OP戦 小川投手5回7失点、開幕に向けさらに不安が、雄平選手は2発も★6-9

東京ヤクルトスワローズは、開幕まで残すところオープン戦は3試合。
今日はリニューアルされた神宮球場で初の観客を入れての試合となりました。

先発は2015年開幕投手が決まっている小川泰弘投手が、オープン戦最終の仕上げの先発となりました。
相手の千葉ロッテマリーンズの先発は、こちらも開幕投手が決まった涌井秀章投手。 
ヤクルトのスタメンオーダーは、開幕をにらんでのベストメンバーと思われます。
ミレッジ選手は3番レフト、6番ライトは打撃好調のユウイチ選手がスタメンに入りました。

試合経過は ニッカンスコア
スワローズ公式サイト 【オープン戦】雄平選手が2本塁打!畠山選手に2ランが出るも白星ならず

リニューアルした神宮球場をテレビで見ましたが、張り替えられた人工芝のグリーンが
以前より明るめに見えました。グリーンというより黄緑っぽいですね。
私は前の深みのあるグリーンのほうが土の色とのコントラスト的にはよかったと思います。
今度の人工芝は、かなり球足が弱くなるようですね。内野安打が増えそうです。

立ち上がり、小川投手は先頭の岡田選手に、早速三遊間への内野安打で出塁されます。
鈴木選手の送りバントで2塁へ進まれると、角中選手にライトへタイムリーヒットを浴び1点先制されます。

続いて、今江選手がセンター前ヒット、井口選手にレフトへタイムリーヒットを打たれ2点目がロッテに。
う・・・ん、前回登板も初回に打たれましたが、今日も同じ展開となりました。
このあと、クルーズ、根元選手に連続四球で押し出しで3点目を失います。

さらに、肘井選手のセカンドゴロで1塁アウトをとりますが、畠山選手が2塁へ悪送球で
その間にランナーが二者生還して0-5
最後は田村捕手を三振に斬って取りようやく3アウトチェンジ。打者一順、40球を要しました
ライアン小川投手、4安打2四球の乱調、野手はエラーで足を引っ張る最悪の立ち上がりとなりました。

小川投手、新しいマウンドが合わなかったんでしょうか!?
神宮の前試合で、リリーフ陣がそろって失点しましたが、昨年までのマウンドとの違いに戸惑っていました。
いや~、マウンドだけの問題とも思えません。
小川投手は球にキレがなく制球もよくありませんでした。

リニューアルで神宮マウンドの土はメジャー仕様で、投手が踏み出すあたりが従来より硬く
(固く?どっち?いつも変換で迷います)なりました。
良かれと思ってやった改修でしょうが、投手陣は慣れるまでしばらく時間がかかるかもしれませんね。
ビジター側もそれは条件は同じで、最初は戸惑うことも考えられます。
ただ、他球団の投手陣は、今まで神宮は投げにくいと不評だったので、改修でどうなりますか?
滅多に神宮で投げないロッテ投手陣は、普通に投げていました。


5点を追いかけるヤクルトはその裏、先頭の山田選手がレフト前ポテンヒット、川端選手がライト前ヒット、
ミレッジ選手もショート内野安打で3連打で無死満塁のチャンス。

続く雄平選手のセカンドゴロで山田くんがホームインして1-5
畠山選手はショートゴロで、ミレッジ選手が2、3塁間で挟殺される間に、ランナーが生還して2-5。
畠山選手、ここはさっきの失策の汚名返上でヒットが欲しかったですね。

2回、小川投手は2死からショート内野安打で角中選手を出しますが、
今江選手を大きなセンターフライに打ち取り無失点。
雄平選手が背走してよく追いつきました。

3回は三者凡退に抑えた小川投手でしたが4回、田村龍弘捕手に一発を浴び2-6
甘い変化球でした。

解説の若松さんが、小川投手は投げるとき 、グラブからボールが見えるクセがあるので、
球種が分かってしまうと話していましたが、これ、ほんとだとしたら、早急に修正しなきゃダメでしょう。
他球団のスコアラーも既に把握してるんでしょうね?
うちの投手コーチは気づかなかったの?何をしてるのよ~!若松さん、キツク注意してください。

その裏、先頭の雄平選手がレフトスタンドへオープン戦2号ソロホームランを叩き込みます。3-6
流し打っての見事なホームランでした。逆方向への一発とは、さすがパワーがありますね~!

5回、小川投手は今江選手にレフト線への2塁打を打たれ、
クルーズ選手にセンター前に抜けるタイムリーヒットを浴び3-7
立ち直ったかと思ったのは一瞬で、また失点しました。

このあと、連続四球で満塁のピンチを招きますが、最後は田村選手のレフトへの飛球を
ミレッジ選手が好捕して無失点で切り抜けました。危なかった打球でした。
小川投手は5回を投げ8安打4四球で7失点(自責は6)と散々な結果でした。

その裏、1死後、代打・森岡選手がヒット、山田選手がライトフライに倒れ、
川端選手はサード内野安打でつなぎますが、ミレッジ選手がショートゴロで追加点ならず。

6回からは2番手でドラ1ルーキー竹下真吾投手が登板。
いきなり先頭を四球で出し、鈴木選手はいい当たりのセカンドライナー、山田くんが飛びつき好捕しました。
角中選手にはセンター前ヒットを打たれ1死1、3塁。
今江選手にセンターへ犠牲フライを運ばれ3-8
続いて四球で井口選手を歩かせ、クルーズ選手にレフトオーバーのタイムリー2塁打を浴び3-9

竹下投手、ガタイは立派ですが、投げっぷりが悪すぎます。
目を見張るような球もなければ制球もよくありません。
大社卒のドラ1即戦力のはずですが、これでは1軍の敗戦処理もままなりません。
2軍でこれから育てるじゃ話にならんでしょ。スカウトさん、もう頼みますよ・・・。
(訂正 真中監督は、先日、竹下投手の開幕1軍を確約していたそうです。マジですか?)

がっくりしたところで、その裏、雄平選手が今度はライトスタンドへ2打席連続ホームランを放り込み4-9
今度も涌井投手の初球を捉えました。

写真はキャンプ打撃練習中の雄平選手
OP戦 小川投手5回7失点、開幕に向けさらに不安が、雄平選手は2発も★6-9_e0222575_921532.jpg



雄平選手の前回の記事で、私は昨年より打撃成績を上げるだろうと書きましたが、
トリプルスリーはもしかして、今年は山田くんより雄平選手のほうが可能性があるかもしれません?
ただ、30盗塁はちょっと厳しいかな?

1死後、ユウイチ選手がレフト前ヒット、代走は上田選手。しかし、後続倒れ追加点ならず。

7回は古野正人投手が登板
1死後、田村選手にセンター前ヒットを打たれますが、後続を抑えます。
その裏、ヤクルトは黒沢投手の前に三者凡退。

8回はオンドルセク投手が登板。
先頭の角中選手にいきなりヒットを打たれ、福浦選手にもヒットを打たれますが、後続を抑えます。
オンドルセク投手、0点に抑えましたが、いつも簡単に打たれますね・・・。

その裏、ヤクルトは途中出場の今浪隆博選手がライトオーバーの2塁打後、畠山和洋選手が
2ランホームランをレフトスタンドに放り込み6-9

9回はバーネット投手が登板 キャッチャーは既に西田明央捕手に交代しています。
ランナーを出し、盗塁もされますが、3三振を奪い3アウト。
今日は良い時のバーネット投手でした。

その裏、ロッテは西野勇士投手が登板
荒木選手にライトへの2塁打が出ましたが、そのままゲームセット
小川投手の乱調で、6-9でロッテに敗れました。

写真はキャンプ初日ブルペン 小川泰弘投手
OP戦 小川投手5回7失点、開幕に向けさらに不安が、雄平選手は2発も★6-9_e0222575_96119.jpg


小川投手、今日の不安定なピッチングを1週間後の開幕までにどう修正できるでしょう?
前回の草薙登板よりさらに投球内容が悪くなっていたのが気がかりです。
開幕投手が、開幕戦でよ~いドンで初回から今日のように打たれては試合になりませんからね。
修正能力はある投手なので、それに期待するしかありません。
とにかく、最低限、試合を作ってほしいと願います。あとは打線が何とかしますから。

その打線は、雄平選手が頼もしいですね。左に右に自由自在!2号、3号ソロアーチを連発しました。
畠山選手にも一発が出たし、全体的にはまずまずでしょう。
ある程度の得点は今年も期待できそうです。

ただ、野球はやっぱり一番は投手ですね。いくら打線が打っても、それ以上に失点しては勝てません。
練習試合で連敗がやっと止まったと思ったのに、また今日も負けて、負け癖がついています。
明日は投手がきっちり試合を作って、早く勝ち癖を付けてほしいと思います。

あと、まあどうでもいいことかもしれませんが・・・。
山田くんは試合前のインタビューで、守備ではピポット(併殺のさい、ボールを継送するプレーヤー)が
少しは上手くなったと思うと話し、また課題の右打ちも手ごたえを感じているようでした。

しかし、とりこし苦労かもしれませんが、私は山田くんの右打ちに関しては、ちと不安を感じています。
今日も最初はポテンヒットこそ出ましたが、第3、4打席は右方向への力ない飛球でした。
最後も飛距離は出ましたが、センター右への平凡なフライでした。
なんか無理やり右に打とうとしてないかい!? 
そのぶんスイングスピードが遅くなっているような気がしました。
去年のように、自然体のほうがよかったのにと思います。
また、この件に関しても写真のアップの際に記したいと思います。

ひとつ書き忘れていました。
テレビ中継で、若松さんが山田くんはキャンプのバッティング練習で打撃投手からデッドボール受けたと話していました。
その影響で、つい最近までフルスイング出来なかったようです。それもあるんでしょうね・・・。
これからの調整に期待しましょう。
by misty2011 | 2015-03-20 16:51 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31