福留に3ラン被弾など4打点献上!阪神に負け越しゲーム差3.5に

首位・阪神タイガースと神宮での3連戦で、1勝1敗となった東京ヤクルトスワローズ
3戦目は勝ち越しをかけて石山泰稚投手が先発します。阪神は岩崎優投手

試合経過は ニッカンスコア
スワローズ公式サイト 一時同点に追いつくも、中盤以降突き放されカード勝ち越しならず

今日は出かけていて前半部分は電車の中でスマホで見ました。便利になったものです。

石山投手は立ちあがり、いきなり鳥谷敬選手に先頭打者ホームランを浴び1点先制されます。
そういえば、山田くんが3番になってから、先頭打者アーチが見られなくなりましたね。

ヤクルトは初回は三者凡退で、2回2死後、大引選手が2塁打で出塁も得点ならず。

3回、先頭の中村捕手が四球で出ると、石山投手は送りバント失敗、
比屋根選手はサードファールフライに倒れ2死2塁
つづく川端選手のショートゴロを鳥谷選手が弾いて後ろに逸らす間に、
2塁から中村捕手が生還して1-1の同点に。相手エラーで同点に追いつきました。

4回、ヤクルトは先頭の畠山選手が2塁打、大引選手が死球も後続が倒れます。

6回、石山投手は1死後、鳥谷選手に四球を与え、大和選手のバントヒット&山田くんの捕球ミスのエラーで
1死1、3塁
ここで、福留選手に右中間スタンドに3ランホームランを放り込まれ1-4と勝ち越されます。
四球→エラー→被弾の最悪の失点となりました。

その裏、失策の山田くんがレフトへの2塁打で出塁も、後続が倒れ進塁すらできず3アウトチェンジ。

7回も続投の石山投手は、先頭の今成選手にヒットを打たれ、藤井捕手が送りバントを決め2死2塁
続く代打の狩野選手にセンターオーバーのタイムリーヒットを打たれ1-5
ここで久古投手に継投し、3アウトとなります。

その裏、2番手の安藤投手からデ二ング選手がヒットで出塁し、
2死後、比屋根選手のヒットで1、2塁のチャンスに
川端選手の痛烈な打球はサード今成選手の好捕に阻まれ得点ならず。
あれ、サードが慎吾くんならほぼ間違いなく抜けていたでしょうね。
捕手からコンバートされて2年目の今成選手ですが、守備範囲が広く、反応がいいこと!
守備の差を感じます。

8回はロマン投手が登板も、大和選手に今日3安打目のヒットを許すと、
福留選手にレフトへタイムリー2塁打を打たれ1-6と差が広がります。
ロマン投手が打たれ出しましたね。

追うヤクルトはその裏、先頭の山田くんが福原投手からセンターオーバーの2塁打で出塁も、
畠山選手のセカンドゴロで3塁へ進んだだけで、後続が倒れ得点できません。

9回は徳山投手が登板し、先頭の俊介選手をセンターへの2塁打で出します。
比屋根選手が後ろに逸らしますが、記録は2塁打
このあと、ヒットと四球で満塁のピンチを招きますが、後続を打ち取り無失点で切り抜けます。

ヤクルト最後の攻撃は、二者連続四球でチャンスをもらいましたが、
最後は代打の荒木選手がセカンドゴロ併殺打でゲームセット。

3戦目は1-6で敗れ、阪神とのゲーム差は3.5に広がりました。
首位攻防戦は阪神に勝ち越すことが最低限の目標でしたが、1勝2敗と痛い負け越しとなりました。

今日は、四球後エラーでピンチとなったところで、福留孝介選手に痛い3ランを浴び、
さらにトドメの6点目のタイムリーも浴び4打点を献上。
前日までは、そう当たっていませんでしたが、勝負どころでは、敵ながらさすがですね。

石山投手は、決め球がなく、粘られて四球を与えたり、甘い球を投げ痛打されたりで、
今日は、ここぞでピリッとしませんでした。
また、送りバントを失敗して、自らを援護できませんでしたね。

福留に3ラン被弾など4打点献上!阪神に負け越しゲーム差3.5に_e0222575_21592773.jpg



打線は、昨日の9得点の一部でも回してほしかったような拙攻で、結局は相手エラーの間の1点のみ。
4回、6回、8回は先頭が2塁打で出塁も、後ろがただ打つだけの無策で得点できず、
7回も2安打放ちながら、最後は相手の好捕に阻まれました。

この3連戦、打つ方は安全パイと思われた守備の人・大和選手に計7安打2四球を献上。
また、今成選手は攻守に活躍でしたね。
主軸以外の脇役に打たれ過ぎました。

ヤクルト的には、今日はあまりポジれる要素がありません。
山田哲人選手が2塁打を2本打ちましたが、絶好調時であればスタンドに放り込んでいたでしょうね。
まあ、でもいい当たりが出たので、次のカードでは勝負所で打ってほしいです。
守備はしっかりお願いします。

このカード、終わってみれば負け越しで、ゲーム差は広がる厳しい結果となりました。

まあ、大事な初戦に藤浪投手相手に古野投手を立てたところから、
そもそも勝ち越せる要素は少なかったでしょうね。
投手継投や、代打の出し方にしても、戦力がないといえばそれまでですが、
首位攻防戦に「勝つ気あるんか?」と思うような、シラケたベンチの采配でした。

このままズルズルいかないよう、次のDeNA戦、中日戦にはきっちり勝ち越してほしいです。
by misty2011 | 2015-08-16 22:00 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31