FA移籍 成瀬投手IN、相川捕手→巨人 決定的!

FA交渉が解禁となり、東京ヤクルトスワローズは、早速、大引啓次選手と交渉して好感触を得ました。
続いて、同日夕方、千葉ロッテマリーンズからFA宣言した成瀬善久投手と交渉し、
こちらも好印象で移籍に大きく前進しました。

FA移籍  成瀬投手IN、相川捕手→巨人 決定的!_e0222575_10293523.jpg

成瀬投手の獲得に名乗りを挙げているのは、ヤクルト1球団だけで、移籍は確実とみられています。

サンスポ 速攻アタック大成功!? FAの成瀬、燕と初交渉「真中監督の同席に驚いた」




一方、ヤクルトからFA宣言した相川亮二捕手は、同日読売ジャイアンツとの初交渉を終え
こちらも移籍が決定的となりました。おめでとうございます。

サンスポ 相川、巨人入り決定的!初交渉で納得「自分の考えているものと一緒」

サンスポ続報 お金より「勝負の場」“巨人・相川”来週にも誕生!


相川捕手は若手、ベテランといった区別がないレギュラー争いを望みFA宣言。
「横一線で勝負してほしいという言葉をもらった。自分の考えているものと一緒だった」と満足の様子。
再びヤクルトと残留交渉を行う予定はなく、これで巨人入りは決まりでしょうね。
FA移籍  成瀬投手IN、相川捕手→巨人 決定的!_e0222575_9562262.jpg



古田敦也捕手引退後、正捕手不在のスワローズにFA移籍で来てくれ、相川さんが正捕手として頑張ってくれました。
その間、CS進出や、あと一歩でリーグ優勝まで導くなど、扇の要として、また打撃でもチームを引っ張ってくれました。
本当にお世話になりました。ありがとうございます。
ようやく正捕手が出来て、私は良かったと喜んだものです。

このブログを始めてヤクルトの試合をつぶさに見るようになってからは、
単細胞でイラチな私としては、正直、川本良平捕手のテンポのいい特攻リードが好みだったもので、
それとは対照的なリードをする相川さんには、ちょっとイラっとすることがあって、
キツイことを書くことが多くなってしまい、申し訳なく思っています。
もちろん、キャッチャーとしての実力も実績も相川捕手の方が上というのはわかってのことです。
ただ、言い訳がましいようですが、リードの好みの問題ってどうしようもありませんでした。

相川さんは、コントロールのいい投手をリードするのは非常に巧みだと思います。
ヤクルト投手陣は、相川さんが移籍直後よりは最近はノーコンピッチャーが多くなったので、
やりにくかった部分はあったでしょうね。
巨人に移れば敵チームとなりますが、
これからは、かえって相川捕手の配球の意図を私は理解できるようになるかもしれません。
新天地での活躍をお祈りしています。


さてと、相川捕手はBランクなので、移籍となると金銭プラス人的補償が発生しますが、
巨人のプロテクトがどうなるかが気になりますね。
どの選手が獲得できるのか楽しみでもあります。
伸び盛りの若手の投手か、守備のいい外野手が欲しいですね。
そういう選手はプロテクト漏れはなさそうですけどね・・・。
カープに行った一岡投手のような例もあるので、それに期待したいと思います。

まだ正式決定ではないので、気が早いですが、横一線となって相川さんと正捕手争いをすることになる
小林誠司捕手と、私が日ハム時代からのお気に入りである實松一成捕手の写真を、
どさくさに紛れに、この際アップします。

ルーキー小林誠司捕手 捕手とは思えないほど細身でイケメンです。写真は8月19日神宮
FA移籍  成瀬投手IN、相川捕手→巨人 決定的!_e0222575_23492286.jpg

ゆくゆくは巨人生え抜きの正捕手と期待されているんでしょう。
相川捕手との競争がどうなりますか?
FA移籍  成瀬投手IN、相川捕手→巨人 決定的!_e0222575_23492823.jpg

FA移籍  成瀬投手IN、相川捕手→巨人 決定的!_e0222575_23512967.jpg


来季は1塁手へコンバートとなる阿部慎之助選手 本当に完全に捕手からは撤退なんでしょうかね? 
ひょっとして途中で捕手復帰があるような気がしなくもないですが?
FA移籍  成瀬投手IN、相川捕手→巨人 決定的!_e0222575_23501030.jpg


實松一成捕手 シーズン途中8月、お父様が他界され佐賀に葬儀のため戻りました。
それ以降CSに至っても1軍ベンチに呼ばれませんでした。
来季は正捕手は無理でも、2番手捕手には何とか食い込んでほしいものです。
FA移籍  成瀬投手IN、相川捕手→巨人 決定的!_e0222575_0382031.jpg

写真は8月19日神宮 この直後の23日にお父様は亡くなられました。享年58歳と早すぎるお別れでした。
FA移籍  成瀬投手IN、相川捕手→巨人 決定的!_e0222575_0382838.jpg
FA移籍  成瀬投手IN、相川捕手→巨人 決定的!_e0222575_0383345.jpg


あと、加藤健捕手他もいますが、写真がないのでカットします。

こう見ると、やはり相川捕手が実績があるぶん、しばらくは正捕手として起用されることが多くなるかもしれませんね。
相川さん自身にとって、移籍の決断はよかったと思います。
引退後も元巨人の肩書となり、何かと有利ですからね。
対戦した時はどうかお手柔らかにお願いします。
by misty2011 | 2014-11-14 01:17 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31