的はずれな「キーワード検索」の結果!?

昨夜はフジテレビで「VS嵐」の放送がありました。
14年ぶりにセ・リーグ優勝を果たした東京ヤクルトスワローズの監督・選手たちは、
このオフ、地上波のテレビをはじめ、各メディアへの露出が一気に増えました。
昨夜は、年末年始特集のテレビ出演では、最後の番組でした。

「VS嵐」に出演したのは、真中満監督、石川雅規投手、小川泰弘投手、畠山和洋選手、
川端慎吾選手、山田哲人選手、上田剛史選手の計7名+つば九郎

普段、この番組は見たことがありませんでしたが、ヤクルト勢が出演するので、楽しみにしていました。

「嵐」の大ファンだという真中監督は、慣れないゲームに悪戦苦闘していて、
ゲームではいいところはナシでしたが、あいかわらず軽妙なトークで場を盛り上げていました。

山田くんは、逆立ちを披露したり、ロッククライミングのようなゲームでは、身体能力の高さを発揮!
畠山選手は、ボールキックでパーフェクトを出したり、ゴールキーパーとして鉄壁の守りを見せました。
川端選手はボールを蹴るシュートでパーフェクト。
小柄な石川投手は、両手を横に広げると、シジマール選手並みの長さ?で、
キーパ―として反応の良さをアピールしました。
今季、「脱知人男性」を掲げる上田剛史選手は、ちょっと外れたトークで笑いをとっていました。
小川投手は、ロッククライミングでは苦戦も、ライアン投法で観客を魅せていました。

ゲームの結果は、最後のゲームで大逆転負け。ヤクルトチームが「嵐」チームに敗れました。


ここからが今日の本題です。
この番組の最初に、山田選手と小川投手には、ある共通点がありますが、それは何でしょう?
というクイズが出されました。
番組の中ほどで、「同じマンションに住んでいる」と、山田くんが話して答えがわかりました。

それででしょうね。昨夜は番組が始まった頃から、
当ブログへ「山田 小川 共通点」というキーワード検索で訪れる方が激増しました。
私は、同じマンションに住んでいるのは知っていましたが、
当ブログでは、そのことを一度も書いたことはありません。

山田選手は、4年目のシーズン終了後、戸田寮を退寮して、先にそのマンションに住んでいて、
小川投手はそのあと偶然にも同じマンションに入居してきたそうです。
年齢は山田くんが2歳下ですが、マンションの階は山田くんの方が上だということを、
山田くんが番組で話していました。
同じマンションの住人だけあって、二人はとても仲が良さそうです。
小川投手が山田くんの部屋を訪問した際の様子が、球団から動画配信されたのを私は見ました。

で、その「キーワード検索」で、ヒットするのは、クイズの答えとは全く見当違いの記事なんです。
訪問してくださった皆さんは、肩すかしでがっかりだったでしょうね。
申し訳ありません・・・って、私の責任というより、Googleロボットに聞いて下さい(笑)!?

ヒットしたのは、昨年5月18日、まだ山田くんが不調のまっただ中、私が心配して書いた
「坂本勇人選手と山田哲人選手あるある共通点!?+フォト」という記事でした。
今となっては、心配しすぎたことを私は反省するとともに、杞憂に終わって本当によかったと思います。

で、その記事には、小川投手のことは坂本選手に被弾されたことを一行書いてはいますが、
「山田 小川 共通点」のこのキーワードで、ここまで、その記事がヒットするとは思いませんでした。
今日22日時点で、当ブログ内の閲覧数ランキング1位に爆上げとなりました。すぐ下がると思いますが。

この件だけに限らず、「キーワード検索」では、およそ関係ない記事がヒットすることが多々あります。
ロボットさんには、もう少し精度を高めてほしいですね。
また、検索する側でも、もっときめ細かいキーワードを入れて、正確を期すことが必要かと思いました。

山田哲人選手と小川泰弘投手のツーショットって撮る機会がなくて、探しても見つかりませんでした。
写真は2015年ファン感謝デー、フィナーレでセ・リーグ優勝ペナントを持って、
ファンの声援に応えながら退場に向かう山田くんと小川投手が一緒に写っています。
e0222575_11515997.jpg


早いもので、あと1週間ちょっとでキャンプインですね!
by misty2011 | 2016-01-22 11:10 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。


by misty2011