YSキャンプ2/2 基本の守備練習でミス多発の内野陣 動画2本

前の記事に続き、2月2日東京ヤクルトスワローズ浦添キャンプ2日目午後の内野の守備練習です。

今回は、畠山和洋選手と田中浩康選手がサードの守備位置、谷内亮太選手がショートに入ってノックを受けました。
ゴロ捕球の基本動作の繰り返しです。

動画を撮り始めていきなり浩康選手に2連続後逸のミスが出ました。
ちょっとショックでしたね・・・。
狙って撮ったわけでは決しなくて、たまたまピントを合わせて動画撮影のボタンを押したら
こういうシーンになりました。
こんなのをアップすると、浩康選手のファンからはブーイングもんでしょうね。
浩康選手は、レフトの守備は無難にこなしていました。

その後は、浩康選手も落ち着いて捕球していましたが、このあと、谷内選手にもトンネルのミスや
ファンブルが出ました。
決してうまくはない畠山選手のほうが安心して見ていられました。

動画を撮っていたわずか5分ちょっとのノックの間に、4つもミスが出ちゃイカンでしょう。
まだキャンプ2日目で、基本中の基本のゴロ捕球練習ですからね・・・。
しっかりしてほしいと思いました。

なお、この動画は、練習のBGMに球場内に"湘南乃風-黄金魂"が流れているため、著作権保護の関係で、
音声はミュート扱いとなりました。ご了承ください。


     

午後のこの時間帯は、フリー打撃や、後ろでは走塁練習も同時に行われていました。

続いて、次の守備練習のメンバーは
サードが川端慎吾選手、ショートに森岡良介選手と西浦直亨選手
途中からは打撃練習を終えた山田、荒木、大引選手も練習に加わりました。

こちらの動画にもミスが4回ほど出ました。
森岡選手がファンブル、荒木選手は打球に追いつけず2度後逸、西浦選手はセカンドへのトスが雑でした。


      


慎吾くんはミスしていませんが、打球に対して後ろに下がりながら捕球したり、足がバタバタしていて、
ちょっと危なっかしい感じを受けました。

こういうのを見ると、ヤクルトの守備力の弱さを改めて実感しました。
基本練習でこれですからね。もっと厳しい打球だと、どのくらいミスが出るのかと思いました。
実際に、昨年は試合で幾度も失点につながる痛いエラーが出ましたが、
練習でこのくらいミスが出ていれば、試合ではなおさらミスになるでしょうね。

その点、大引選手は派手さはありませんが、堅実な守備で安定感があります。
ずっと大引選手の守備を見ていたわけではありませんが、シートノックの時に一度後逸ミスをしたのと、
あと、私が5日間見学した練習中に1回だけファンブルしたのを目撃しただけでした。
やっぱり、ショートは何事もなければ大引選手で決まりでしょうね。

森岡、西浦、谷内選手は、守備に関しては、どっこいどっこい。
この中で、誰かが飛びぬけているって状況ではありません。
あとは、打撃での貢献度で使われ方が決まるかもしれませんね。
お互い、いい競争をしてレベルアップしてほしいと願います。

荒木選手は打球を振られると弱いところが出るので、ショートはまずないでしょうね。
打撃でアピールして、レフトかファーストで出番を狙うしかないと思います。

では、写真を少しだけ
キャンプ中の2月3日は谷内亮太選手の24歳のお誕生日でした。おめでとうございます。
練習前の三木コーチの説明を聞いています。
YSキャンプ2/2 基本の守備練習でミス多発の内野陣 動画2本_e0222575_19474146.jpg


ショート争いは、FA移籍の大引啓次選手が、安定感で一歩も二歩もリードしています。
森岡選手会長、西浦選手もアピールするものが欲しいですね。
YSキャンプ2/2 基本の守備練習でミス多発の内野陣 動画2本_e0222575_19492138.jpg


荒木貴裕選手は、ミレッジ、バレンティン選手の状態次第ですが、
打撃面でアピールすることが、出場機会につながると思います。
YSキャンプ2/2 基本の守備練習でミス多発の内野陣 動画2本_e0222575_19574189.jpg


選手の個人別フォトは、キャンプレポが一段落したらアップする予定です。
まだ、全く整理ができていません。
動画が多いので、今キャンプは写真はそれほど撮っていません。

ヤクルトスワローズ沖縄キャンプに関する記事のタグは、「ヤクルトスワローズ」ではなく「浦添キャンプ」のタグでご覧ください。
by misty2011 | 2015-02-09 20:22 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31