BS・TBS「裸のアスリート」 原石(山田哲人)を磨く匠(杉村繁コーチ)の技

今日は11時からBS・TBSで「裸のアスリート|| 山田哲人(野球・ヤクルトスワローズ)」が放送されました。
うっかり12時からだと勘違いしていて見逃しましたが、幸い録画をしていたので、見ることが出来ました。

これまで各局で放送された山田哲人選手の特集と同じような内容でしたが、
今回は指導にあたった杉村繁打撃コーチにも焦点を当て、山田くんとの師弟愛が画面からもよく伝わっていました。

簡単に紹介します。

今シーズンは193安打を放ち、日本人右打者シーズン最多安打記録を塗り替えた山田哲人選手
64年間破られることがなかった大記録、その扉をこじ開けました。

22歳・山田哲人選手、64年ぶりの日本記録更新をした大ブレイクの真実とは・・・
そこには、名伯楽との出会いがありました。

プロ4年目シンデレラボーイの山田選手ですが、これまで決して平たんな道のりではありませんでした。
履正社高校時代の甲子園での映像が流れます。
高校通算31本のホームランを放ち、走攻守三拍子っ揃った大型内野手として期待されます。
ドラフト1位でヤクルトスワローズに入団し、入団会見では特技の逆立ちを披露します。
会見では、「青木選手、宮本選手のように日の丸を背負える有名な選手になりたい」と抱負を語ります。

しかし、入団後はプロの高い壁に阻まれます。
プロ2年間でヒットはわずか11本。
山田くんは「ヒットが打てない、プロでやっていけない、レギュラーをとれない」と思ったそうです。

3年目のシーズンは開幕2軍でスタート。
そこで、2軍打撃コーチに就任した杉村繁コーチと出会います。

これまで杉村繁コーチは、両リーグで首位打者をとった内川聖一選手、
またシーズン200安打を2度達成した青木宣親選手の安打製造機を育てました。

2014年、杉村コーチは1軍打撃コーチとなり、伸び悩む山田選手の本格的な指導にあたることに。
山田選手は、逆方向へ打つのが課題、外のボールを呼び込んで打つのが苦手と分析します。

山田選手が杉村コーチと交わした約束は、ティーバッティングを1年間続けることでした。
ヒット量産の極意とはティーバッティング
杉村コーチは、ティーバッティングで、前の日に崩れたフォームを正しいフォームに戻すと。
バッティングは「タイミング」「ポイント」「バットの軌道」の3つを挙げ、
その修正と確認をし、意識づけることとありました。

ティーバッティングの映像が流れ、
ワンバウンドの球を打つティーでは、フォークなど落ちる変化球への対応を確認させるとありました。
また、バランスボールに座ってのティーバッティングでは、腰の回転、下半身の動きを確認する作業。
バランスボールでのティーは見た目以上にキツイ練習だそうです。

10種類以上のティーバッティングの中から、杉村コーチは、その日の山田くんに適したティーを選んで練習するとのこと。
ティーは15分から20分ですが、量より質で取り組んでいます。

シーズン通してティーバッティングを続けることができるかの杉村コーチの問いかけに
ギラギラした目で山田くんは「お願いします。やります」とシーズン前に約束し、1年間やり通しました。
ティーは体が強くなるし怪我もしない。
山田くんは飽きっぽいので何事も続かないが、ティーは自分のためになっていると思い続けられたそうです。

ティー打撃の効果として、神宮でが逆方向への強い打球や、ライトスタンドへのホームランの映像が。

ビジターでもティーバッティングは行われます。
ハマスタの映像で、ビジターが使うブルペンでティー
その日の相手投手の攻略のアドバイスを交えながら杉村コーチがトスします。
山田くんは「ティーをやらないと、体がイヤという、ティーを欲しがっている」と語っていました。

記録更新には暗雲が立ち込めることも
疲れで体が悲鳴をあげ、夏以降、毎日マッサージを続けたそうです。
川端トレーナーさんによると、山田くんは股関節周りが柔らかいほうじゃないので疲労がたまりやすいとのこと。
1年間通してのシーズンは初めてのことで、疲労と記録へのプレッシャーが体を苦しめていました。
マッサージを受けながら、山田くん「想像していた以上に体も心もキテます」

杉村コーチは誰よりも早く球場に来て準備します。ウォーキングをしている姿。
そんな山田くんに何とかヒットを打たせたいと願っていました。

杉村繁さんは、1975年ドラ1でヤクルトに入団も、プロ12年で打率.228 本塁打4本で
ひっそり引退しました。
だからこそ、指導者になってからは、伸び悩んで苦しむ選手に手を差し伸べることに尽力しました。

プレッシャーとに立ち向かいながらも頑張っている愛弟子・山田くんのために
打ってほしい思いをトスに込めてティーバッティングを指導。
「よし、頑張れ、もうちょい、さぁ、やってこい」と短い言葉で送りだします。

迎えた143試合目 この日も約束のティーが始まります。
疲労とプレッシャーで「バットが振れてない」と話す山田くんに、「大丈夫か?」「ヘッドスピード」と
多くを語らずトスします。

試合が始まり、第1打席でセンター前ヒット、第3打席で引っ張ってレフトへの2塁打
そして第4打席でバットを折りながらもレフト前ヒットで191安打に並びます。
身体は疲れていても、継続は力なりで、体がティーを覚えていました。

再び、私オリジナルの組み写真を載せておきます。
当日は最多安打記録にシャッターを押す手の震えが止まらず、せっかくのメモリアルなのにピンボケ多発でした。
BS・TBS「裸のアスリート」 原石(山田哲人)を磨く匠(杉村繁コーチ)の技_e0222575_1723718.jpg


さらにこの後、第5打席では、ノースリーからグランドスラムを放ち記録更新の192安打目
ベンチで笑顔で迎える杉村コーチとハイタッチ!
杉村コーチへの最高の恩返しとなりました。


翌日最終戦でも最後のティーバッティングをやりながら、
「親孝行やな~、もっと孝行せなあかん」を声をかけられ
杉村コーチとの約束した1年間のティーバッティングを終えました。
この日も打って最終的には193安打で終え、最多安打のタイトル、またベストナインも獲得しました。

ダイヤの原石は磨きをかけて光を放つ。
匠の技に自らを委ねた若者は、きっとまたさらなる輝きを増すだろうと
番組のナレーションは締めくくりました。

杉村コーチは
「よく頑張った1年間、ご苦労さん!よかったね」と山田くんをねぎらい
「ああいう記録に一緒に挑戦できたおれの方が感謝している。
コーチ冥利に尽きる。僕にもよい経験になった」
山田くんを指導してくれてた杉村コーチには、私からも心よりありがとうございましたとお礼申し上げたいです。

山田くんは、最多安打をとりたかったので、杉村コーチと
「絶対とるぞ」と毎日ティーバッティングをしながら言っていた。それが出来て良かった!」と満足げに話していました。

以上、簡単ですが番組の紹介でした。

山田選手と杉村コーチの師弟愛が溢れる番組で、感動しました。
やっぱり指導者の力って大きいですね。
前にも書きましたが、また二人が出会ったのが、これ以上ないほどいいタイミングでした。
山田くんの3年目は2軍スタート。杉村コーチはそのシーズン、横浜からヤクルトの2軍コーチとして戻ってきました。
今年は1軍打撃コーチに昇格とともに、1軍定着した山田くんを本格的に指導することになった。
まさに運命的な出会いを感じます。

以前、名伯楽の佐藤義則投手コーチとダルビッシュ投手の記事を私は書いていますが、
その時も運命的な出会いと書きました。
ダルビッシュ投手も1年目の最初は2軍スタートで、そこでその年から2軍コーチに招へいされたヨシコーチと出会い、
2年目には佐藤コーチ1軍昇格とともに、ダルビッシュ投手の進化が加速しました。

もちろん、山田くんもダルビッシュ投手も本人のたぐいまれなる才能と努力があるからですが、
まだ才能が開花する前での名伯楽との出会いは、何よりの大きな力となったでしょうね。

侍ジャパンの試合では、山田くんは初戦こそ活躍しましたが、そのあとは、守備の負担もあってか、
目立たず終わってしまいました。
杉村コーチとのティーがやれなかったからかな?なんてことを思ったりしました。
まだまだ山田くんには杉村コーチの指導が必須です。

内川選手や青木選手のように、たとえ杉村コーチの指導から離れても、
安定して結果を残せるようになれば、一流の仲間入りができるでしょうね。

来シーズンは、山田くんにとってさらに大事な1年となります。
今年の大ブレイクが本物かどうか真価を問われる1年となりますからね・・・。
オフには戸田寮を出るそうで、生活が変って食事やその他いろいろ心配なことがありますが、
今年の結果に満足することなく、さらに野球に打ち込んで飛躍してほしいと願っています。

なお、テレビ朝日で放送された「GET SPORTS」山田哲人×前田智徳~覚醒の秘密~ 
の文字起こしをしていますので、ティーバッティングに興味がある方は こちら をご覧ください。

来シーズンも頼りにしています!杉村繁チーフ打撃コーチ 
BS・TBS「裸のアスリート」 原石(山田哲人)を磨く匠(杉村繁コーチ)の技_e0222575_947667.jpg

BS・TBS「裸のアスリート」 原石(山田哲人)を磨く匠(杉村繁コーチ)の技_e0222575_1551189.jpg

BS・TBS「裸のアスリート」 原石(山田哲人)を磨く匠(杉村繁コーチ)の技_e0222575_10221074.jpg

来シーズンも杉村コーチと山田選手のハイタッチを数多く見たいと思います。

杉村コーチ、山田くん、1年間本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。
山田くんはメディアに引っ張りだこで忙しそうですが、どうかゆっくり休んでほしいですね。
by misty2011 | 2014-11-22 17:51 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31