乱打戦、決めたのは代打の神様!今浪隆博選手サヨナラ犠飛☆9×-8

東京ヤクルトスワローズは、3連敗で借金6、ついに危険水域に入ってきました。
ここから、真中監督はどう立て直すのでしょう!?
今まで通り、選手の状態が上がるのをじっと待つのか、
何か新たな手をうってくるのか注目となった一戦です。

阪神タイガースとの2戦目の先発は、今日1軍昇格したデイビーズ投手、
阪神はプロ2年目左腕の横山雄哉投手

選手公示では、昨日先発した八木亮祐投手が、早速落とされました。

スタメンを見て嬉しい驚き!
ガラッとオーダーをいじってきました。
1番大引、2番坂口選手の元オリックスコンビ、3、4番は山田、バレンティン選手で、
5番に川端選手が入り、以下、6番畠山、7番雄平選手で、スタメンマスクは西田捕手
これでどういう結果が出るか楽しみに見ました。

試合経過は ニッカンスコア
スワローズ公式 今浪選手のサヨナラ打で連敗ストップ!バレンティン選手は今季初の2打席連続弾!

試合は点の取り合いになりました。
初回、ヤクルトはさっそく1番の大引選手がレフトへの2塁打で出塁。
1死後、山田選手がサード強襲ヒットと思いきや、ヘイグ選手のトンネルエラーで1点先制!(訂正)
このあと、バレンティン選手がバックスクリーンに13号2ランホームランを放り込み初回に3点!

しかし、3点リードもつかの間、デイビーズ投手が3回に、相手投手の横山選手に2塁打を浴び、
北條選手のライトへのタイムリー2塁打で1点失うと、ゴメス選手に3ランホームランを浴び
3-4と逆転されます。

追うヤクルトはその裏、四球の坂口選手、2塁打の山田くんをおいて、
バレンティン選手がまたもバックスクリーンへ14号3ランを叩き込み6-4と再逆転。

4回には、川端選手のタイムリー内野安打、畠山選手のタイムリーヒットで8-4と突き放します。

これで今日はイケると思ったら大間違い。
6回からヤクルトは継投に入り、2番手の村中投手が鳥谷選手に2ランホームランを浴び8-6、
福留選手にもタイムリーヒットを打たれ8-7と1点差に。
試合は、わからなくなりました。

村中恭兵投手が、このところ打たれ出したのがちょっと心配。

この後、秋吉投手に交代し、7回まで0点に抑えます。

しかし8回、ルーキ投手が狩野選手にタイムリーヒットを打たれ、ついに8-8の同点に。
いやな流れになってきました。

その裏、1死後、山田くんがレフト前ヒットで出塁すると、バレンティン選手のサードゴロの間に、
一気に3塁まで走ります。ナイスランでしたね~♪
2死3塁で、今日マルチヒットの川端選手に期待も、センターフライに倒れ勝ち越しならず。

8回途中からリリーフしたオンドルセク投手は、9回も続投し、0点に抑えます。

その裏、ヤクルトは藤川投手から先頭の畠山選手がレフトへの2塁打でチャンスメイク!
ハタケらしいライナー性のいい打球でした。代走は三輪ちゃん。
雄平選手は敬遠で無死1、2塁となり、
西田捕手が見事送りバントを決め、2死2、3塁とサヨナラのお膳立て!
西田くん、バントを決め、ほっとした笑顔でしたね。

ここで、ヤクルトはとっておきの代打、今浪隆博投手が打席に入ります。
追い込まれながらも、4球目のストレートを振りぬき、センターへ犠牲フライを運び、
3塁ランナーの三輪ちゃんがホームインして、ヤクルトが9×-8でサヨナラ勝ちを収めました。

やっぱり決めたのはこの男!今や「神様・仏様・今浪様」でしたね。
決めてほしいところ、打ってほしいところで、これだけきっちり仕事をする今浪選手、
本当に凄いことですね、頭が下がります。感動しました。
9回最後のサヨナラの場面で、最高の代打が残っていてよかったです。

しかし、相手ベンチも、これだけ勝負強い今浪選手とよく勝負してくれたものだと感謝です。

まあ、いろいろあった今日の試合。
まず、先発のデイビーズ投手は、ちょっと期待外れでした。
ストレートが速いわけでもなく、制球もよいとは言えず、
わざわざ、海の向こうから獲得してくるほどの外国人助っ人とは思えませんでした。
平凡すぎて、何がいいのか、よくわかりませんでした。
先発ローテが足りないので、これからも投げてもらうことになりそうですが、
今日は打たれた球が全部高かったので、この辺を修正してもらいたいと思います。

それから今日一番印象に残ったのは、西本球審の可変ゾーン炸裂を筆頭に、
1塁から3塁まで塁審が、誤審アリの帳尻合わせの誤審アリで、
とにかく審判団がひどかったことですね。
そこらの草野球のおっちゃんたちが審判しているのかと思うほどでした。
これでは試合が乱打戦になりますわね・・・。
審判団の質の低下はホントに目に余ります。しっかりしてください!

山田くんは、サードゴロで、1塁完全にセーフでしたがアウトの判定をされ、
ヒットを1本損しました(怒)!
ヤクルト側が得した原口選手3塁アウトのミスジャッジもありましたが。
その他、2塁でも大引選手が抗議していたジャッジがあったなどなど・・・。

今日の試合が荒れた原因の一つは、これらの審判団にも責任があるでしょうね。

あと、ベンチがようやく打順の入れ替えを決断して、思い切ったオーダーとなりました。
1番の大引選手は初回の2塁打で、先制点を導きました。

5番に入った川端選手は、今日は久しぶりのマルチヒット。
相変わらずチャンスでは打てませんでしたが、
ヒットが出たことで、復調のきっかけになればと思います。

畠山選手にも、いい当たりが戻ってきて、
9回サヨナラにつながる先頭打者での2塁打はよかったですね。
今日は3安打猛打賞で1打点と活躍しました。

バレンティン選手は2発5打点と大暴れ。
夏に向かって、さらにガンガン打ってほしいと願います。

新オーダーは、まだ、今日だけなので、これからどうなるか見ないとわかりませんが、
坂口選手と川端選手を切り離した点は、評価したいと思います。
お互い、くっついていてかみ合わなかったので、気分転換にもなるし、
ストレスなく打席に入れたことと思います。

最後までもつれて、どちらが勝ってもおかしくなかったですが、
とにかくサヨナラを決めてくれた今浪選手に大感謝です。明日も期待しています。

乱打戦、決めたのは代打の神様!今浪隆博選手サヨナラ犠飛☆9×-8_e0222575_1017247.jpg




by misty2011 | 2016-05-25 23:28 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31