9回坂口が菅野の完封を阻止する同点打、延長勝ち越しも、12回坂本に打たれサヨナラ負け★2-3

広島カープに勝ち越して、勝率5割に復帰した東京ヤクルトスワローズは、
今日からは東京ドームで首位読売ジャイアンツとの3連戦
首位までゲーム差は1.5と縮まり、今季もまた混戦模様となってきました。

先発は読売ジャイアンツが菅野智之投手、ヤクルトは成瀬善久投手
こう言っちゃなんですが、今日は勝てば儲けもん、気楽に見られそう!?と試合前は思いました。

成瀬投手の昇格に伴い、中島彰吾投手が抹消されました。
どんな球を投げるか興味があったので、一度も登板機会がなくて残念です。

試合経過は ニッカンスコア
スワローズ公式 土壇場で逆転も、延長12回に痛恨のサヨナラ打…3夜連続の逆転勝利ならず

初回、ヤクルト打線は、あっさり三者凡退。
その裏、成瀬投手は、内野安打、四球でピンチを招きますが、好調の坂本選手をファーストフライ、
ギャレット選手はライトフライ、クルーズ選手を三振に斬って取り無失点に抑えます。

2回1死後、雄平選手がライト前ヒットも、畠山選手がセカンドゴロ併殺打で3アウト。

その裏、成瀬投手は村田修一選手に3号ソロホームランを浴び1点先制されます。
早速でましたお約束の飛翔。
ソロならどうってことはありませんが、防御率0点台の菅野投手相手なので1点でも厳しいかも?

ヤクルトは菅野投手の前にサクサク打ちとられ、全くつけ入るスキがありません。
成瀬投手も一発以外はいい投球で、スピーディーな試合展開。

5回裏、2死後、成瀬投手は菅野投手にセンター前ヒットを打たれます。
今季の菅野投手は、打率4割超えの二刀流!?
このあと長野選手に四球を与え1死1、2塁も、立岡選手をファーストゴロに仕留め3アウト。

6回裏、成瀬投手は先頭の坂本選手にレフトへの2塁打を打たれます。
レフトフライかと思いましたが、バレンティン選手が目測を誤ったようで2塁打になりました。
ギャレット選手はライトフライに打ち取り、クルーズ選手はセンターライナーで、
スタートを切っていた坂本選手が戻れずダブルプレーで3アウト。

7回はトップからの攻撃。
坂口選手のセカンドへの打球はクルーズ選手の好守に阻まれます。
大引選手のセカンドゴロも好守に阻まれました。いやな時に1軍復帰しましたね。
川端選手のセカンドゴロは、今度はクルーズ選手がファンブルするエラーで1死1塁。
しかし、山田選手は今日2個目の空振り三振。
バレンティン選手も2個目の空振り三振で得点できません。
上位打線がこれでは、もうお手上げです。

新人王を争った菅野投手は変化球はもとより、ストレートを磨いて進化し、
一方、小川投手は年々ストレートの劣化が進んでいます・・・。
今日の菅野投手のピッチングを見て、ライアンが奮起してくれたらと思います。

7回裏、1死後、成瀬投手は村田選手にセンター前ヒットを打たれますが、後続を抑えます。

8回、ヤクルトは1死後、畠山選手がセンターへ大きな飛球を運びますが、フェンスまで届きません。
2死後、大引選手はファールで粘り12球放らせますが、最後は空振り三振。
しかし、この粘りがのちのち効いてきます・・・。

その裏、成瀬投手は2死後、坂本選手に四球を与えますが、ギャレット選手を打ち取り、
8回5安打1失点(1被弾)と好投しました。

1点を追うヤクルトは、9回、代打攻勢に出て、先頭の今浪選手が四球を選んで出塁。
代走は、昨夜の走塁のヒーロー比屋根選手。
続く代打の荒木選手は、送りバントを打ち上げキャッチャーフライも、
小林捕手が1塁悪送球して、比屋根選手はテイク2で1死3塁と大チャンス到来!
トップに戻り、坂口選手は執念でセンター前にはじき返し、3塁から比屋根選手が生還して、
土壇場で同点に追いつきます。グッチ、昨夜に続いて殊勲打、すご~い!

なおも、川端選手はショートゴロエラーで1死1、2塁。
ここで、山田くんが打席に!打て~~~!!
しかし、外スライダー攻めをされキャッチャーファーフライに倒れ2死1、2塁。がっくり・・・。
続くバレンティン選手も外スラに空振り三振で、押せ押せムードも同点どまり。
3、4番がチャンスに打てませんでした。

山田くんはねぇ・・・、こういう時に打ってこそなんですけどね・・・。
外スラを克服しないと、結局、勝負所ではそこを攻められ続けますからね。
あれを、右に軽打する気持ちがあれば、もうちょっと何とかなりそうなものなんですが、
杉村コーチ、何とかしてくださいよ!
バレンティン選手も同じで、私が3、4番のこの打順に反対なのは、
同じ球種が二人とも苦手なので、
二人続けて同じように打ちとられる可能性が大なんですよね・・・。

負けてもともとで気楽に見ていましたが、相手ミスから同点になれば、話は違ってきます。
好投の成瀬投手の負けは消えました。よかったです。
こうなれば、逆にもう負けられません。

9回裏は、ルーキ投手が0点に抑え、ヤクルトは2試合連続の延長に入ります。
中村捕手に代打を送ったので、この回からキャッチャーは西田明央捕手。

10回、巨人は澤村投手が登板。
先頭の雄平選手がヒットで出塁も、後続が倒れ勝ち越しならず。
その裏、秋吉亮投手が登板し、三者凡退に抑えます。

11回、巨人はマシソン投手が登板
2死後、川端選手がライト前ヒットで出塁。
今度こそ、お願い打って~の願いも届かず、3球三振。力みまくりでしたね。
今日5タコ3三振とは・・・。へこむわ・・・。

その裏、ヤクルトは村中恭兵投手が登板
先頭の立岡選手にヒットを打たれ、代走は鈴木尚広選手
坂本選手はショートゴロで1死1塁
吉川選手は送りバントで2死2塁で、クルーズ選手は敬遠で2死1、2塁
亀井選手との勝負となり、ライト前ヒットで2死満塁のサヨナラのピンチ。

ここで、オンドルセク投手に交代。
バッターは今日ソロ弾含む2安打の村田選手でしたが、ショートフライに仕留めサヨナラを阻止!

12回、巨人は山口鉄也投手が登板
先頭は代打の飯原選手。神宮で、山口投手から2ランを打っています。
飯原選手はレフトフェンス直撃の2塁打で出塁!
つづく雄平選手はライト前ヒットで無死1、3塁。
ここで、巨人は田原投手に交代。
このチャンスに、畠山選手は見逃し三振。
大引選手はピッチャーゴロも、田原投手が誰もいないセカンドに投げ(フィルダースチョイス)、
その間に飯原選手がホームインして2-1と勝ち越します。ラッキーでした。
しかし、巨人もミスが多いですね。

1点リードで12回もオンドルセク投手が続投。
1死後、相川選手が代打で登場も3球三振で2死となりますが、
長野選手にライトフェンス直撃の2塁打を打たれ、大田泰示選手は四球で2死1、2塁。
ここで、怖い坂本選手を迎え、追い込みながらもレフト線へ2塁打を運ばれ、
2-3×でヤクルトはサヨナラ負けを喫しました。

2アウトからの逆転サヨナラ負けは何とも悔しい・・・。
これ、坂本選手を歩かせるわけにはいかなかったでしょうかね?次は吉川選手でした。
まあ、打った方が上ということでしょう。

菅野投手の悔しさを、坂本キャプテンがサヨナラ打で晴らした形となりましたね。
山田くんには、坂本選手の勝負強さを是非見習ってほしいものです。
今日は両者の勝負強さの差が、そのまま勝敗につながったような気がしました。

始まる前には、勝てば儲けもんだと書きましたが、延長までもつれ、
それも1点リードで2アウトまで来て、あと一人で勝利からのサヨナラ負けは悔しすぎます。
最後まで何が起きるかわからない野球の怖さですね・・・。

さあ、気持ちを切りかえて明日は勝ちましょう。山中投手の好投を期待しています。

写真は神宮4月14日 坂本勇人選手
9回坂口が菅野の完封を阻止する同点打、延長勝ち越しも、12回坂本に打たれサヨナラ負け★2-3_e0222575_22223826.jpg


明日は坂本選手を抑えてください!
山田くんは今日の汚名返上の一打をお願いします。

by misty2011 | 2016-05-13 22:27 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31