途中までは接戦も、終わってみれば大敗★2-9 ヤクルト4連勝で止まる

8月に入って4カード勝ち越し、4連勝と勢いに乗る東京ヤクルトスワローズ

読売ジャイアンツとの3戦目の先発は、ヤクルトが館山昌平投手、巨人はマイコラス投手
今日は大引選手がショートスタメンに入りました。

試合経過は ニッカンスコア
スワローズ公式 バレンティン選手がスタンド最上段への特大アーチも…投手陣が踏ん張れず連勝ストップ


先発の館山投手は3回までパーフェクトピッチング
心配されたコントロールも今日はまずまず。
自身、相性の悪い巨人相手でも期待できるピッチングでしたが・・・。

4回、館山投手は2死後、坂本選手に四球を与え2盗を許します。
つづく阿部慎之助選手にセンターへタイムリーヒットを打たれ1点先制されます。

その裏、バレンティン選手が、インコースへののけぞる危ないボール球のあと、
レフトスタンド場外へ、特大の21号ソロホームランを放ち1-1の同点に!

直後の5回、館山投手はギャレット選手に一発を浴び1-2と勝ち越されます。

6回には、長野、坂本選手のヒットなどで1死1、3塁から、
再び阿部選手にセンターへタイムリーヒットを浴び1-3
村田選手に四球を与え、2死1、3塁となったところで、岩橋投手に交代。
ギャレット選手に投じた初球が暴投となって1-4となります。

その裏、ヤクルトは、坂口選手が内野安打、比屋根選手はヒットも、
西浦、バレンティン選手が倒れ、今浪選手は死球で2死満塁。
谷内選手のサードゴロを、村田選手がファンブルするエラーで1点かえして2-4

7回は平井諒投手が0点に抑えます。

8回は松岡投手が登板も、橋本、坂本選手に連続四球、阿部選手は内野安打で無死満塁。
村田選手は空振り三振に仕留め1死満塁となりますが、
ギャレット選手に、前進守備のセカンドの頭を越えるタイムリーヒットを打たれ2-6

う~ん、この場面で前進守備を敷いていたのは疑問でした。
定位置であれば、セカンドゴロ併殺打がとれたかもしれません。
また、不可解な守備シフトで、やらなくてもいい失点をしましたか・・・。

今シーズンは、何故そんな守備位置なのというケースが多いですね。
しかも裏目に出ること目立ちます。誰が指示を出してるの!?

9回は近藤一樹投手が登板し、脇谷選手に2塁打、
長野選手はライトへの飛球を途中出場の上田選手が捕球できずヒットとなります。
長野久義選手は、これでプロ通算1000安打となりました。

このあと、橋本到選手にタイムリーヒットを打たれ2-7
坂本選手にもタイムリーヒットを浴び2-8
村田選手にもタイムリー2塁打を浴びて2-9と一方的な展開に。

追いかけるヤクルトは、9回、高木勇人投手の前に三者凡退でゲームセット。

巨人に連勝してこのカードの勝ち越しは昨夜決めましたが、3戦目は大敗に終わり、
ヤクルトの連勝は4で止まりました。

先発の館山投手は3回までは、今季いちばんの好投でしたが、
4回は四球後に阿部選手にあっさりタイムリーを打たれ先制されると、
同点に追いついた直後に、ギャレット選手に一発を浴び、
さらに6回には、またも阿部選手にタイムリーを打たれ、
代わった岩橋投手が、痛恨のワイルドピッチで4点目を献上。
流れがどんどん悪くなりました。

さらに、終盤、松岡、近藤投手が打たれ、2-9と点差が広がりました。
こうなると、ヤクルトには挽回する力はありませんでした。

せっかく若手選手の躍動で4連勝しましたが、今日の試合は、また後戻り。
弱い時のヤクルトそのものでした。

館山投手も、8回に打たれた松岡投手も、四球からの失点で、
ヤクルトが負けるときの悪いパターンでしたね。

館山投手は、3回までがよかっただけに、期待しましたが、やはりこれが限界なんでしょうか?
勿体ないのと同時に寂しさを感じました。

途中までは接戦も、終わってみれば大敗★2-9 ヤクルト4連勝で止まる_e0222575_2251996.jpg


負けるべくして負けたので、それほどダメージは残りませんが、連勝が止まり
せっかくの上昇ムードが続かなかったのが残念です。

また、仕切り直しですが、来週は、横浜DeNA、広島カープと、上位クラスとの戦いとなるので、
ちょっと厳しいかもしれませんね。

by misty2011 | 2016-08-14 22:27 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31