神宮は今季初の中止!山田選手、戸田で練習再開、イースタン戦雑感など

8月16日、神宮野球場での横浜DeNA戦は、台風接近に伴う悪天候が予想されるため中止となりました。

東京ヤクルトスワローズは、神宮での中止は今季初めてのこと。
今シーズンは雨天中止がここまで、倉敷での阪神戦が中止となった1試合のみでした。

ヤクルトは酷暑の8月に屋外での6連戦が続きますし、
ケガで主力選手が離脱している現状では、恵みの雨となったかもしれません。

真中監督も、試合順延に関しては、
「試合が後ろになれば、戻って来る選手がいるかもしれないからね」と
戦力が整った状況での対戦を期待しました。

なお、今日の振替試合
9月13日(火)東京ヤクルト-横浜DeNA(18:00試合開始、神宮球場)となっています。


ここからはけが人情報
離脱している主力選手の情報が一部入ってきました。

まずは、7月30日の巨人戦(東京ドーム)で、背中に死球を受け、
左第八肋骨(ろっこつ)骨挫傷と診断され、10日に抹消された山田哲人選手ですが、
今日16日に戸田球場で練習を再開

日刊スポーツによると、軽めのキャッチボールとティー打撃で状態を確かめたとのこと。
「まだ怖さがある。痛くならないようなスイングをした」と、まだ試運転状態。
山田くんは「野球ができないことがこんなに辛いとは思わなかった」と話したそうです。

サンスポ 燕・山田、16日練習再開 川端は8月中にも1軍復帰へ
日刊スポーツ ヤクルト山田練習再開も「まだ怖さがある」


早く戻ってきてほしいと思う反面、焦らず、しっかり治してから復帰してほしいですね。
中途半端で戻ってきて、また痛めては元も子もありません。

真中監督は「火曜日に動き出してから(復帰のタイミングを)判断する。
どれだけ痛みが改善されているか」と説明。

写真はオールスター第2戦ハマスタ 山田哲人選手と川端慎吾選手
神宮は今季初の中止!山田選手、戸田で練習再開、イースタン戦雑感など_e0222575_1434576.jpg



また、自打球で、右足親指付け根を骨折した川端慎吾選手も。16日から屋外で練習を始め、
川端選手は「8月中にはできそう」と1軍復帰の見通しを示しています。

それから、左わき腹を痛めて抹消中の雄平選手も、Twitter情報によると、
今日、戸田に姿があったそうです。

それぞれ、無理をしないよう完治させてからの復帰を待っています。

山田くん離脱後は、仲良しの谷内選手がセカンドをしっかり守っています。
川端選手の代役として、サードは西浦選手が、いい守備を見せ、打撃も長打力を発揮しています。

抜けてみて、最も痛かったのは外野の雄平選手の守備でしょうね。
せっかくのチャンスに、比屋根選手も上田選手も守備でミスをやらかしてアピールできていません。
離脱して、雄平選手の存在感を改めて再確認しました。

ヤクルトは9月がゆるゆるの日程となっています。
出来れば、8月はもっと雨天中止になってほしいくらいです。
主力選手が出揃うであろう9月に、試合をたくさんやれるといいですね。そう希望します。

今日は試合が中止になったので、東京ドームで行われたイースタンリーグ戦
読売ジャイアンツ対戸田ヤクルトスワローズの2軍戦を、
オリンピック関連の番組とチャンネルを切りかえながら交互に見ていました。

巨人は股関節の手術から復帰を目指す杉内俊哉投手と相川亮二捕手との豪華バッテリー
ヤクルトの先発は田川賢吾投手

私は2軍情報にはうといので、田川投手のことはほとんど知りませんが、
ここまで8点台の防御率よりは、よほどいいピッチングのように見えました。

制球に課題があるようですが、今日はチラッと出ただけで失点にはつながりませんでした。
上背があるので、球に角度があって、低目にいい球が決まっていました。
ストレートにもう少しスピードが出たらと思います。

中継ぎで、真っ黒に日焼けした徳山武陽投手を久しぶりに見ました。
元気そうだったのでほっとしました。早く上がってきてほしいです。

打者では、奥村展征選手が2本の3塁打を打って活躍。足も速そうでした。
山田くんと打撃フォームがそっくりの高卒ルーキーの廣岡大志選手は、ノーヒットでしたが、
楽しみな選手ですね。

1軍経験がある山崎晃大朗選手は、四球で出て盗塁を決めましたが、
打撃は三振が多くて、まだまだ2軍で鍛えなきゃという感じでした。

キャンプで若松さんから高評価を得ていましたが、
私はキャンプのフリー打撃を見た限り、そうは思えなくて、
打つ方は時間がかかりそうだとキャンプレポで書きました。
プロは見方が違うのかな?と、その時は思いましたが、
真中監督の後輩というのもあって、リップサービスだったのかもしれません?
俊足を生かすためには、とにかく塁に出ないと、そこからでしょうね。
あと、もっと体を大きくしないといけないでしょうね。

なお、試合は3-0でヤクルトが勝ちました。

by misty2011 | 2016-08-16 22:32 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31