則コーチがフリーになると思うので、招聘してほしいようにも思いますが、
ヨシコーチが来ても、今の投手陣では厳しい指導にはついて行けなくて、さらに故障者が増えるだけのような気がします。
OBだったら、吉井理人コーチあたりがいいように思いますけどね。
というか、現投手コーチ陣は残留のようですね。
by misty2011 | 2014-10-09 11:14 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30