2/6キャンプフォト・動画 第2クール初日もグラウンド不良で午前は室内

6日、夕方の飛行機で帰京しました。
乗る飛行機が、羽田からの折り返しで、その到着が遅れたため、予定より随分遅れての出発となりました。
帰宅したのは午後11時過ぎ。

31日からの6泊7日の今回のキャンプ見学は、キャンプ初日から雨にたたられ、
最後の今日も、昨夜半から午前9時頃まで雨が降っていて、その影響でグラウンドが午前中は使えず、
またも室内での練習となりました。

途中で晴れ間が覗いて天気が回復したかに見えましたが、午後2時前からまた本格的に降りだしました。
今年のキャンプ見学は、雨に泣かされっぱなしでした。
沖縄キャンプ見学は、今年でもう9回目ですが(ヤクルトはそのうち8回)、過去ワースト2の雨キャンプでした。
ワーストは連日雨だった2008年です。
明日からは沖縄はいいお天気が続くようですね・・・。

では6日のほんの一部のフォトレポです。
東京ヤクルトスワローズ沖縄キャンプは、6日から第2クールが始まりました。
その初日、天気予報では曇りでしたが、朝起きるとシトシト雨が降っているじゃありませんか。
また雨。。。。。悲しくなりました。

これじゃグラウンドは使えないと思って出かけると、雨があがり日差しが見えてきました。

選手たちは室内でストレッチなどした後、グランンドに出てきてアップが始まりました。
うわ~よかった、と思ったのも一瞬で、このあと、内野のブルーのシートは外されましたが、
グラウンドの状態が不良で、結局、野手陣は室内での練習になりました。
途中からは入り口のガラス戸が締められ、報道陣もシャットアウトでサインプレーの練習が行われたようです。

予定されていた内外野のシートノックや投内連係は行われませんでした。

では、最初のアップの様子から
この時は、晴れ間が見えて、天気は回復するものと思っていました。

新外国人トリオ(デイビーズ・ペレス・ルーキ)とオンドルセク投手が揃ってアップ中
2/6キャンプフォト・動画 第2クール初日もグラウンド不良で午前は室内_e0222575_2572683.jpg


ヤクルト名誉会員の出川哲朗さんが、朝からナインを激励にやってきていました。
2/6キャンプフォト・動画 第2クール初日もグラウンド不良で午前は室内_e0222575_305130.jpg


晴れて空がいちばん明るくなった頃です。
選手たちの表情も同じく明るいですね。
大勢を一緒に撮ると、必ずだれか目を閉じたりヘン顔がいるものですが、
このショットは全員がいい表情をしています。
こちらはクリックで拡大します。
2/6キャンプフォト・動画 第2クール初日もグラウンド不良で午前は室内_e0222575_3163682.jpg


野手は室内でキャッチボールなどしましたが、投手陣は陸上競技場のトラック内の芝生でキャッチボール
何だかおかしな構図になりましたが、石川、デイビーズ、中澤投手とちらっと写っているのは松岡投手
2/6キャンプフォト・動画 第2クール初日もグラウンド不良で午前は室内_e0222575_3254684.jpg


メイン球場に戻ると、外野陣が集まってきました。
芝生のエリアだけを使って、福地寿樹コーチのノックが始まりました。
メンバーは、バレンティン、雄平、上田、比屋根、坂口、藤井、山崎選手の7名
なぜか鵜久森選手がいませでした・・・。

外野ノックの様子をYouTube動画にアップしました。

      


坂口智隆選手 肩の具合はどのくらい回復しているんでしょう?
あまり強いようには見えませんでしたが。
2/6キャンプフォト・動画 第2クール初日もグラウンド不良で午前は室内_e0222575_3334037.jpg


これと同時に、ブルペンも始まりました。
最後なので新外国人トリオと、ほとんど見てないオンドルセク投手のブルペンを見ようと思っていたら、
最初にブルペン入りしたようで、またも見逃しました。

スタンドの上からブルペンを見下ろして撮った1枚
山中、館山、石川、成瀬投手
2/6キャンプフォト・動画 第2クール初日もグラウンド不良で午前は室内_e0222575_1157666.jpg


力投する山中浩史投手
アンダースローの中でも指が地面につきそうなほどリリースポイントが低いサブマリン。
躍動感にあふれていて撮るのが楽しかったですが、指先までブレずに撮るのは難しいですね・・・。
2/6キャンプフォト・動画 第2クール初日もグラウンド不良で午前は室内_e0222575_1201878.jpg



室内方向を見ると、集まって何か説明を受けているようでした。
サインプレーの説明のようかな?
2/6キャンプフォト・動画 第2クール初日もグラウンド不良で午前は室内_e0222575_34122.jpg


再びブルペンより、投げ終えて伊藤智仁コーチより指導を受ける原樹里投手
2/6キャンプフォト・動画 第2クール初日もグラウンド不良で午前は室内_e0222575_3512278.jpg


そのあと高津コーチに声をかけられて、珍しく笑顔になりました。
2/6キャンプフォト・動画 第2クール初日もグラウンド不良で午前は室内_e0222575_3513171.jpg


原樹理投手のピッチング自体は、どこがどうっていう特徴がなくて、私はよくわかりませんでした。


午後からの守備練習 ようやく内野の土の部分が使えるようになりました。
西浦直亨選手と谷内亮太選手のショート候補のライバルが一緒にノックを受けます。
谷内選手は、この後のフリー打撃では大きいのを打っていました。
2/6キャンプフォト・動画 第2クール初日もグラウンド不良で午前は室内_e0222575_11535523.jpg


ティーバッティング中の谷内亮太選手 2月3日に25歳の誕生日を迎えたばかりです。
2/6キャンプフォト・動画 第2クール初日もグラウンド不良で午前は室内_e0222575_1232980.jpg


谷内選手は、よく両足を閉じて打つ練習をしています。


守備練習の様子 YouTube動画

      

この日は、前田智徳さんがご来訪 元チームメイトの福地コーチと談笑
2/6キャンプフォト・動画 第2クール初日もグラウンド不良で午前は室内_e0222575_451291.jpg


山田哲人選手は、フリー打撃で岩橋慶侍投手の投げる球を打っていましたが、
ボール球が多くて、それほど納得いくスイングはできてなかったと思います。

川端慎吾選手は徳山武陽選手相手にフリー打撃  YouTube動画

       

慎吾くんが右側のケージで打っていた時に、打球が防護ネットに跳ね返り、
それが手前のケージで打っていた山田くんを直撃?
山田くん、抜群の反射神経で事なきをえました。

守備練習の際にも、フリー打撃の打球が直撃しそうになって、飛びあがって避けるというハプニングがありました。
とにかく、ケガしなくてよかったです。

バレンティン&山田選手同時のフリー打撃の動画も撮ったので、あとでアップしておきます。

この日から投手陣がフリー打撃の打撃投手に登板
風張蓮投手
2/6キャンプフォト・動画 第2クール初日もグラウンド不良で午前は室内_e0222575_11503025.jpg


このほか、徳山、竹下、岩橋投手が打撃投手に登板しました。

フリー打撃の際は、打球を判断してスタートを切る走塁練習も同時に行っていました。
2/6キャンプフォト・動画 第2クール初日もグラウンド不良で午前は室内_e0222575_452098.jpg


もうこのころは雨がかなり降ってきました。

川端、山田選手は、フリー打撃後、雨に濡れながらサードの位置でノックを受けていました。
こちらも、あとで動画をアップします。

そのあと、走塁練習をして引きあげていきました。

雨の上に風も強くなってきて、私は帰り支度もあるので、これにて浦添市民球場をあとにしました。
雨ばかりで、ついてないキャンプ見学でがっかりしっぱなしでしたが、それなりに楽しめました。

帰宅後は、撮った写真や残りの動画をアップして、順不同でぼちぼち記事を更新していきます。
外での練習が少ないので、あまりいいショットは撮れませんでした。

65歳を過ぎたばあさんで、がん闘病の身、出かける前は体力的に不安がありましたが、
昨年よりは疲労度は少な目でした。
それでも随分疲れていますけどね・・・。

雨でスタンドや運動公園内の芝生や土が滑るので、とにかく転ばないように移動するのに必死でした。
今日は、途中でカメラをスタンドのコンクリートの台に置きっぱなしにして、
手に持ってないのに気が付いて真っ青になりましたが、無事、置いた所にありました。
その他、いろいろ失敗をやらかしていて、年ごとにそういうことが増えてきました。
来年行けるかどうか早くも心配です。

ヤクルト沖縄キャンプレポは「ヤクルトスワローズ」のダグではなく「浦添キャンプ」のタグとなります。
by misty2011 | 2016-02-07 04:56 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31