楽勝ムードが守備ミスから一転、ロマン好救援で逃げ切り後半戦白星発進

今日から後半戦がスタート!
東京ヤクルトスワローズの最初のカードは首位・横浜DeNAベイスターズ

初戦の先発は、DeNAが久保康友投手、ヤクルトは新垣渚投手
久保投手は今季の開幕投手に対し、後半戦の開幕投手が新垣投手というのは、
ヤクルト先発陣の苦しい台所事情を表しています。

スタメンには左内転筋を痛めて調整中だった畠山選手が復帰して4番に入り
1番比屋根、2番川端、3番山田、5番雄平、6番大引選手の打順となりました。


試合経過は ニッカンスコア
スワローズ公式サイト 17安打8得点の猛攻!オールスター明けの初戦を白星で飾る

試合は久保投手の乱調で予想外の展開となり、ヤクルトは3回までに先発全員安打の猛攻で楽勝ムード。
しかし、7回、山田選手の落球エラー、雄平選手の信じられないようなボーンヘッドが重なり
そこから失点。
8回は2点差まで詰め寄られますが、ロマン投手がきっちり火消をして、最後はバーネット投手が三者凡退で締めゲームセット。

ヤクルトが8-6で辛くも逃げ切り、後半戦は白星発進となりました。

試合を簡単に振り返って
初回、ヤクルトは比屋根選手がヒットで出塁すると、川端選手がタイムリー2塁打で1点先制!
山田選手もヒットでつなぎ、畠山選手の併殺打の間に3塁ランナーが生還して2-0
畠山選手の4番復帰で、新オーダーが初回から機能しました。

しかしその裏、新垣投手は松元選手に四球後、筒香選手に14号2ランホームランを浴び2-2の同点に!
当たってますね、筒香選手。

ヤクルトは2回、ヒット、四球、ヒットで無死満塁から新垣投手がセンター前2点タイムリーヒットを放ち4-2
さらに、山田、畠山、雄平選手の3連続タイムリーヒットで7-2と突き放します。

5回には中村悠平捕手が、萬谷投手からライトへのタイムリーヒットで8-2
楽勝ムードとなりました。

ヤクルトは6回も、3番手・福地投手を攻め満塁のチャンスでしたが得点ならず。

その裏、新垣投手はランナー3塁に置き、筒香選手のファーストゴロで8-3

7回も続投の新垣投手は、先頭のバルディリス選手のフライを山田選手が落球し、雄平選手が
そのボールをエキサイトシートに投げ入れるというとんでもないミスをやらかし、ランナーは3塁へ。
インプレー中なのに、雄平選手は、おそらくファールと勘違いしたんだと思いますが、
不注意極まりない珍プレーが出ました。
エラーの上に、ボーンヘッドが重なりピンチを招きます。

このあと、内野ゴロの間に1点失い、さらに代打・白崎選手にソロホームランを浴び8-5と3点差に。
これは悪い流れです。
ここで、オンドルセク投手に交代し、梶谷選手を三振に仕留め3アウト。やれやれ・・・。

8回もオンドルセク投手が回またぎで投げますが、
先頭の松本選手のショートゴロを大引選手が突っ込んできますが捕れず内野安打。
エラーにはなりませんが、あのくらいの打球は捕ってほしいですけね。
続く宮崎選手はポテンヒットでピンチを招きます。
そして、筒香選手にセンター前タイムリーヒットを打たれ8-6と2点差に。
長打でなかったぶん助かりました。

ここで、ロマン投手に交代し、無死1、2塁からロペス選手をピッチャーゴロ併殺打、
バルディリス選手をショートフライに打ち取り3アウト!
ナイスリリーフ、ロマン投手。
一気に同点から逆転の可能性まであっただけに、見事な火消でした。
ロマン様々ですね!

2点リードで9回はバーネット投手が締め8-6で逃げ切りました。

新垣渚投手は7回途中まで投げ5失点(自責3)で、自らの勝ち越し2点タイムリーもあって、
3勝目を挙げました。
最後はひやひやしましたが、勝ててよかったです。おめでとうございます。

打つ方は、新垣投手を始め3回までに先発全員安打の猛攻で17安打8得点と、よく打線がつながりました。
しかし、リードしてからの終盤は守りのミスから追い上げられ、楽勝ムードが吹っ飛びました。

継投も毎度の後手後手となり、ロマン投手が完璧なリリーフをしたからよかったものの、
ひっくり返されてもおかしくないような悪い流れでした。

理想とすれば、7回からORBの勝利の方程式で投げていればすっきり勝てたでしょうね。
新垣投手の球数が少なかったので続投もアリですが、いつも失点してからの継投で、
さらにオンドルセク投手が回またぎでピンチを招きました。

継投が下手なのは毎度のことですが、これで逆転されていたら最悪の試合となったかもしれません。
すべてを救ったロマン投手に感謝です。

危なかったですが、何とか逃げ切れて、ヤクルトは後半戦は白星スタート!
明日は天敵に三浦投手ですが、今度こそ攻略してください。


ヒーローインタビューには新垣投手が呼ばれましたが、
今日勝てたのはロマン投手の好リリーフしょうね。
ありがとうロマン投手!お疲れ様でした。
楽勝ムードが守備ミスから一転、ロマン好救援で逃げ切り後半戦白星発進_e0222575_15551771.jpg


今日の山田くんは3安打猛打賞1打点でしたが、フライを追いかけて落球するエラーから逆襲されました。
また、ランナーで飛び出してアウトになるシーンもあって、反省点の多い試合となりました。
明日は、今日のミスを取り返してください。

復帰した畠山選手はタイムリーヒットで1打点。まずまずの復帰戦となりました。
やはり、ハタケが4番にいると安心できますね。くれぐれも無理はしないよう気をつけてほしいです。
by misty2011 | 2015-07-20 22:32 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31