成瀬、江越への失投3ラン被弾★1-3、7号ソロ畠山以外絶望的な打線

東京ヤクルトスワローズは今日からゴールデンウィーク9連戦がスタート。
最初のカードは甲子園での阪神タイガースとの3連戦。

先発は阪神がメッセンジャー投手、ヤクルトは成瀬善久投手
スタメンショートは大引選手、ライトは上田選手でレフトが荒木選手

試合経過は ニッカンスコア
スワローズ公式サイト 畠山選手が7号ソロも追い上げ及ばず…成瀬投手は6回3失点

テレビを見ていて、ただでさえイラチな私は、イライラが爆発しそうな試合でした。

成瀬投手はよかったんですけどね。2回以外は・・・。
1死後、福留、マートン選手に連打され、そのあと、私は顔もまだ覚えてないようなルーキーの江越大賀選手に
2球続けたスライダーがど真ん中に入り、レフトスタンドに3ランホームランを放り込まれました。
めちゃくちゃ勿体ない失投でした。

成瀬投手の場合、失投がホームランになりますからね。
相手が誰とか広い球場とか関係なしに飛翔します。

打てない今のヤクルト打線にとっては重い3点でした。

追うヤクルトは6回、畠山和洋選手のリーグ単独トップとなる7号ソロホームランで1点かえしますが、
得点はこれだけ。

他にもチャンスはありましたが、さほどよくないメッセンジャー投手のボール球に手を出し、助けていました。

7回には先頭の荒木貴裕選手が2塁打で出塁も、大引選手が初球を打ち上げライトファールフライ
進塁打さえ打てません。
代打・森岡選手のセカンドゴロで荒木選手は3塁へ進みますが、山田選手はセンターフライに倒れ3アウト。

このあと、ショートの守備には森岡選手が入ります。
それなら、大引選手のところで代打でしょ!ベンチのやることが訳わかりません。

9回も先頭の荒木選手がヒットで出ますが、最後は山田くんが空振り三振でジ・エンド
見逃しで2ストライクと追い込まれ、最後は落ちる球に初回の打席と同じように空振りしました。

山田くんファンの私でさえ、今日の打撃は擁護したくてもできませんでした。
空振り三振、ランナーを置いてはショートゴロ併殺打、四球、センターフライ、最後も空振り三振
最後など、もう打席が回ってこないでほしいと思ったくらいですからね。
本人も多分そう思いながら打席に入ったんじゃないでしょうか!?

打てる気配が全く感じられませんでした。絶望的な打席を見るのはつらくなりますね。
見ていて、空振り三振だろうって予想できるのが何ともはや・・・。悲しいです。

開幕して1か月、打撃の調子は良くなるどころか全く上向く気配がありません。
他の選手も打てませんが、もう2割5分切ったら、山田くんをスタメンから外してもいいくらいに思います。
このくらいキツイことを書くと、明日は打ってくれるかなあと願いつつ。

打線の中で、畠山選手のバッティングだけが希望ですね。
2年前、オープン戦で首位打者になったことがありますが、
あの時は、オープン戦では、飛ばない前年のボールを在庫処分で使っていて、
いざ開幕すると飛ぶボールになっていて、なぜか打撃不振に陥った畠山選手。

畠山選手は、低反発のボールのほうが合っているんでしょうかね!?
バッティングを観察してみると、ホームランを打った時は、もちろんフルスイングしていますが、
スイングの速さよりも、右手でしっかりボールを押し込んでいるように見えたのが印象的です。
流して右へのホームランの時も、しっかり右手で押し込んでいます。

成瀬、江越への失投3ラン被弾★1-3、7号ソロ畠山以外絶望的な打線_e0222575_2381217.jpg


飛ばないボールに対しては、ただ右方向へ狙うだけでは差し込まれてポップフライになるだけですが、
畠山選手のように、やっぱり押し込む力が必要なんでしょうね。
それができないのなら、山田くんに限らず飛ばないボールで下手に右打ちしてもダメでしょう。
引っ張るくらいの感覚で打った方が、まだ結果はいいでしょうね。
ただでさえ差し込まれているんだから。

ヤクルトは首位には立っていますが、打線がこの状態なので、強いって実感が全くありません。
見ていても打てないので面白くないです。
今は投手陣の頑張りで持っていますが、暑くなって打たれだしてくると、
打線がこれでは持ちこたえられないでしょうね。
早急に、打線を何とかしてほしいです。
by misty2011 | 2015-04-28 21:48 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31