大引啓次選手ヤクルト入団決定

今日の夕方は、山田哲人選手と雄平選手のベストナイン初受賞の嬉しいニュースと前後して
北海道日本ハムファイターズからFA宣言をして、ヤクルトと交渉を進めていた大引啓次選手の
ヤクルト入りが決まりました。よかったですね。

サンスポ FA大引、ヤクルト入り!松井編成部長「ほっとしている」
日刊スポーツ 日本ハム大引、FAでヤクルト移籍決定


大引選手はヤクルト以外に楽天イーグスル、古巣のオリックス・バファローズも獲得に乗りだし交渉していましたが、
めでたく東京ヤクルトスワローズへの移籍が決まりました。

ヤクルト球団が競合してFA選手を獲得するって、初めてではないでしょうか??
なんと言っても神宮は大引選手が大学時代に活躍した球場、ご自宅も東京にあるようで、地の利が大きかったですね。
今年のヤクルト補強の本気モードの第1弾が、まずは決まりました。おめでとうございます。

球団は早くから獲得の意思を表明し、真っ先に大引選手と交渉の場を持ちました。
センターライン、特にショートの定位置が決まってないヤクルトにとって、
大引選手の加入は大きな戦力となるでしょうね。
これまで交代でショートを守ってきた選手たちにとっても大きな発奮材料になることと思います。
いい競争をして、レベルアップをしてもらいたいものです。

写真は5月28日神宮交流戦より大引選手
大引啓次選手ヤクルト入団決定_e0222575_2248124.jpg


ただし、前にも書いた通り、堅守で守備が売りの大引選手ですが、
現実直視の私は、多くのヤクルトファンが思うほど大きな期待はしていません。
いままでゴールデングラブ賞を獲得したわけでもなく、ベストナインに選ばれてもいません。
ショートとしては平均レベルで合格ライン程度だと私は見ています。
強肩とか、守備範囲が広いとかの身体能力はそれほど感じませんから。

守備だけならオリックス時代の方がよかったでしょうね。
日本ハムファイターズの試合は、たまたま見た試合がそうだったのかもしれませんが、
守備範囲が狭くて、あれが追いつかないの??って思ったくらいです。
特にセンター方向への打球に対して弱そうです。
何でも腰痛持ちのようで、その影響もあるんでしょう。1年間フル出場はどうも無理っぽいですね。

でも、今のヤクルトではショートは補強ポイントであることには間違いありません。
現状のショートどんぐりーずよりは、幾分ましというふうに思っておいた方が、精神衛生上はよろしいかと思います。
ヤクルトにあっては、ショートの守備のハードルは極めて低いですからね。
普通のことが普通に守備ができる大引選手の加入はありがたいと思います。

あとは、キャプテンシーがある選手のようなので、それに期待したいですね。
内野では、畠山選手がかなり自覚を持ってきましたが、慎吾くんは何となくそういうキャラではなさそうです。

大引選手の入団会見がいつになるのか、また、注目の背番号はどうなるのか楽しみに待ちたいと思います。
背番号『1』は、辞退すると思うんですが、それを付けても私は特に拒否反応はありません。
【追記】背番号1は固辞したそうで、現在調整中とサンスポにありました。 背番号は「2」に決まりました。
山田くんは#23のままでもいいと思っていますから。
自分でその番号の価値をさらに高めるくらいの選手になってほしいので。

とにかく、入団が決まってよかったです。
成瀬投手は、ロッテのファン感後の発表のようですね。

これ以外にも、ミコライオ、バリントン投手への獲得交渉はどうなっているのか気になります。
by misty2011 | 2014-11-20 23:41 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31