山田くん2安打2打点2盗塁も、小川投手粘れず逆転負け★4-5

広島カープに連敗した東京ヤクルトスワローズは、今日から東京ドームで読売ジャイアンツとの2連戦

初戦の先発は、巨人が高木勇人投手、ヤクルトは小川泰弘投手
今日こそ小川投手の力投が見たかったですが・・・。

試合経過は ニッカンスコア
スワローズ公式サイト 序盤にリード奪うも逆転負け…打線は5回以降わずか1安打

ヤクルトは初回1死後、上田選手がヒット、川端選手は四球で歩き、畠山選手は三振で2死後、
デ二ング選手がショートへのタイムリー内野安打でヤクルトが1点先制!

しかし2回、小川投手は阿部慎之助選手に一発を浴び1-1の同点に。

ヤクルトは3回、先頭の山田選手がヒットで出塁、すかさず盗塁で無死2塁。
あら!?走りましたね。足はもう大丈夫なの???
上田選手のセカンドゴロで3塁へ進み、川端選手は四球で1死1、3塁から
畠山選手の犠牲フライで2-1とします。

さらに4回、先頭の雄平選手がサードエラーで出塁。
1死後、中村捕手がヒットで1死1、3塁。
小川投手は送りバントで2死2、3塁から、山田くんが左中間へのタイムリーヒットを放ち
2者生還して4-1とリードを広げます。
ここで、再び山田くんが初球から2盗に成功!相川捕手相手に積極的に走りました。

これで流れはヤクルトかと思いましたが、今シーズンの小川投手はどうも勝ち切れません。

巨人は6回から2番手宮國投手に継投し、ヤクルトは三者凡退に終わります。

その裏、小川投手は先頭の立岡選手にヒット、2盗を許し、1死後、坂本選手に四球を与えピンチを招きます。
このあと、今日4番に入った亀井選手にライト前ヒットを打たれ1死満塁。
つづく長野選手に、初球高め真ん中に入ったストレートを右中間へ走者一掃のタイムリー3塁打を打たれ
4-4の同点に。
長野選手の一番好きなヒットゾーンに入る失投でした。

さらに、阿部選手にレフトへ犠牲フライを運ばれ4-5と、この回4失点で逆転されました。

おしなべて球が高く、コントロールも甘くなり、相手にとって打ちごろの球となっていました。

エースだから、この回までは何とか投げてほしいとベンチは願って続投させたと思いますが、
今の小川投手に、その粘りはありませんでした。
打たれる前に、交代してもよかったかと思うんですが、ベンチの思いは届かずあっさり逆転されました。

7回はロマン投手が3人でぴしゃりと抑え、8回はオンドルセク投手が0点に抑えます。

継投でいつも残念に思うのは、勝ちパターンの投手をピンチで投入せず、ビハインドで使うというチグハグさ。
何度も同じような失敗を繰り返しています。

1点を追う9回2死、ヤクルトは、澤村投手から武内選手がショート内野安打で出塁も、
山田くんが空振り三振に倒れゲームセット。4-5で巨人に敗れました。


試合前、小川投手は、なでしこジャパンに刺激を受け、
「最後まであきらめずに戦う姿は勉強になった」とコメントしていますが、
ピンチで踏ん張れませんでした。

開幕以降、球が高く浮くピッチングは修正されないままですね。
ルーキーイヤーは、少々高めでも、タイミングを上手く外せて打ち取るか、三振を奪えていましたが、
3年目ともなると、相手チームからは研究されて、しっかり狙われてきました。

また、あれほどよかった制球も、今季は勝負所で甘く入るのが目立ちます。
これでは、なかなか勝てるピッチングはできないでしょうね。
結局、今日も6回につかまってしまいました。

巨人打線は冷えていて、それほど怖い打者はいませんが、
それでも打たれるのはやはりライアン小川投手のピッチングに問題があるんでしょうね。
エースがこの投球では寂しすぎます。
なんだか、エースがただのローテの一人となったようで、悲しくなりました。
早く立ち直ってほしいものです。

打つほうでは、山田哲人選手が2安打2打点2盗塁と、いい働きした。
欲を言えば、最後の打席で打ってほしかったですが、今日は澤村投手の球が来てましたからね。
残念ですが仕方ありません。

山田くんは今日、相川さんから2盗塁。これで盗塁数は14となりリーグトップタイに躍り出ました。
足がどうなのか心配していましたが、大丈夫なんでしょうかね??
ただ7回、セカンドゴロで1塁へ走った際には、全力疾走ではなかったようにも見えましたけどね。

明日も、足さえ心配なければ、塁に出た時は積極的に走ってほしいと思います。
相川捕手の時が、一番盗塁は狙えそうですからね。遠慮せず、この際稼いでおきましょう。
このままいけば、トリプルスリーも夢ではありません。
また、もしかして1番バッターで本塁打王と盗塁王なんて獲ったら夢みたいなことですからね。
狙える限り挑戦してほしいと思います。

6回5失点で5敗目を喫した小川泰弘投手
e0222575_111128.jpg

次回こそ、エースと呼ばれるピッチングをお願いします!
by misty2011 | 2015-07-07 22:06 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。


by misty2011