ヤクルトが獲得をめざす大引選手と成瀬投手(追記あり)

今日のスポーツ紙面に、東京ヤクルトスワローズが、
北海道日本ハムファイターズのショート・大引啓次選手の獲得調査を行っているとの記事が載っていました。

サンスポ ヤクルト、“名手”大引獲りへ!成瀬に続き遊撃もFA補強

これによると、大引選手は既にFA権を行使する意思を固めており、今後は球団と話し合いを持ち、
意思を伝えた上で正式表明する見通しだそうです。

ヤクルト球団は「遊撃手は補強ポイント。大引のリーダーシップも買っている」と、大引選手への評価は高く
FA宣言すれば、獲得に動くことは間違いないでしょう。
ヤクルトの場合、野手ではいまだに正遊撃手が決まらず、センターラインの強化のためには、
守備力に定評がある大引選手は是非欲しいところです。

大引選手は、オリックス時代の2012年にパ・リーグ最高守備率.987をマークして、安定感ある守備が売りです。
今シーズンは132試合に出場し、失策は10で守備率は.984
これはパ・リーグショート2位の成績です。(1位はロッテの鈴木大地選手)
しかし、今季の打率は.2453で、打撃の方はそう期待できないかもしれません。

普段ほとんどファイターズの試合を見ないので何とも言えませんが、
CSでの動きを見た限りでは、守備範囲はあまり広くありませんでした。
簡単にセンターに抜けていく打球があって、あれが追いつかないの!?って思いましたからね。
確か腰痛だったか何かで(腰痛持ちのようです)、それも影響したんでしょうね?

素人の私には、それほど高いスペックは感じられず、守備の名手という印象はないですね。
無難な守備で、ヤクルトの今のショートよりは安定しているかなという程度。
大きな期待をすると、ちょっとがっかりしそうです。

一方、弱体投手陣の補強のため、
既にヤクルトは、FA宣言した千葉ロッテマリーンズの成瀬善久投手の獲得調査も進めています。
ロッテの場合は宣言残留は認めてないので、退団が決まっています。

ヤクルトは、成瀬投手に「背番号17」を用意して、
真中新監督への“ご祝儀”がわりに、まずは成瀬投手獲得に全力で臨むとのことです。

サンスポ ヤクルト、FA表明の成瀬に「背番号17」用意へ!
成瀬投手は、阪神、オリックスなども獲得の意向を示していて、これからの交渉が注目されます。
金銭面だとヤクルトは不利でしょうね。東京という地の利はありますが。

追記 4日の紙面では
サンスポ 成瀬、ヤクルト決定的!虎よりオリより「関東の球団」最優先
サンケイスポーツの取材に「成瀬は関東の球団を強く希望している」と認めました。
競合が予想されるのは阪神、オリックスですが、移籍先選びの条件として、
金銭や待遇よりも「関東の球団」を最優先に考えていることが判明したとのことです。
すんなりこれで決まるでしょうか?
関東の球団なら、あそこもそうですけどね。あとでどんでん返しにならないことを願います。


ヤクルトが獲得をめざす大引選手と成瀬投手(追記あり)_e0222575_1271461.jpg

写真は2013年9月5日東京ドーム 試合編レポはこちら
この試合では、大引選手は自身初の満塁弾を放つなど一人で5打点をたたき出しお立ち台に上がりました。


ヤクルトが獲得をめざす大引選手と成瀬投手(追記あり)_e0222575_173332.jpg

写真は2013年5月18日神宮でのヤクルトとの交流戦より成瀬善久投手 試合編レポはこちら

この試合で、成瀬投手は5回投げて4安打5失点、そのすべてがホームランで負け投手になりました。
バレンティン選手にソロ2発、中村悠平捕手にソロ、比屋根選手に2ラン被弾しています。
以前から成瀬投手は一発病があって、飛翔王とも言われています。
神宮を本拠地にするヤクルトに移籍すると、果たしてどのくらいホームランを打たれるのかなあと心配ではあります。

ローテの軸として、しっかり投げてくれることは間違いありませんが、
同じタイプの石川雅規投手がもう一人増えるだけのような気がしなくもないですね・・・。
私はどうしても獲得してほしいとまでは正直思いません。

せっかくヤクルトが補強に乗り出しているのに、水を差すようで申し訳ありませんが、
2選手に対する、これが私の正直な感想です。
まあでも、入ってくれたら有難いのは確かでしょうね。いちばんの補強ポイントですからね。
じっとしていても始まりません。
しぶちん球団が、補強を考えてくれているだけでも大きな前進だと思います。
by misty2011 | 2014-11-03 11:47 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31