チグハグ打順にチグハグ攻撃、1点打線は健在!ヤクルト3連敗

東京ヤクルトスワローズは、この2試合、畠山選手のソロホームランでしか得点できない
1点打線になり下がりました。
果たして今日は何点取れるでしょう!?
もうサッカーみたいなスコアは見たくありません。

先発は阪神タイガースが岩田稔投手、ヤクルトは現時点で防御率1位の石山泰稚投手。

試合経過は ニッカンスコア
スワローズ公式サイト 12安打を放つもあと一本が出ず…

ヤクルトは初回、先頭の山田選手がヒットで出塁し、犠打で2塁へ進むも後続倒れ得点ならず。

その裏、石山投手は1死後、コントロールを乱し連続四球でピンチを招くと、
ゴメス選手にレフト前にタイムリーヒットを浴び1点先制されます。
2死後、マートン選手にもセンター前にタイムリーヒットを打たれ0-2
早くもヤクルト打線は重い2点を追いかけることになりました。

ヤクルト打線はその後も、毎回ヒットを放ち、得点圏までランナーは進めますが、
あと1本が出ず得点できません。

石山投手は打たれながらもその後は5回まで追加点を許しません。
しかし6回、先頭のゴメス選手にヒットを打たれると、パスボール、ワイルドピッチのバッテーリーミスが続き
ランナーが3塁へ。

1死後、マートン選手にライト前にタイムリーヒットを運ばれ0-3
今のヤクルトには絶望的な点差となりました。

その裏、先頭の代打・浩康選手が四球で出ますが、
山田選手はファールで粘ったあげく、セカンドゴロ併殺打で2死ランナーなし。
直後、上田、川端選手の連打が出ますが、雄平選手が空振り三振。
チグハグもいいとこ、もったいない攻撃でした。

ヤクルトは8回、2番手の安藤投手を攻め、畠山選手がヒット荒木選手は死球、中村悠平捕手はヒットで無死満塁
ここで、大引選手の代打・森岡選手のショートゴロ併殺打の間に1点入って1-3
ヤクルトの得点は、結局この1点のみでした。

阪神の9安打を上回る12安打放ちながら、併殺打の間にあげた1点のみとは。
点が欲しくないというような見本のチグハグ攻撃。
ヒットは出ますが、肝心のところではタイムリーが全く打てません。

極めつけは、得点圏に4度打席に立ち、2三振と2個の内野ゴロに倒れてチャンスを潰した4番・雄平選手

当たっている5番の畠山選手は4打席中3度も先頭打者となりました。
今日も畠山選手は2塁打をふくむ3安打猛打賞。
タラレバを言っても仕方ないですが、畠山選手が4番に入っていれば、どこかで必ず得点できていたでしょう。

真中監督は4番・雄平選手を動かすつもりはないのでしょうか?
今日の結果で、明日からは必ず動かしてくれるものと思います。
雄平選手本人のためにもそうすべきだと思います。
チャンスでも我が道を行くで、ボール球に手を出して凡退し続ける姿は4番バッターではありません。
それが上手くいった時もありましたが、最近はずっと空回り。
ここで打線が切れるので、好調・畠山選手がランナーなしの打席が多すぎますからね。
結果論ですが、今日なんか12安打もしているんだから、
4番が畠山選手なら、もっとすんなり得点できていたかもしれません。

まずは4、5番の打順を入れ替えること。
これほど得点できない状況なんだから、
結果はどうあれ、打順の入れ替えはもうやらなきゃいけない段階に入ってきたでしょうね。

あと、今日は山田選手が1、2打席でマルチヒットを打ちましたが、あとが続きませんでした。
まだ不調が長引くようであれば、場合によっては、上田選手が1番でもいいような気がします。
山田くんは下位の6、7番に置いて、様子を見てもいいかもしれません。


代打の出し方も、今日はチグハグでした。
大引選手に代打を送ったのは、まあいいとしても、森岡選手だったので
相手が左投手を出してきた場合、ショートの控えがいないので、森岡選手に代打を出せず、
そのまま打たせて併殺打。
制球が不安定なのに2ボールから何も指示せず打たせたのは勿体なかったですね。
1点は入りましたが、そのあとは追加点が入りませんでした。

まあ、チャンスに打てない選手も無抵抗なら、選手任せのベンチも無策すぎました。
各打者に何も指示せず、ただ打たせるだけのベンチの采配は、もう勘弁してほしいですね。


初回の四球からの失点が悔やまれますね。2敗目を喫した石山泰稚投手
チグハグ打順にチグハグ攻撃、1点打線は健在!ヤクルト3連敗_e0222575_1221442.jpg


明日は新垣投手の好投を祈るのみです。どうか打線がつながりますように。
by misty2011 | 2015-04-29 22:24 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31