デイビーズ、阿部・坂本の2発に泣く★1-3、打線は内海から4安打1得点のみ

甲子園で阪神に3タテ喰らわされて再び最下位に転落した東京ヤクルトスワローズは、
今日から東京ドームで読売ジャイアンツとの3連戦。

初戦の先発は、巨人が内海哲也投手、ヤクルトは、アチコチ痛いとお休みばかりのデイビーズ投手。
今日はしっかり投げてもらいましょう。

スタメンは、1番比屋根、2番西浦選手で、スタメンマスクは西田明央捕手。
ベンチがついに中村捕手を外しました。


試合経過は ニッカンスコア
スワローズ公式 先発・デイビーズ投手は6回3失点の粘投も、連敗ストップならず

試合は初回の攻防で明暗分かれました。
ヤクルトは、比屋根選手が内野安打、西浦選手がライト前ヒットで無死1、2塁と先制のチャンスに、
山田、バレンティン、大引選手が倒れ得点できません。
結果的には、今日は初回に1点も取れなかったのが敗因だったでしょうね。

その裏、2死後、デイビーズ投手は坂本選手にライト前ヒットを打たれると、
阿部慎之助選手に右中間スタンドに7号2ランホームランを運ばれ2点先制されます。

直後の2回1死後、スタメンマスクの西田明央捕手がレフトへの2塁打
つづく荒木貴裕選手がセンターへのタイムリーヒットを放ち1点かえして1-2

しかし、ヤクルトの得点はこの1点のみでした。

デイビーズ投手はテンポよく投げ、その後は、5回まで追加点を阻みましたが、
6回、坂本勇人選手にライトスタンドへ17号ソロホームランを浴び1-3

ヤクルトは、7回は松岡投手、8回は村中投手が登板し、無失点に抑えます。

2点を追うヤクルトは8回1死後、2番手のマシソン投手から、山田選手が四球を選び出塁。
2盗を決めます。これで25個目の盗塁。
今日はノーヒットに終わりましたが、トリプルスリーに向け盗塁を決めたので、
ちょっと救われました。

しかし、バレンティン、大引選手が倒れます。

9回は澤村投手から、代打の坂口選手が四球を選び先頭で出塁も、
代打攻勢の上田、今浪、森岡選手が倒れゲームセット。
1-3で東京ドーム初戦に敗れました。

先発したデイビーズ投手は、6回を投げ4安打無四球で3失点。
阿部、坂本選手の2発に泣きました。
テンポよく投げ、杉浦、小川投手のあとだっただけに、
ホームランこそ打たれましたが、イライラやストレスは感じないピッチングでした。
こういう時こそ打線の援護が欲しかったですが、今日はクリーンナップがノーヒットで、
下位の西田-荒木選手の連打による1得点のみでした。

2回表、タイムリーヒットを打った荒木貴裕選手 今日唯一の得点
1塁上で嬉しそうでしたね。写真はキャンプより
デイビーズ、阿部・坂本の2発に泣く★1-3、打線は内海から4安打1得点のみ_e0222575_1516526.jpg



これでヤクルトは4連敗。
チームがこんな状態なので、私の楽しみは、正直言って山田くんだけなんですが、
今日はDeNAの筒香選手が30号、31号どちらも3ランホームランを放ち、
ついにホームラン数を抜かれました。
まだ、DeNAの試合は終わっていませんが、筒香選手は打点もここまで6点稼ぎ、
73打点と伸ばし、山田くんとは4点差。打点も抜かれるのは時間の問題となりそうです。
打率も爆上げで.333、今日3タコだった山田くんの.340に迫っています。

また、倉本選手が今日ここまで5安打と打ちまくって、
最多安打で山田くんの121安打に1本差となりました。
打撃好調なのはもちろん知っていましたが、思わぬ伏兵が躍り出てきました。

3冠やら6冠やら騒がれてきた山田くんですが、
これからは、むしろ筒香選手のほうに3冠の注目が集まるでしょうね。
悔しいですが、あちらは絶好調なので、山田くんは今はじっと耐えるしかありません。

ただ、太ももが万全でない状態でも、自分で抜くところと走るところを調整しながら、
盗塁はコツコツ増やしているので、2年連続トリプルスリーへは大きく前進しています。
あとは、まあこれからの状態次第でしょうね。

ホームランを抜かれ、筒香選手へ3冠の目が向けられることは、
山田選手にとって、むしろ肩の荷が下りてラクになるかもしれません。
DeNAはAクラスの2位争いが熾烈になっているので、
筒香選手へのマークがこれからは厳しくなるでしょう。
そうなってからが本当の勝負でしょうね。

山田くんは、たとえ3冠は無理でも、そのうちのひとつ、首位打者はまだとってないので、
出来れば打率だけは、何とかこのままキープしてほしいですね・・・。
じりじり下がっているので厳しいですが。

それには、とにかくノーヒットの試合をなくすことでしょうね。
今日は、得意の内海投手でしたが、甘い球を見逃して、
低めを打たされた感じでヒットが出ませんでした。
不調のときの山田くんそのものでした。
明日は、もっと積極的に甘い球を狙ってほしいと思います。

山田くんのことが長くなりましたが、これ以外では、
西田捕手は、しばらくスタメンマスクで使ってほしいですね。
2塁打も打ったし、テンポいいリードだったし、中村捕手にとっても、いい刺激になると思います。
あと、西浦選手も1安打でしたが、これ以外にもヒット性のいい打球がありました。
こちらも、左右関係なく、しばらくスタメンで使ってみてはどうでしょう。
ベテランもいいですが、先を見据えて、もっと若手を我慢してでも積極的に使ってほしいと
私は希望します。

by misty2011 | 2016-07-29 21:49 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31