打てず打たれて燕OP戦5連敗、秋吉&新垣投手は好投

今日は横浜スタジアムでDeNAベイスターズとのオープン戦が行われました。

3月のハマスタでのオープン戦といえば、5年前の3.11を思いだします。
あの時はハマスタで現地観戦していて、Y字型の照明塔が倒れてくるんじゃないかと怖かったですね。
電車がすべて止まって、帰宅困難者になりそうでした。
ハマスタから新横浜まで歩いて、そのあと深夜に動き出した地下鉄とバスを乗り継いで、
何とか午前2時半に帰宅できました。
あれからもう5年も経つんですね・・・。
当時の記事は当ブログ「地震」のタグでご覧ください。


さてと、4連敗と元気のない東京ヤクルトスワローズは今日も完敗
しかも、0-9で完封負けを喫し、5連敗となりました。
ヤクルトの得点は、この5試合で1、1、2、1、0点とまるでサッカーのスコアみたい。

オープン戦の勝敗にこだわることはないのかもしれませんが、負けても試合の内容自体がよくないですからね。
100点と真中監督が採点したキャンプで、いったい何をしていたの!?と愚痴のひとつも言いたくなります。
特に、1軍枠生き残りをかけてアピールしなきゃいけない選手が、アピールできていません。



試合経過は ニッカンスコア
スワローズ公式 序盤の失点響く…打線も振るわずオープン戦5連敗

先発した杉浦稔大投手は、2回に犠打を挟んで7連打され6失点と散々な出来でした。
何でも新球のカットボールを試したようですが、コントロールもキレもなく、
バッティングセンター状態で横浜打線につかまりました。
打たれ続けているので、中村捕手も何とかすればいいのに、変化球ばかり投げさせていました。

次の3回はストレート主体で三者凡退に抑えましたが、
そのストレート自体も、いい球はあったものの、私はルーキーイヤーのほうが
スピードもあったし、コントロールも良かったように感じます。

先発ローテを期待されながらも、年々パフォーマンスが落ちてきているような気がして、う…ん。
いつもおどおど不安そうに投げるんですよね。もっと自信を持って投げ込んでほしいです。
次回のピッチングでは今日の挽回をお願いします。
このままでは、いくら何でも先発ローテ確定とはいかないでしょう、どうなんですか真中監督!?

2番手で投げた秋吉亮投手は、さすが格の違いを見せて三人でピシャリ!

3番手の徳山武陽投手は、今日もあまりよくありませんでした。
DeNAの新外国人ロマック選手に一発を浴びるなど4安打され3失点。
ただ、ロマック選手は低めが得意だそうで被弾しましたが、何となくハズレっぽいですけどね。

4番手の竹下投手は、今日は1四球のみでしたが、変化球は明らかなボール球が多かったです。

今日の収穫は、最後2イニングを投げた新垣渚投手
2回パーフェクト2三振と好投しました。
コントロールの心配がなく、サクサク打ちとりナイスピッチングでしたね。

打線は今日もさっぱり。
大引選手にオープン戦初ヒット、あとは、山田くん、雄平選手に1安打の計3安打。
これでは勝てません。
好調だった坂口選手もこのところヒットが出ません。守備もあれ?って感じの場面がありました。
1番センター構想がぐらつき始めたかもしれませんね!?

守備では、インフルエンザで欠場の川端慎吾選手に代わってサードでスタメン出場した谷内亮太選手が
サードゴロをファンブルするエラー。
雄平選手もエラーをやらかしました。
ま、雄平選手は強肩バックホームで、新ルールでもタッチアウトにした好プレーもありました。
しかし、ホームのブロック禁止ってよくわかりませんが、今日の中村捕手のプレーはOKなんですね。
【追記】
このプレーに関して、中村稔責任審判は「肉眼で見たら自然なプレーだったが、
映像を確認すると違和感があった。基本的には走路を空けなければいけない。
開幕までに審判で集まる機会があるので、しっかりと確認したい」と発言。
新ルール「コリジョン(衝突)ルール」に抵触する可能性のあるプレーのようですね。
公式戦だと、おそらく抗議があったでしょうね。

今日は、秋吉投手は実力通りとして、新垣投手の好投が唯一明るい材料でした。
今日の使われ方だと、新垣投手は中継ぎなんですかね?
先発も、中継ぎ投手も不安なので、どちらにしてもこのまま調子をキープしてほしいと願います。

写真はキャンプ2月6日ブルペン 新垣渚投手 
打てず打たれて燕OP戦5連敗、秋吉&新垣投手は好投_e0222575_1113439.jpg



明日はドラ1ルーキーの原樹理投手が先発予定だそうですが、
今日投げたDeNAのドラ1ルーキー今永昇太投手に負けないくらいのピッチングをしてほしいと思います。
今永投手は大学野球で原投手と投げ合っているのを見ましたが、
あら、今永投手のほうが良さそうだわと私は正直思いました。

今日はストレートにキレがあって、コントロールも心配なさそう。
何より相手を恐れず堂々と投げていました。

横浜は、昨年の山﨑投手、今年の今永投手と、いいドラフトをしていますね。
それに比べてヤクルトは…なんて言われないよう、
原樹理投手にはドラ1のピッチングを見せてくれることを期待したいです。

そろそろ明日は勝てるでしょうか!?
by misty2011 | 2016-03-02 17:03 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31