2016年8月終了時の山田哲人選手打撃成績、打撃タイトルの可能性は?

東京ヤクルトスワローズは、8月31日の試合を終了して、124試合を消化しました。
残り試合は19試合。
ヤクルトは現在4位につけていて、3位の横浜DeNAベイスターズとは1.5ゲーム差となりました。
9月はいよいよ正念場。
これからの戦いぶりによっては、Aクラス、さらに上の2位まで狙える状況となりました。

と同時に、個人タイトル争いも終盤に入り、目が離せなくなってきました。
山田哲人選手は、2年連続トリプルスリーに向け、盗塁があと1個と王手をかけて足踏み状態。

山田選手は、7月30日巨人戦で背中に死球をぶつけられ、8月に入ってから検査を受け、
左第八肋骨骨挫傷との診断され、10日に登録を抹消されました。
2週間後の8月24日に1軍復帰で即スタメン3番で出場。
欠場試合は10試合となりました。

ヤクルトは8月、雨で横浜DeNA戦が2試合中止となり、
主力選手が離脱しているチームにとって、恵みの雨となりました。

今日は試合がないので、恒例となった山田哲人選手の打撃成績のまとめです。
8月31日終了時点での成績です。

まずは、2年連続トリプルスリーを目指す山田選手の、ホームランと盗塁の経過を見ます。

下の表は、ホームランと盗塁を記録した試合を示しています。
 赤が本塁打青が盗塁です。数字は通算の数字となります。

2016年8月終了時の山田哲人選手打撃成績、打撃タイトルの可能性は?_e0222575_1144342.jpg



こちらは、月別の打撃成績

2016年8月終了時の山田哲人選手打撃成績、打撃タイトルの可能性は?_e0222575_1072795.jpg


山田選手はオールスター前後から不調モードに入っていましたが、
死球による抹消で、さらに肉体的なダメージを受け、その影響は数字にも顕著に表れています。
24日から1軍復帰して、スタメンで出場していますが、
完治しているわけではなく、背中の痛みはまだあるでしょうね。
本来のスイングではなく、ケガの影響は、かなりあるように感じます。

続いて、8月31日終了時のセ・リーグ打撃成績一覧表(敬称略)
この6部門が、打撃タイトルにかかわってきます。

2016年8月終了時の山田哲人選手打撃成績、打撃タイトルの可能性は?_e0222575_9284571.jpg


7月末に比べ、打撃成績はさらに下降して、打率は現在3位
本塁打、打点は2位につけています。
安打数は、欠場が響いて5位以下に落ちました。

ホームランは、復帰後7試合で1本も出ていません。
ヒットは打っていますが、打撃内容はほとんどゴロの打球で、打球が全く上がりません。
本来はフライバッターだけに、まだ状態がよくないことがわかります。
ホームラン王は、このまま筒香選手が逃げ切るでしょうね。
DeNA戦を多く残しているので、ヤクルト投手陣は、
筒香選手に簡単にホームランを献上しないようお願いします!

打点部門は、チームメイトのバレンティン選手をはじめ、下からの追い上げがあって、
現在トップの新井選手以下、5位の鈴木誠也選手くらいまでは、今後どうなるか予断を許しません。
今のところ、打撃主要3冠部門で、山田選手が可能性があるとすれば打点王ですが、
上がる可能性もありますが、ホームランが出ないと、抜かれる可能性は大でしょうね。
バレンティン選手のほうが、まだ可能性があるように感じます。

首位打者は、現状、坂本勇人選手がこのまま打率をキープできるか、
鈴木誠也選手が猛追をかけてきているので、どこまで上げてくるかで決まるように思います。
最多安打のタイトルがほぼ確実な菊池涼介選手も、無気味な存在です。
残り試合は巨人が最も多いので、坂本選手は初の首位打者ゲットに向け、
様子見ができる強みもあります。ベンチもタイトル獲得できるよう配慮するでしょう。
山田選手は、固め打ちをしない限り、ちょっと厳しいでしょうね。

今のところ、山田選手がトップの成績なのは、盗塁と出塁率の2部門
盗塁は、あと1個で30盗塁ですが、復帰後2盗塁したものの。その後は走れていません。
盗塁部門は、このまま何とか逃げ切れるのではないかと期待しています。
田中広輔選手よりは、盗塁技術のある梶谷選手のほうが不気味です。

現在トップの出塁率は、坂本、筒香選手との争いかと思います。
山田選手の場合は、ヒットよりも、四球をどのくらい選べるかでしょうね。
どうか、このまま逃げ切ってほしいです!

2年連続トリプルスリー達成だけでも、プロ野球史上初の偉業です。
これはほぼ確実。それだけで、もう十分です!

今季は不調とケガが重なった不運もあって、
打撃タイトルは打率・本塁打・打点とも、タイトルゲットは厳しさを増してきましたが、
背中の回復具合によっては、可能性はまだまだあります。

ただ、来季へのケガの影響が心配なので、
山田くんは無理をしない範囲で、チームの浮上を目指して、走攻守で貢献してほしいと願います。
今シーズンも笑顔で終われる1年になってくれたらと祈っています。

by misty2011 | 2016-09-01 12:08 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31