個人的に気になる戦力外の選手たちの動向、日高・大場・川本選手ほか(追記アリ)

シーズンが終了して、今年も12球団では多くの選手が戦力外となりましたが、
今日は、その中から私が気になる選手たちのその後の動向です。

ヤクルトの戦力外では、七條祐樹投手が打撃投手としてチームに残ることになりました。
まだ上でも投げられそうですけどね。チームを支える裏方さんとして頑張ってほしいと思います。

また、由規投手と平井諒投手は、以前に記事に書いた通り、(こちら)正式に育成選手として11月12日に再契約を結びました。

由規投手の年俸は、育成としては破格の1500万円、新しい背番号は「121」に決まりました。
平井諒投手は年俸500万円、背番号は「167」です。
両投手とも復肩して、また1軍で投げられることを願っています。


ここからは、私が気になっている3選手の動向です。
まず最初は、2013年開幕直前に田中雅彦捕手との交換トレードで千葉ロッテマリーンズに移籍し、
今シーズン限りで戦力外となった川本良平捕手です。

川本捕手は楽天イーグルスの秋季キャンプに参加して入団テストを受けていましたが、
15日、元広島の栗原健太選手らと入団テストに合格し、楽天への入団が決まりました。
よかったですね。おめでとうございます。

ロッテに交換トレードされた時は、私はもうショックで怒り狂っていました。
移籍直後は、1軍で使われていましたが、後半戦はほとんど2軍暮らしで、
何が気に入らなかったのか、捕手出身の伊東監督からは見切られた感がありました。
2年目、3年目も若い捕手の台頭で、川本捕手の出番はなく、私は戦力外の心配をしていたところ
やっぱりそうなりました。

今後どうするのか案じていましたが、楽天にお世話になることが決まりほっとしています。
楽天の新監督は元捕手の梨田監督。
今度は監督から見捨てられないよう、しっかり結果を出してアピールしてほしいと思います。

川本ちゃんは、捕手としてはポロリがあって、よく叩かれていましたが、
ストレートのキャッチングは、ミットが垂れずにビシッと捕球していて上手かったと思います。
リードそのものは、テンポが良くて無駄球ほとんどなしの強気のリードで、私の好みでした。
単調な配球で痛い目にあうこともありましたが、川本捕手のマスクの際は、意外なほど完封が多いんですよね。

特に、村中恭兵投手や由規投手と川本捕手とのバッテリーを見るのは私の楽しみでした。
速球派荒れ球のリードは上手かったように思います。
相川亮二捕手とは対照的で、チームに真逆のタイプの捕手がいるのは、
それはそれでいいことだと私は思っていました。

川本ちゃんの戦力外を知った時に、私は真っ先に、村中投手の復活のために、
どうか川本捕手を獲ってほしいと願ったくらいですからね。

私の思いは届きませんでしたが、新天地の楽天で、ロッテでくすぶっていた3年間の悔しさを力に変えて
活躍出来るよう願っています。
とにかく現役を続けられる事ができてよかったです。

写真は2013年5月 神宮での交流戦より川本良平捕手 
個人的に気になる戦力外の選手たちの動向、日高・大場・川本選手ほか(追記アリ)_e0222575_10272125.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

続いてソフトバンクホークスから戦力外になった日高亮投手
昨年7月、新垣&山中投手と川島慶三選手&日高投手との2対2の交換トレードのニュースに、
私は大ショックを受けました。
なんで私が好きな選手ばかりトレードされるのって怒っていました。

2年連続日本一のソフトバンクで、川島慶三選手は、あの戦力の厚いチームにあって1軍で活躍していますが、
日高投手は2軍で好投しても上にはあがれませんでした。
そして戦力外とは・・・。まだ25歳の若さで、この厳しい現実に言葉もありません。
ヤクルトにいれば、こんなことにはなってなかったのではないかと思います。

元はといえば、2012年、日高投手はブルペンを支えるピッチャーとして
調子が良かったのもありますが、無茶苦茶な9連投なんてこともやらされ、それがひじの故障につながりました。

本来なら、ヤクルトがその責任を感じて、日高投手に手を差しのべてあげてもよさそうなものですが、
何も動きはありません。

草薙でのトライアウトでは、まずまずの結果を出しましたが、まだどこからも声がかかってないようですね。
このまま消えていくのでは勿体なさすぎます。
ヤクルト戸田軍で鳴かず飛ばずの投手陣(特に社会人出身の)より、よほど役に立ちそうに思えます。
どこか獲ってくれるところはないものでしょうか?本当に心配です。

追記
日高亮投手は、九州三菱自動車硬式野球部に入部しました。背番号は14
野球が続けられて本当によかったです。活躍を期待しています。
  九州三菱自動車硬式野球部オフィシャルブログ

【追記】 すぐに退部したようです。その後どうしているかはわかりません。

写真は2014年4月24日神宮 対広島カープ戦
日高投手は2014年1軍初登板で、7回途中から投げ、小窪選手に2ラン被弾するなど2失点で2-9となり
試合が決まりました。
当日は現地観戦しましたが、まさかこれがヤクルトでの最後の登板になるとは夢にも思いませんでした。
個人的に気になる戦力外の選手たちの動向、日高・大場・川本選手ほか(追記アリ)_e0222575_11175036.jpg

ちなみに、この試合で山田哲人選手は広島先発の大瀬良投手からソロホームランを含む4安打固め打ちでしたが、試合は負けました。

個人的に気になる戦力外の選手たちの動向、日高・大場・川本選手ほか(追記アリ)_e0222575_111814.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3人目は大場達也投手 

2013年ルーキーイヤー 沖縄キャンプブルペンで投げる大場達也投手
個人的に気になる戦力外の選手たちの動向、日高・大場・川本選手ほか(追記アリ)_e0222575_1114239.jpg


ルーキーイヤー2013年4月17日神宮
個人的に気になる戦力外の選手たちの動向、日高・大場・川本選手ほか(追記アリ)_e0222575_10251875.jpg


2014年ファン感謝デーでの大場投手
個人的に気になる戦力外の選手たちの動向、日高・大場・川本選手ほか(追記アリ)_e0222575_2353549.jpg


大場投手も草薙で行われたトライアウトに参加しましたが、今のところ何も動きはないようです。
本人はどこででも野球を続けたいとの気持ちが強いので、一日も早く新天地が見つかることを祈っています。

ヤクルトには数少ない150キロを投げられる右腕ですが、課題の制球が改善されませんでしたね。
私はキャラも含めて好きな投手だったので、ヤクルトではきちんと育成できなかったことが残念でなりません。
同じ戦力外の速球派ノーコンの金伏ウーゴ投手は、巨人と育成契約をしました。

どうも、ヤクルトは速球派のピッチャーの指導が下手なようですね。
ドラフトでは、即戦力とは名ばかりで、こじんまりした投手ばかり獲得しては失敗が続いています。

日本シリーズを見ても、ソフトバンクは球は速いし、コントロールもよい投手が揃っています。
たまには、スピードのある本格派の投手を育ててほしいものですね。
由規投手がその筆頭でしたが、育成から果たして復活なるでしょうか?
ただ、もう4年も投げられないのでは、正直かなり厳しいように思いますね・・・。

これ以外でも、戦力外になった選手で、まだ現役続行を希望している選手たちには、
早く新天地が見つかるよう祈っています。

引退を決めた選手には、新たな人生でもう一花咲かせてくれるよう願っています。

【追記】
サンスポ 燕戦力外の江村&大場、パドレスのトライアウトへ
チャンス到来です。
合格すれば、その場でマイナー契約を結び、来春のキャンプに参加となるそうです。
江村将也投手、大場達也投手、頑張ってください!
朗報を待っています。→残念がら2投手とも不合格のようです。

【追記】江村将也投手は、独立リーグ・ルートインBCリーグの福島ホープスに入団
by misty2011 | 2015-11-18 15:46 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31