明日はドラフト会議、私の希望する1位は…

いよいよ明日は運命の日、2016ドラフト会議が開催されます。

昨年は、真中満監督が、勘違いガッツポーズで話題をさらいました。
今年は、そのような失敗をなくすために、今回から「外れくじ」が完全に白紙となるそうです。
これまでは、すべてのくじにドラフト会議のロゴマークが入り、
当たりくじには「交渉権確定」と記入されていました。
昨年のドラフトで勘違いが起きたことから、日本野球機構(NPB)は、
外れくじからロゴマークを外すことにしたとのこと。
どうせなら、デカく「ハズレ」と書いておけばと思いますが!

野球ドラフト、外れくじが完全白紙に 昨年の勘違い受け

どちらにしろ、真中監督がくじを開く瞬間には、一斉に注目が集まることでしょう。
楽しみにしています。
ヤクルトはハズレっぱなしなので、そろそろ当ててほしいですね。


私は、ドラフト会議で誰が1位指名されようが、誰がチームに入団してこようが、
結局は、プロ入り後の結果がすべてだと思っています。
なので、それまでの大学や社会人野球、また、高校野球での成績は、
参考にはなっても、それに重きはおかないので、ヤクルトファンの皆さんほど関心がありません。

現に入団後、たとえドラフト上位で入ってきても、期待通りに活躍する選手はごく一部です。
ヤクルトスワローズなんて、毎年、即戦力獲得を掲げてドラフトに臨んでも、
即戦力どころか、1軍に上がれなかったり、数年も経たないうちに戦力外になったりしています。

ただ、最近で唯一、私が関心を持ったのは、2010年のドラフト会議
ヤクルトが1位で早稲田大学の斎藤佑樹投手を指名した際には、猛反対していたので、
当時の小川監督が外してくれるよう、手を合わせて祈っていました。
見事外した時には、願いが通じてやった~と喜んだものです。
そして、ハズレ、ハズレで山田哲人選手を獲得!
当時は、塩見投手も山田くんも、私は全く知らない選手した。
ここ数年では、ヤクルトはこれが最高のドラフトとなりましたね。
外した結果が大金星となりました。

明日はどんなドラマが待ち受けているでしょう?

サンスポ 燕D1、いきなり開幕ローテ確実!創価大・田中ら3人に絞り込み

今シーズン5位に沈んだ東京ヤクルトスワローズは、何と言っても投手陣が足を引っ張りました。
防御率、失点ともリーグワーストで、2ケタ勝利の投手がいませんでした。

真中監督は 「すぐ使える即戦力の投手を、という話はさせてもらった。
チームがこういう状況ですから、開幕から使いたい。
1位候補は2、3人かな。正直、決めかねている」として、当日ギリギリまで決まらないようす。

それでも、1位候補は、即戦力投手と評価される創価大・田中正義投手、桜美林大・佐々木千隼投手、
東京ガス・山岡泰輔投手の3人に絞り込まれたもよう。

中でも、田中正義投手は、大学NO1と評価が高く、多くの球団の競合になりそうです。
外すのを覚悟の上なら(当たることもあるので)、最も評価が高い選手に行くべきだと思います。

その場合のハズレ1位を誰にするかが、ヤクルトの場合は、いつもうまく行ってない感じですが。

私は田中正義投手が実力的には最も高くていいとは思う反面、
肩を故障したこと、またルーズショルダーっぽいとの情報もあり、その部分ではマイナス評価です。
YouTubeに上がっていた動画を見ましたが、
力感はありますが、肩に負担がかかりそうなフォームに私は見えました。

今年は投手陣は逸材揃いとかで、他の数名の大学・社会人の有力候補の動画もチラッと見ましたが、
私は、あまりピ―ンと来る投手はいませんでした。

で、私が最も推すのは、高校生左腕の、履正社の寺島成輝投手です。
面構えも、けっこう気に入りました。
作新の今井達也投手もいいですが、細くてまだこれから身体を作っていかなきゃいけない感じがします。
ただ、寺島投手の場合は、おそらくドラ1で指名しない限り、獲れないでしょうけどね。

高校生なので、真中監督の希望する即戦力とは言えないかもしれませんが、
それはプロに入ってみないと何とも言えません。
ヤクルトは、大社で即戦力として期待して獲得しても、全く即戦力になっていないことでもわかるように、
プロ入り後でどうなるかは誰もわかりません。
球団のスカウトの見る目の無さは、数々の失敗が物語っていますから。

即戦力なんて、結局あてになりません。
確かに投手事情が厳しいヤクルトですが、たまにはロマンあるドラフトをしてほしいものです。

ただ、ヤクルトは今まで高卒左腕を育てられなくて壊してばかりなので、
もし獲得しても、その点は非常に不安です。入ってくる方も心配でしょうね・・・。

寺島くんなら、履正社で山田選手の後輩になるので、
そのへんのことは山田選手にカバーしてもらいましょう。

まあ、現実的には、ヤクルトは寺島投手の1位指名はなさそうなので、
私の希望としてだけにとどめておきます。

明日はいいドラフトになることを祈るのみです。


by misty2011 | 2016-10-19 22:01 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31