選球眼が課題!雄平選手フォト@4-5月神宮&ハマスタ

試合の合間にたまっている写真をぼちぼち更新していきます。
今回は雄平選手です。

現時点で、打順はまた4番に戻りましたが、あまりいい状態とは言えません。
雄平選手はフルスイングが持ち味ですが、最近は中途半端なスイングが多く、
当てに行くバッティングが目につきます。
俊足なので、ぼてぼてのゴロで内野安打を稼ぐシーンが結構ありますね。

テレビ中継で、ヒッティングゾーンのデータが紹介されましたが、
何と雄平選手は、数字的にはど真ん中の球が最も打てないようですね。打率6分台ですからね。

どうも雄平選手は独自のゾーンがあるようで、外高めのクソボールや、明らかに低めの球は
好んでバットを出します。
それがヒットになることもありますが、凡打に終わることもしばしば。
これではなかなか打率は残せないでしょうね。ホームラン数も伸びません。
また、相手バッテリーの攻め方もラクになってきます。

交流戦を見ていると、同じフルスイングの柳田選手は豪快なスイングをしますが、
雄平選手との大きな違いは選球眼がいいことですね。
ボール球には手を出さず、四球を選んでいました。
あれだけバットを振って、しかも結構波打っているんですが、
それで高打率をずっとキープしているのが不思議なくらいです。
ちょっと異次元の選手なのかもしれません!?

私は開幕当初は、雄平選手は今シーズンもいい結果を出せそうと書きましたが、
最近のバッティングを見ていると、見込み違いだったかもしれません?

「自主性」を掲げた春季沖縄キャンプでは、我が道を行くで、
雄平選手はその「自主性」まっしぐらの打撃練習でした。
キャンプレポでも書きましたが、ティーバッティングからフルスイング。
私は、なにもそこまで振らなくてもと笑いながら見ていたものです。
打撃コーチからは、雄平選手に対して特にアドバイスをしている場面は、私が見た限りありませんでした。

この放任状態が、今となってはよかったのかなあと疑問に思います。
現在、不調の底からは抜け出した山田くんの場合も、キャンプでは自主性を尊重した打撃練習でしたが、
決してそれはいい結果ではありませんでしたからね・・・。
まだ、1年程度結果を出したくらいの選手に対して「自主性」に任すのは、大いに問題があったようです。

ここから雄平選手がどう修正していくか注目して見ていきたいと思います。
バレンティン選手が、おそらく今季は戻って来そうもないので、雄平選手か畠山選手が4番を打つしかありません。
やはり、主軸がしっかりしないと得点は伸びません。
とりあえずは、雄平選手はど真ん中を打てるようになってほしいです。

では、雄平選手の4~5月神宮とハマスタでの写真です。
4月19日神宮 球場入り
選球眼が課題!雄平選手フォト@4-5月神宮&ハマスタ_e0222575_1039010.jpg


シートノック前のキャッチボール
選球眼が課題!雄平選手フォト@4-5月神宮&ハマスタ_e0222575_10391123.jpg


選球眼が課題!雄平選手フォト@4-5月神宮&ハマスタ_e0222575_10394332.jpg


選球眼が課題!雄平選手フォト@4-5月神宮&ハマスタ_e0222575_1040964.jpg


4月26日神宮 試合直前の素振り
選球眼が課題!雄平選手フォト@4-5月神宮&ハマスタ_e0222575_10341155.jpg


選球眼が課題!雄平選手フォト@4-5月神宮&ハマスタ_e0222575_10342311.jpg


5月6日ハマスタ ティーバッティング
選球眼が課題!雄平選手フォト@4-5月神宮&ハマスタ_e0222575_10352416.jpg


選球眼が課題!雄平選手フォト@4-5月神宮&ハマスタ_e0222575_10353677.jpg


選球眼が課題!雄平選手フォト@4-5月神宮&ハマスタ_e0222575_10354990.jpg


選球眼が課題!雄平選手フォト@4-5月神宮&ハマスタ_e0222575_10361855.jpg


夏場に向かって、雄平選手の打撃が上向くことを期待したいと思います。
by misty2011 | 2015-06-02 11:08 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31