完全復調!エース小川泰弘3試合連続完投、今季初完封で8勝目☆4-0

北陸シリーズ初戦で連勝が5で止まった東京ヤクルトスワローズ
2戦目は富山アルペンスタジアムに移動して行われました。

先発は、読売ジャイアンツが田口麗斗投手、ヤクルトは小川泰弘投手
スタメンマスクは西田捕手、2番ファーストには荒木選手、7番サードは谷内選手が入りました。

選手公示では、杉浦投手が抹消され、
左ひじの張りで2軍調整していた村中恭兵投手が上がってきました。

試合経過は ニッカンスコア
スワローズ公式 小川投手が5安打完封!自身初の3試合連続完投勝利で今季8勝目!

今日は、小川泰弘投手が燕のエースとして、完全復調となった素晴らしいピッチングでした。

ヤクルトは初回、坂口選手がレフト前ヒット、荒木選手が送りバントを決め、
山田選手はセンター前ヒットで1死1、3塁。
バレンティン選手がライトへタイムリーヒットを放ち、幸先よく1点先制!

その裏、小川投手は先頭の長野選手にヒット、1死後、坂本選手を四球で出しますが、
後続を抑えます。

3回裏、小川投手は先頭の田口選手にセカンド内野安打、
1死後、重信選手もセカンド内野安打の不運な当たりが続き1死1、2塁のピンチを招きます。
しかし、坂本選手をインコースストレートの強気の攻めで空振り三振に斬って取ります。
まさに、意思ある1球でした。素晴らしい!
続く阿部選手はショートゴロに打ち取り、この回、無失点で切り抜けます。

追加点が欲しいヤクルトは4回1死後、西浦選手がヒット、
2死後、西田捕手がサード落球で2死1、3塁。
つづく小川投手の打席で、1塁ランナーの西田捕手が飛び出すと、
田口投手はクルーズ選手に送球し、西田捕手が挟まれている間に、
3塁から西浦直亨選手がホームスチール成功で、2点目を奪います。
西田くんが飛び出した時には、あぁ・・・やっっちゃったと思った私は浅はかでした。
これ、相手の意表を突くサインプレーだったんですね。
ベンチの采配がズバリ当たりました。

小川投手は、今日はストレートが今季一番の球威で、強気で巨人打線を攻めました。
ストレートがいいので、変化球も生きて、特にタテに落ちるスライダーが効果的でした。
前半戦は、振ってもらえないフォークボールを多投して、自らのピッチングを苦しめていましたが、
今日はそのフォークはほとんど投げず、その分、最後まで球威が落ちませんでした。

2点でも十分なほどでしたが、7回、ヤクルトはダメ押しともなる2点を奪います。
この回、山口投手から、小川投手がヒットで出塁すると、坂口選手のピッチャーゴロで1死2塁。
代わった西村投手から荒木選手がヒットを放ち1死1、3塁。
山田選手は四球を選び1死満塁となり、バレンティン選手はセカンドゴロで2死満塁となると、
途中出場の上田剛史選手が、ライトオーバーのタイムリー2塁打を放ち、2者生還して4-0
大きな追加点が入りました。
ナイスバッティング、上田選手!

8回、小川投手は2死後、阿部選手にヒットを打たれますが、村田選手を打ち取り、
9回も当然のように続投!
一発のあるギャレット、クルーズ選手を抑え、最後は堂上選手をセカンドゴロに打ち取りゲームセット。
ヤクルトが4-0で巨人を完封し、このカード1勝1敗としました。
今日は3位の横浜DeNAが負けたので、ゲーム差は1.5の縮まりました。

今日はとにかく小川投手の力投に尽きるでしょうね。
5安打7奪三振で、約1年ぶりとなる今季初完封勝利。
また、自身初の3戦連続完投勝利で8勝目を飾りました。おめでとうございます。
夏場に来ての3試合連続完投は見事というしかありません。

完全復調!エース小川泰弘3試合連続完投、今季初完封で8勝目☆4-0_e0222575_15105894.jpg


それにしても、小川投手の序盤の不調は、何だったのかと思わせるほどの復調には目を見張ります。
まさにエースの輝きを完全に取り戻したライアンでした。
やはり基本はストレート!
力強いストレートが復活すれば、今日のようなピッチングができることを自ら証明しました。

マスクを被った西田捕手は、巨人打線相手に、恐れずひるまず強気のナイスリードでした。
小川投手の復調の陰には、西田捕手のリードも大きな力となっているでしょうね。

完封でゲームセットのハイタッチでは、ナインはもちろんのこと、
特にバッテリーの二人は、お互い完封した安堵と、これ以上ない嬉しそうな笑顔がこぼれていました。
本当によかったです。お疲れさまでした。

最後に、今日の山田選手は初回にヒットを打ちましたが、その1安打のみ。
4打数1安打1四球で、打率は徐々に下がっています。
本来はフライバッターなんですが、打球が全く上がりません。今日はすべてゴロでした。
ファールでもやはり振り遅れ気味で1塁側へのファールがほとんど。
ストレートを引っ張れるようにならないと、本来のバッティングは取り戻せないでしょうね。
それでも、何とか1安打するのはさすがです。

やはり、背中のケガの影響はあるでしょうね。
まだ思い切ってフルスイングはできてないような気がします。
ホームランを見たいですが、しばらく時間がかかりそう。

また、今日も盗塁なしで、結局、8月中には30盗塁を決められませんでした。
初回に、いいスタートを切ったんですが、バレンティン選手がファールだったので戻りました。

ファンはいろいろ欲張りますが、今はじっと復調を待つしかありません。

チームは3位が射程圏内に入ってきました。
金曜日(訂正)からの広島戦では、胸を借りるつもりでぶつかっていってほしいですね。
厳しい戦いになると思いますが、勝ち越しを期待しています。

by misty2011 | 2016-08-31 22:34 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31