相川亮二捕手、FA権行使表明!巨人入りか⁉

東京ヤクルトスワローズの相川亮二捕手がFA権を行使することを正式に表明しました。

スポニチ ヤクルト・相川がFA権行使表明「話聞けるチームあるなら聞きたい」
サンスポ ヤクルト・相川がFA権行使を表明!阿部が一塁転向の巨人がすでに調査

相川捕手は、
「FA権を行使することを球団に伝え、自分としてもう一度話を聞けるチームがあるなら聞きたい」
「FAした方がいいか、しないで残留するか、今でもそういう気持ちはあるが、
(行使)しないことには話を聞けない。自分自身、勝負という気持ちで、もしそういう話があれば聞きたい」と

また、ヤクルト球団はFA宣言後の残留も認めており、残留も選択肢にあります。

相川亮二捕手、FA権行使表明!巨人入りか⁉_e0222575_8331321.jpg

相川亮二捕手の決断を待つのみ

前の記事でちらっと触れましたが、同じく捕手でFA権がある楽天の嶋基宏捕手、西武の炭谷銀仁朗捕手が
既に残留を決めたので、いっそう相川捕手の動向が注目されます。

読売ジャイアンツは、来季は阿部慎之助捕手の1塁コンバートが決まっていて、
正捕手候補として、既に相川捕手の調査を始め、獲得に乗り出す意向を示しています。

巨人は、ルーキーの小林誠司捕手がいますが、まだ経験が浅く、
相川捕手獲得には、その教育係としての役割もおそらく期待してのことだと思います。

ヤクルトスワローズにとっては、ベテランの相川捕手が抜けるのは痛いですが、
本人にとっては巨人ブランドを得るまたとない大きなチャンス。
実際、ほんとに正捕手として迎えられるかどうかはわかりませんが、
ヤクルトでも今季は中村悠平捕手の控えとなっていましたからね・・・。

また、ヤクルトでこのまま現役を続けても、現状では優勝できるかどうかは希望がほとんど持てません。
CSや日本シリーズを見ていると、やっぱり選手は優勝争いをするチームでプレーしたいと思う気持ちになるでしょう。
その点、巨人は常に優勝争いの中心チーム。働き甲斐があるのは、それはもう巨人でしょうね。
現実的で超ドライな私なら、迷わず決めると思います(苦笑)。


相川さんがFA宣言したということは、おそらくもう意思は固まっているのではないかと私は思います。
あとは、獲得に乗り出すチームとの話合いだけでしょうね。

また、相川捕手は推定年俸1億1000万円のBランクなので、FA移籍の場合は、人的補償が発生します。

残ってほしいと思う気持ちもありますが、私は相川さん自身の野球人生なので、本人の決断を尊重します。

正式に決まれば、また改めて記事を書きたいと思います。
特に、私は相川捕手のリードには批判的なことを書くことがしばしばあったので、
相川さんの女性ファンからは総スカンされても仕方ないと思っていましたからね・・・。

ところで、田中浩康選手のほうはさっぱり動きがありませんね・・・。
秋季練習中の様子から見ると、40%カットでヤクルトに残留するのではないかという感じを私は受けました。
こちらも本人の決断が待たれます。
by misty2011 | 2014-11-01 13:12 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31