岩貞打てず3投手のリレーの前に13三振喫し完封負け、ヤクルト3連敗

横浜DeNAに連敗した東京ヤクルトスワローズは、今日からは甲子園で阪神タイガースとの3連戦。

初戦の先発は、阪神が岩貞祐太投手、ヤクルトは小川泰弘投手

DeNAの左腕、石田、砂田投手を打てなかったヤクルト打線が、
防御率1点未満でリーグ1位、奪三振率は12.06でダントツ1位の岩貞投手を打てるとは思えませんが、
まあ、試合はやってみないと・・・との思いも虚しい結果でした。

スタメンはガラッと変えてきました。
1番センターは比屋根選手、ファーストには荒木選手が入り、
5番ライトに飯原選手、7番ショートは西浦選手が入りました。
雄平選手がスタメンから外れましたね。
大引選手が外れたのは、お父様のご葬儀のためでしょうね。哀悼の意を表します。

試合経過は ニッカンスコア
スワローズ公式 小川投手が6回2失点の粘投も打線の援護なく3連敗

試合は、結果的には初回の攻防で決まりました。
1死満塁から2点タイムリーヒットが出た阪神
ヤクルトは1死満塁で無得点。
阪神は結局初回の2点のみで、これで勝敗が決まりました。

ヤクルトは初回、比屋根選手がヒットで出塁。
川端選手のセカンドゴロで2塁フォースアウトとなり1死1塁。
山田選手はショートへのラッキーな内野安打で1死1、2塁から、
バレンティン選手は四球で1死満塁!
ここで、今日5番スタメンの飯原選手に期待しますが、ファールフライに倒れ、
荒木選手は空振り三振で、先制の好機を潰します。

その裏、小川投手は先頭の髙山選手にレフト前ヒットを打たれ、暴投で2塁へ進まれると、
鳥谷選手にレフト前ヒットを打たれ1死1、3塁。
ゴメス選手は四球で1死満塁から、
板山選手にライト(訂正)へ2点タイムリーヒットを打たれ、2点先制されます。
小川投手は初回の2失点のみでした。

小川投手は、立ち上がり、やはり今日も球が高く、ストレートは130キロ台、
変化球はキレがなく、制球もイマイチで、打たれるべくして打たれ失点しました。
徐々に、よくなりましたが、相手の防御率を考えると、先に失点したのは大きなハンディとなりました。

打線は、2回以降、調子を上げた岩貞投手を打てず、特に下位打線は三振の山を築きます。
打てる気がしませんでしたね・・・。

初回以降、全くチャンスがなかったわけではありません。
3回には1死1、2塁で飯原選手が空振り三振に倒れます。
5回には1死後、比屋根選手がヒットも、川端、山田選手が打てず3アウト。

小川投手は、2回以降、ヒットや四球でランナーを出しますが、
何とか踏ん張り追加点を与えません。

7回からは継投に入り、松岡投手が2三振を奪うなど三人で片付けます。

ヤクルトは8回、2番手のドリス投手から、比屋根選手が今日3本目のヒットで出ます。
川端選手がカット失敗で三振後、山田選手が三遊間を破るヒットで1死1、2塁。
しかし、バレンティン選手が完全なボール球を振って3球三振。
代打の雄平選手はファーストゴロで、この回も得点できません。

8回裏はルーキ投手が四球でランナーを出しますが、ダブルプレーで切り抜けます。

9回1死後、ヤクルトはマテオ投手から、代打の坂口選手が内野安打で出塁。
2死後、代打の今浪選手がヒットで2死1、2塁も、最後は比屋根選手が三振に倒れゲームセット。

初回の2点が重く、そのまま0-2で阪神に敗れました。

ヤクルト打線は、横浜戦から、石田→砂田→そして今日の岩貞投手と左腕3投手を打てず3連敗!
先制されると、そのまま逃げ切られました。

トップバッターの比屋根選手は3安打猛打賞と健闘しましたが、
2番の川端選手が、ランナーなしでは内野安打こそありましたが、
2番としてつなげませんでしたね・・・。
これ以外のスタメンは、せっかくチャンスをもらいながら荒木、西浦選手とも、
全くいいところがありませんでした。

スタメン起用に応え3安打猛打賞も、最後のバッターとなりました。
比屋根渉選手、キャンプより
岩貞打てず3投手のリレーの前に13三振喫し完封負け、ヤクルト3連敗_e0222575_1094630.jpg



小川投手は6回2失点ですが、やはり立ち上がりに2失点は反省点でしょうね。
5、6回は、球がよくなっていたので、最初からこれが投げられたらと思います。
無駄を省いて長い回を投げるための投球フォーム変更も、
最初に失点しては、意味がありませんからね。
前回も書きましたが、ルーキーイヤーの頃のようなストレートを取り戻してほしいと願います。
序盤は、小川投手が平凡なピッチャーに見えて、ちょっと悲しくなりました。

明日、ヤクルトはペレス投手が初先発します。
どんなピッチングをするか楽しみです。

打つ方は、打線が、線になっていないのが困ったもんですね。
今日入れ替えたスタメンは、比屋根選手以外機能しませんでした。
2番の川端選手は、今季は攻撃的2番の働きも、つなぎの役割もあまりできていないので、
いっそのことトップバッターの方がいいのかもと思ったりしますが、動かさないでしょうね??


by misty2011 | 2016-05-06 22:19 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31