阪神・巨人連合チーム追い上げも1点届かずMLBに惜敗

8年ぶりの日米野球を前に、昨夜は新生・小久保ジャパンの壮行試合が行われ、
侍ジャパンはソフトバンクとファイターズの連合軍に0-1で完封負けをし、初陣を飾れませんでした。
今日は、阪神と巨人連合が、一足お先に甲子園でMLBと対戦しました。

試合はMLBの3発のホームラン攻勢などで途中まで1-8とリードされましたが、
7回裏に一気に5点を挽回し、8回にも1点追加して7-8と追い上げます。
9回裏は1死満塁で一打サヨナラの場面でしたが、得点ならず、惜しくも1点差で阪神・巨人連合チームが敗れました。

試合経過は ニッカンスコア

7点リードされた段階では、やっぱり力の差を感じて、このまま終わるのかと思いましたが、
そこからの反撃は見事でした。
試合としては、前日の壮行試合の貧打戦よりは面白かったですね。

私はあまりメジャー中継を見ないので、来日しているMLBの選手の名前も顔もほとんど知りませんが、
今日で少しは覚えました。
2安打したカノ選手や、今日は2三振で失策もあって精彩がありませんでしたが、小柄なアルテューベ選手は
しっかり覚えました。

日本の投手では、能見投手や小山投手など、フォークを武器にするピッチャーが、
やはりメジャーリーガー相手にも十分通用しました。ナイスピッチングでしたね!

このあと、ちょっと力が落ちる投手陣だと、簡単に打たれました。
やはり力の差を感じます。

しかし、7回からの反撃は素晴らしかったですね。
阪神勢では、上本選手が2安打2打点、途中出場の狩野選手もタイムリーヒット。
また、ゴールデングラブ初受賞の守備の人・大和選手が3安打猛打賞1四球と全打席出塁。
巨人では大田選手がタイムリー3塁打で2打点と活躍しました。

MLBは、楽勝ムードが一転、追い上げられて、細かい継投でなんとか逃げ切りました。

いよいよ明日からは侍ジャパンとの対戦が始まります。
侍ジャパンが今日くらい打ってくれると面白いですが、そういうわけにはいかないんでしょうね?

明日の先発はメジャー移籍を視野に入れている前田健太投手。
どんなピッチングをするか注目したいと思います。
明日は大谷翔平投手も1イニング投げるそうなので、こちらも楽しみですね。
果たして、山田哲人選手の出番はあるでしょうか?
メジャーの投手相手にどんなバッティングをするのか見たいので、是非使ってほしいです!


静岡草薙球場にベーブルースの銅像と相対して置かれている伝説の大投手 沢村栄治投手の銅像
2011年に草薙に初遠征した時の写真です。
阪神・巨人連合チーム追い上げも1点届かずMLBに惜敗_e0222575_042356.jpg

80年前、草薙球場の日米野球で、でメジャーリーグ選抜チームを1失点9奪三振と抑えた沢村栄治投手。
試合はゲーリッグ選手の一発が決勝打となり0対1で惜敗しましたが、
沢村投手の好投は今でも語り草となっています。
今日の阪神・巨人のユニフォームはその時のものだそうです。

当時は、日本は16試合全敗だったそうで、この年の日米野球をきっかけとして、
12月に日本初の職業野球チームである「大日本東京野球倶楽部(後の読売ジャイアンツ)」が結成されました。
それから日本プロ野球は、ここまでよく力をつけてきたものだと思います。

今回の日米野球は5試合戦いますが、競った試合を期待したいと思います。
by misty2011 | 2014-11-11 22:40 | セ・リーグ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31