2015年度ゴールデングラブ賞、ヤクルトからは中村悠平捕手・畠山選手と、まさかの川端選手!??

本日、2015年の三井ゴールデン・グラブ賞受賞者の発表がありました。

詳細は、三井ゴールデン・グラブ賞
2015年結果・得票数はセ・リーグはこちら パ・リーグはこちら
NPB公式サイト 2015年度 三井ゴールデン・グラブ賞

スワローズ公式サイト 中村選手、畠山選手、川端選手が第44回三井ゴールデン・グラブ賞を受賞!



投票結果に唖然としました。
優勝した東京ヤクルトスワローズからは3選手が選出され、おめでたいことにもかかわらず、
私は怒りを通り越してあきれています!
投票した記者さんたち、ホントに試合を見ているの??
見ていたら、こんな結果にはならないと思うんですが。

もちろん、私情が入っているかもしれませんが、例を挙げるのは失礼を承知の上で書かせてもらうなら、
ヤクルファンで、慎吾くんが守備の名手に与えられるゴールデングラブ賞に値するとは、
一部の慎吾くんファン以外には誰も思っていないでしょう。
今年は昨年よりは上達しましたが、むしろサードの守備では、
12球団の中でも見劣りするくらいでしょうに。

送球は山なりながら安定していますが、それ以外だと、打球を怖がって前に出られない、
打球に対する反応が悪くて、足が一歩出るのが遅い。守備範囲が狭いなどなど・・・。
サードとしての適性があるのかと思うくらいで、私は守備が上手いとは思えません。

結局は、セのサードで唯一全試合出場していること、優勝のご祝儀、そして打撃での活躍。
この辺が加味され、対立候補もいない消去法での受賞だと思いますが、それにしても納得いきません。
そういうのは打撃タイトルやベストナインがあるので、そちらで受賞すればいいことで、
ゴールデングラブ賞は、掛け値なしの守備での評価で選出をお願いしたいですね。そういう賞ですから。
選ぶ選手がいなければ、該当者なしが妥当でしょうね。むしろ、そうすべきです。

毎年、ゴールデングラブ賞に関しては、選出に関していろいろ不満がありますが、今年は特にひどいです。
こんなんじゃ、ゴールデングラブ賞の価値が下がります。

慎吾くん本人は初受賞に喜んでいると思いますが、これで守備が上手いなんて勘違いしないようお願いします!
ヤクルトの内野陣では、このオフから来季も一番守備を鍛えなきゃいけないのは慎吾くんでしょう。
ゴールデングラブ受賞に恥じないよう、打撃にかける情熱を、もっと守備の方にも注いてほしいと切望します。


畠山和洋選手は、後半、送球でのミスがかなり出ましたが、
捕球自体は柔らかいグラブさばきで上手いので、選ばれたのは、まあ、私は理解できます。
2度目の受賞、おめでとうございます。

中村悠平捕手の初受賞は嬉しいですね。よかったです、おめでとう♪
ヤクルトでは古田捕手以来の受賞。
ヤクルト優勝の陰の立役者でもある正捕手・中村捕手の守りの貢献度は素晴らしいものがありました。
これから毎年GG賞を狙えるよう一層切磋琢磨してほしいと願います。


そして、もう一つ私が怒ったのは、ショートがまたまた鳥谷敬選手が選ばれたことです。
今年は、動きが鈍くなって明らかに守備は劣化しています。素人が見てもそう感じました。
私は、坂本勇人選手が選ばれるものだと確信していましたが、今年も次点に泣きました。
全く何を見て、そう判断しているんでしょう?理解に苦しみます。
それとも、モテ男の坂本くんに記者さんたちが嫉妬してるとか??
そう皮肉のひとつも言いたくなります。

ポジションが違うとはいえ、打撃は天才でも守備に難がある川端選手がGG初受賞で、
守備能力が高い坂本くんはいまだ選ばれずって可哀想すぎます。
わかる人にはわかっていますから・・・、来年こそ必ず!

こんな理不尽なゴールデングラブ賞なら、イメージや印象、また打撃が付加されて選ばれる記者投票より
いっそのこと守備をすべてデータ化して、数字できっちり決めた方がいいんじゃないかと思うくらいです。


そして、セカンドはやっぱりというか、菊池涼介選手でした。
山田哲人選手は次点で、昨年より票差は詰まりましたが、かなりの差を今シーズンもつけられました。
守備率他、簡易RFなど守備指標などでは、山田くんの方がいい数字を出していますが、
「セカンドの守備は菊池選手がいちばん」のイメージを乗り越えることはできませんでした。

破天荒な守備の達人・菊池選手に今年も勝てなかったのは仕方ありませんが、
この悔しさをバネにして、山田くんは来年はさらに守備の進化を目指してくれると期待しています。
守備の上達度は素晴らしいですからね。そのうち、見ていろ追いつけ追い越せです!

外野は、まあこんなものでしょうね。
個人的には平田良介選手を推していましたが、選ばれませんでした。



では、今シーズン、私が撮ったゴールデングラブ賞を受賞した選手の写真を並べておきます。
出来るだけグローブを持っているショットを選びましたが、中にはグラブの写ってない選手もいます。

セ・リーグ
投手 前田健太投手 4年連続5回目
2015年度ゴールデングラブ賞、ヤクルトからは中村悠平捕手・畠山選手と、まさかの川端選手!??_e0222575_1485463.jpg


捕手 中村悠平捕手 初
2015年度ゴールデングラブ賞、ヤクルトからは中村悠平捕手・畠山選手と、まさかの川端選手!??_e0222575_1036216.jpg


1塁手 畠山和洋選手 3年ぶり2回目
2015年度ゴールデングラブ賞、ヤクルトからは中村悠平捕手・畠山選手と、まさかの川端選手!??_e0222575_2364478.jpg


2塁手 菊池涼介選手 3年連続3回目
2015年度ゴールデングラブ賞、ヤクルトからは中村悠平捕手・畠山選手と、まさかの川端選手!??_e0222575_14121522.jpg


3塁手 川端慎吾選手 初 (私は該当者なしが妥当と思います!
2015年度ゴールデングラブ賞、ヤクルトからは中村悠平捕手・畠山選手と、まさかの川端選手!??_e0222575_15402496.jpg


遊撃手 鳥谷敬選手 3年連続4回目 なぜ坂本勇人選手じゃないの!(怒)
2015年度ゴールデングラブ賞、ヤクルトからは中村悠平捕手・畠山選手と、まさかの川端選手!??_e0222575_15405083.jpg


外野手 福留孝介選手 9年ぶり5回目
2015年度ゴールデングラブ賞、ヤクルトからは中村悠平捕手・畠山選手と、まさかの川端選手!??_e0222575_1652624.jpg


外野手 丸佳浩選手 3年連続3回目
2015年度ゴールデングラブ賞、ヤクルトからは中村悠平捕手・畠山選手と、まさかの川端選手!??_e0222575_16171096.jpg


外野手 大島洋平選手 2年連続4回目
2015年度ゴールデングラブ賞、ヤクルトからは中村悠平捕手・畠山選手と、まさかの川端選手!??_e0222575_1694678.jpg


受賞された選手の皆さん、おめでとうございます。

ここからはパ・リーグ 
パの試合は、私は交流戦以外ほとんど見てないので言う資格がありませんが、
セよりはましな選出でしょうね?

パ・リーグ
投手 涌井秀章投手 5年ぶり3回目
2015年度ゴールデングラブ賞、ヤクルトからは中村悠平捕手・畠山選手と、まさかの川端選手!??_e0222575_17413296.jpg


捕手 炭谷銀仁朗捕手 3年ぶり2回目
2015年度ゴールデングラブ賞、ヤクルトからは中村悠平捕手・畠山選手と、まさかの川端選手!??_e0222575_17424391.jpg


1塁手 中田翔選手 初
2015年度ゴールデングラブ賞、ヤクルトからは中村悠平捕手・畠山選手と、まさかの川端選手!??_e0222575_17441927.jpg


2塁手 クルーズ選手 初
2015年度ゴールデングラブ賞、ヤクルトからは中村悠平捕手・畠山選手と、まさかの川端選手!??_e0222575_17452033.jpg


3塁手 松田宣浩選手 3年連続4回目
2015年度ゴールデングラブ賞、ヤクルトからは中村悠平捕手・畠山選手と、まさかの川端選手!??_e0222575_1750378.jpg


遊撃手 今宮健太選手 3年連続3回目
2015年度ゴールデングラブ賞、ヤクルトからは中村悠平捕手・畠山選手と、まさかの川端選手!??_e0222575_22311088.jpg


外野手 柳田悠岐選手 2年連続2回目
2015年度ゴールデングラブ賞、ヤクルトからは中村悠平捕手・畠山選手と、まさかの川端選手!??_e0222575_17545190.jpg


外野手 秋山翔吾選手 2年ぶり2回目
2015年度ゴールデングラブ賞、ヤクルトからは中村悠平捕手・畠山選手と、まさかの川端選手!??_e0222575_17563064.jpg


外野手 清田育宏選手 初
2015年度ゴールデングラブ賞、ヤクルトからは中村悠平捕手・畠山選手と、まさかの川端選手!??_e0222575_1758294.jpg


わぁ~、今シーズンは観戦数は激減しましたが、一応18選手すべて写真が揃いました!

以上です。ゴールデングラブ受賞の皆さん、おめでとうございます。
by misty2011 | 2015-11-10 16:59 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31