山田哲人選手「夢を追うためのワンフレーズ」とは

東京ヤクルトスワローズは、昨日3日から松山坊ちゃんスタジアムで秋季キャンプが始まりました。
真中満新監督のもと、初日から精力的に練習が行われました。
スワローズ公式サイト 【秋季キャンプ第1クール初日】全投手が100球以上の投げ込み! スタートを意識した走塁練習も

全投手がブルペンで100球以上の投げ込みを敢行、また、山山田選手と川端選手には特守も行われ、
初日から充実したキャンプとなりました。

山田哲人選手は、このあと侍ジャパンに合流のため、秋季キャンプは第1クールのみの参加となります。
その山田選手ですが、2日深夜にTBSの「S☆1」という番組に出演していました。

まずは、日本人右打者最多安打(193安打)の歴史的偉業達成の舞台裏となった、
お馴染みの早出トスバッティング(ティーバッティング)の様子が紹介されました。

トスバッティングの練習は11種類。
映像では、杉村繁コーチの球出しで、ワンバウンドの打球を打つ練習、
バランスボールに座って打つ練習などが流れました。
その他、インコース、アウトコース、高目、低目などのティーバッティングで、
前日崩れたスイングの形を元に戻す作業を連日やり通しました。
その結果、進化する22歳、山田哲人選手の今シーズンの大ブレイクにつながりました。
山田選手の場合、内外高低どのゾーンの球も万遍なく打てる広角打法のデータ(9分割したゾーン別の打率)
も出ていました。

夏場以降、体重が7キロも減って、いくら若いと言っても、記録達成への重圧は相当なものだったようです。
肩や腰などに電気治療を受けているシーンがあって、
「想像していた以上に、体も心もきています」と山田くんは話していました。

その山田くんの“夢を追うためのワンフレーズ”とは・・・
2009年WBC韓国との決勝戦で、イチロー選手がセンター前ヒットを放ち、それが決勝打となったシーンを見て
山田くんは「17歳の心にきてました」と、強く刻まれたそうです。

日の丸を背負う選手になりたい」 これが山田哲人選手の夢を追うためのワンフレーズとなりました。
入団会見の際も、同じフレーズを話しています。

この後、山田選手は侍ジャパン、日米野球とは言え初の日本代表入りで日の丸を背負ってプレーしますが、
夢が早くも現実のものとなった今、持っている力を思いっきりぶつけてほしいと思います。
あいにく、セカンドは守備の名手・菊池涼介選手がいるので、サード、ファーストでの出場もあるようですが、
何事も経験なので前向きにとらえ、しっかり練習してアピールしてほしいと思います。
小久保監督は「山田が非常にいい活躍をしたし、代表の経験を自分のものにして野球人生に生かして欲しい」とコメントしていました。

番組司会の槙原さんは、山田くんの打撃を買って、侍ジャパンでのオーダーは1番セカンド山田哲人選手を推してしました。
小久保監督は、菊池選手が大のお気に入りだそうですが、どういうスタメン、オーダーになるか楽しみです。


ここからは、10月27日神宮外苑コブシ球場でのヤクルトスワローズ秋季練習より、山田哲人選手の残りの写真をアップします。
これまでの秋季練習フォトは、以下でご覧ください。
その1(動画あり) その2(動画あり) その3(動画あり) その4 その5 その6


キャッチボール後、見学者に近いほうの外野エリアに向かってきました。
山田哲人選手「夢を追うためのワンフレーズ」とは_e0222575_1063990.jpg

山田哲人選手「夢を追うためのワンフレーズ」とは_e0222575_1053652.jpg

山田哲人選手「夢を追うためのワンフレーズ」とは_e0222575_1055575.jpg

外野でフライ捕球の練習 山田くんのほかに川端慎吾、三輪正義選手が一緒です。
山田哲人選手「夢を追うためのワンフレーズ」とは_e0222575_1071567.jpg

山田哲人選手「夢を追うためのワンフレーズ」とは_e0222575_22514241.jpg

山田哲人選手「夢を追うためのワンフレーズ」とは_e0222575_1073175.jpg

ツートンカラーのグラブは練習用のものでしょうね?
山田哲人選手「夢を追うためのワンフレーズ」とは_e0222575_108574.jpg
山田哲人選手「夢を追うためのワンフレーズ」とは_e0222575_1081780.jpg
山田哲人選手「夢を追うためのワンフレーズ」とは_e0222575_1083195.jpg
山田哲人選手「夢を追うためのワンフレーズ」とは_e0222575_1085765.jpg
山田哲人選手「夢を追うためのワンフレーズ」とは_e0222575_1091090.jpg
山田哲人選手「夢を追うためのワンフレーズ」とは_e0222575_1093139.jpg


このあと、内野エリアで、同じメンバーでゴロ捕球のノックを受けていました。
動画は 既にアップ済みの その1(動画あり) 
最後のボールを使ったトレーニングの様子は その3(動画あり)


【追記】
サンスポ 燕・小川、左脇腹痛で侍辞退「秋季練習中から違和感あった」
サンスポ 燕・ライアン、左腰方形筋肉離れと診断 全治は不明 

同じく侍ジャパンに招集されていた小川泰弘投手が、左わき腹痛で代表辞退することになりました。
緊急帰京して、5日にも東京都内の病院で検査を受ける予定だそうです。
軽症だといいですけどね。どうかお大事に!
これで山田くんはチームからひとりの侍ジャパン参加で、ちょっと心細くなりましたね。
でも、誰からも可愛がられるキャラなので大丈夫でしょう。
オールスターでも菊池選手とはすぐ打ち解けて仲良くしてもらっていましたからね。
by misty2011 | 2014-11-04 10:52 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31