3点リードの9回、守備ミスから追いつかれ、延長11回三輪ちゃんがサヨナラ打!

リーグ戦再開後、中日ドラゴンズに連勝した東京ヤクルトスワローズ
今日も勝って3連勝で波に乗りたいところです。

先発は、ヤクルトが杉浦稔大投手、中日は吉見一起投手
今浪選手が7番ファーストでスタメン復帰

試合経過は ニッカンスコア
スワローズ公式 雄平選手が先制3ラン!一時追いつかれるも、三輪選手のサヨナラ打で3連勝!!!

初回、杉浦投手は2死後、平田選手に3塁打を浴びますが、後続を抑え0点で切り抜けます。
立ち上がりから飛ばしていて、ストレートに伸びがありました。

その裏、ヤクルトは2死後、川端選手がライト前ヒット、山田選手は四球で歩いて2死1、2塁から、
雄平選手が吉見投手の初球を打つと、これが何とレフトポール際に飛び込む先制3ランとなります。
打った瞬間は、レフトファールフライくらいかと思いましたが、切れずにスタンドイン!
打たれた吉見投手も唖然としていました。

このあと、両投手の好投で得点が動きません。

6回、杉浦投手は2死後エルナンデス、大島選手に連打され、2死1、2塁から、
平田良介選手のショートへの内野安打で、
2塁ランナーのエルナンデス選手が、一気に3塁を回りホームに走ります。
大引選手がサードへ送球→川端選手がバックホームも、悠々のホームインとなり3-1
大引選手のちょっとした判断ミスなんでしょうね!?
やらずもがなの勿体ない失点でした。

杉浦投手は6回95球を投げ、4安打6奪三振1失点と好投。
前回登板とは見違えるほど腕が振れていました。
ストレート中心の強気のピッチングで、早めに追い込み打者を打ちとりました。
やはり、投手は、まずはストレートなんですよね。中村捕手もいいリードでした。

7回はルーキ投手、8回は秋吉投手とつないで、無失点に抑えます。

追加点が欲しいヤクルトは8回裏、2死後、坂口選手が右中間への2塁打で出塁。
前の打席でチャンスで併殺打に倒れた川端選手が、今度はライト前にタイムリーヒットを放ち、
貴重な追加点を奪い4-1とします。

9回はオンドルセク投手が締めるだけとなりましたが、とんでもない事に相成りました。
1死後、ナニータ選手にライトフェンス直撃の2塁打を打たれると、
福田選手にもヒットを打たれ1死1、3塁のピンチ。
堂上選手には四球を与え1死満塁。

このあと、代打・谷選手のレフトへの飛球に、突っ込んできた比屋根選手が捕れずポテンヒット。
さらに、高く弾んだ打球を後ろに後逸する大失態。
走者一掃となるタイムリーエラーで4-4の同点に追いつかれます。
バレンティン選手に代わって途中からレフトの守備についた比屋根選手でしたが、
信じられないようなミスをやらかしました。

守護神の乱調と守備ミスが重なり、この瞬間、好投した杉浦投手の今季初白星が消えました。
これは、かわいそう・・・。

ヤクルトは9回、10回の2イニングを山井投手にパーフェクトに抑えられます。

ヤクルトは10回は平井諒投手が内野安打で平田選手を出しますが、
ナニータ選手を4-6-3のダブルプレー に仕留め0点に抑えます。
山田くんがよく守りました。

11回は村中恭兵投手が三者凡退に抑えます。

その裏、中日は小川投手に交代し、坂口、川端選手の連打で無死1、3塁。
山田くんは敬遠され無死満塁とサヨナラのお膳立て。
雄平選手はファーストゴロでホームがアウトとなり、なおも1死満塁。

ここで、ヤクルトは比屋根選手の代打で三輪正義選手を送ります。
中日は守護神の田島投手の交代。
その田島投手から、執念をみせた三輪ちゃんが、低めの球に喰らいつき、
前進守備の内野を抜けるセンター前ヒットを放ち、ヤクルトが5×ー4でサヨナラ勝ち~~!!

いつもはサヨナラの選手に駆け寄るナインが、
今日は三輪ちゃんを無視して、違う場所で輪になって盛り上がっていました。
三輪ちゃん自らその輪に出向いて、バケツの水をかけられ、最後はいつもの手荒い祝福となりました。
おめでとう!三輪ちゃん♪ サヨナラヒット、ありがとうございました。
いやなムードを三輪ちゃんがサヨナラ打で救ってくれました。

写真は6月5日神宮 三輪正義選手
3点リードの9回、守備ミスから追いつかれ、延長11回三輪ちゃんがサヨナラ打!_e0222575_19293735.jpg


これにより、11回表に投げた村中投手が4勝目をゲットしました。

まあ、勝ったからよかったものの、9回3点差で逃げ切れない守護神もたいがいですね。
ロッテ戦でもそうでした。
いまいち、安定感に欠けますね。
昨年のバーネット投手なら、抑えていたでしょうね。
やはり、バーネット投手の抜けた穴は大きいようです・・・。

先発がきっちり試合を作ったら、今度はリリーフ陣が打たれるって・・・、
なかなか上手く行きませんね。
追いつかれた時には、これだから最下位のチームなんだわと思いました。

それにしても、勝ち星を消された杉浦投手が不憫です。
今日のピッチングをすれば、次回は必ず勝ち星がつくでしょう。
杉浦投手は、今日はストレートに手ごたえを感じたことと思います。
今日の好投を自信にして、いつも腕を振って、
攻めるピッチングを、これからも期待したいと思います。
杉浦投手がこれだけ投げてくれれば、先発投手のローテにもある程度メドがつきます。
その意味でも、今日のナイスピッチングは大きな希望となりました。

バタバタしましたが、最終的には試合に勝てて3連勝!よかったです。

最後に今日の山田くんは、3打数ノーヒット2三振2四球
吉見投手のスライダーに軽くひねられました。
やっぱり、山田くんの場合はスライダーをどれだけ打てるかでしょうね。
他チームも同じような攻め方をしてくると思います。
そこで、失投があれば捉えられますが、今日の吉見投手は、山田くんの打席では、
それこそギアチェンジして打たせてくれませんでした。

ただ、四球で出て後ろの雄平選手が3ランを打ち、
最後も、敬遠気味で塁に出て、サヨナラにつながったのはよかったです。

守備では、外野に抜けるような打球を捕ってアウトにしていて、今日は守備で頑張りました。

火曜日からは首位を独走する広島カープとの3連戦。
お天気が心配ですが、ここでガツンと広島を叩いておいてほしいですね。

by misty2011 | 2016-06-26 19:31 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31