日米野球第2戦、快勝も山田くんが出ないとつまらない!

日米野球の初戦は、侍ジャパンが4投手の完封リレーでMLBを2-0で下しました。

東京ドームに移動した第2戦、先発は侍ジャパンが2014年度の沢村賞投手・金子千尋投手
MLBはマリナーズの岩隈久志投手で、日本人投手が日米に分かれて投げ合うことになりました。
金子投手はポスティングも視野に入れて、先日FA宣言しましたが、
日米野球でどういうピッチングをするか、メジャー関係者も注目していることでしょう。

スタメンには1戦目でタイムリーヒットなど2安打、1塁の守備でも好守を見せた山田哲人選手の名前がありません。
小久保監督の山田くんに対する扱いは、やっぱりこんなもんなんですね。ハイハイ、わかりました。
山田くんファンならずとも、ヤクルトファンの多くはそう思ったことでしょう!?

上位打線は、小久保監督推しのパの打者で占められています。今日は打ってくれるんでしょうか。
これだけ優遇されて打たないと、もぉ~怒るからね。
下位打線はサード・松田選手、1塁は銀次選手がスタメンでした。
いや~、私としては山田くんが岩隈投手と対戦するのを見たかったですけどね・・・。
今日も始まる前から不満たらたらです。
山田くんの途中出場はあるでしょうか?


試合経過は ニッカンスコア

岩隈投手と金子投手なので、投手戦を期待していたんですが、両投手ともイマイチの出来。
特に、岩隈投手は代表へ緊急招集だったため、1ヵ月以上投げてなくて調整不足だったようですね。
いつもより甘い球が多くて侍ジャパンに打たれました。
4回を投げ10安打5失点とは予想外でした。

一方、金子千尋投手もメジャーのスカウトたちが見守る中?、満足のいく結果ではありませんでした。
5回を投げ3安打ながら、モーノー選手に2ラン被弾されるなどで3失点でした。
滑ると言われるメジャーのボールに、まだ慣れてなかったのもあるでしょうね。

侍ジャパンは、その後もよく打ち、初戦ノーヒットだった柳田悠岐選手が3塁打など3安打猛打賞で4打点と活躍!
足でも好走塁、盗塁などで魅せました。
ただ、打った相手は岩隈、和田の日本人投手だったので、ちょっと複雑な思いがしましたね。
打つなら、メジャーの投手から打ってほしかったです。

菊池涼介選手は相変わらず好調で3安打猛打賞2打点。今日も目立っていました。
松田宣浩選手も和田毅投手からソロホームランを打つなど、3安打猛打賞1打点と活躍しました。

ただ、糸井選手は今日もノーヒットで守備でももたつく場面がありました。
膝の具合が悪ければ、無理しなくてもと思いますが、本人はメジャー志向があるだけに出たいんでしょうか?
出てもこれじゃ、かえって評価を落としそうですけどね。

4番中田翔選手にはようやくヒットが出ましたが、あとの打席はまだまだという感じでした。

2戦目は、MLBは6安打で4得点。
侍ジャパンは14安打8得点で8-4でMLBに快勝し、連勝しました。

今回のメジャーの選手は、私の感覚では守備がそれほどいいって感じがしませんね。
打つほうは、2ランを打ったモーノー選手が、さすがと思いました。

先制のタイムリーヒットを打った伊藤光捕手
e0222575_22202077.jpg

今日はスタメンマスクで2安打1打点と活躍した伊藤光捕手  写真は6月19日神宮

山田哲人選手はいつ出るかと楽しみに待っていたのに、結局出ずじまい。もうがっくり。
9回は、内川選手が2塁打、松田選手が敬遠されて、相手投手が左ピッチャーだったので、
ここは代打で使ってくれると思いきや、銀次選手がそのまま打席に入りショートゴロに倒れました。
点差もあったし、山田くんを使う場面だと思いましたけどね・・・。

筒香選手なんかは、結局、2戦ともまだ一度も起用なし。
中村選手の代わりに緊急招集されたというのに、ベンチで見ているだけで可哀想になりました。

どうしても私はセ・リーグ目線で見るからか、小久保監督のパ・リーグ偏重の選手起用は面白くないですね。
今日は打ったので大きな声では言えませんが、特に自分の古巣のソフトバンクの選手を重用しているのが、気に入りません。
今日なんか、点差が開いたので、筒香選手や山田くんを使う場面はいくらもあったと思いますが、
頑として動きませんでした。
こらぁ~出さんかい!とテレビの前でお怒りモードでした。

まだ本番でもなく、3年後を見据えての選手選出なら、なおさらいろいろ試してみるべきだと思いますね。
今から、固定してどうするんだって感じです。
3戦目以降で、もう少し柔軟な選手起用をしてほしいと願います。

山田くんが干されては、勝っても、特に小久保監督ご贔屓のSBの選手が活躍とあっては、
ばあさんは、ちっとも嬉しくありませんでした。
1戦目で山田くんは結果を出したんだから、もう少し目をかけてほしいものです。

明日は使ってくれるでしょうか!?出してよね!
by misty2011 | 2014-11-14 22:30 | WBC・侍ジャパン

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31