WBC2次ラウンドvsキューバ戦☆8-5、山田哲人2発!先頭打者ホームラン&ダメ押し2ラン3打点! 

侍ジャパンは一昨日、死闘の末、延長でオランダを下し、
WBC2次ラウンドは白星スタートとなりました。

プールEの2戦目はキューバ代表との戦い。1次ラウンドでは、日本は勝っている相手です。
先発は日本が菅野智之投手、キューバはバノス投手
スタメンは1番DHで山田哲人選手。
私はオランダ戦でも不調のままだったので、てっきりスタメンから外れるものと思っていました。
しかも、チームで最も打撃不振の打者が、一番多く打席が回ってくる1番とは・・・。

これ、山田選手へのショック療法だとしても、理解しがたいです。
山田くんは神経が図太くないし、むしろ繊細で、今はナーバスになっているというのに。

試合が始まる前から、もう私は憂鬱で胃が痛くなりました。
山田選手が打てなくて戦犯扱いにされるのが、いちばん辛いですからね・・・ネガりまくりです。
どうかすべてが杞憂に終わってくれますように!
山田選手は、気分転換か散髪していました。


試合経過は ニッカンスコア

立ち上がり、菅野投手はきっちり三者凡退に抑えます。

その裏、先頭の山田選手。もう初回から私はお祈りモードでした。
願いが通じたのか、山田くん、見事な先頭打者ホームラン!!!やった~!!!
大会第1号ホームラン、いやホントは2号ホームラン!?
日本が幸先よく1点先制!

今日はギリギリじゃなく、文句なし中段まで運びました。
山田くんを外せと言った私は土下座もんです。小久保監督ごめんなさい。
山田くん、今度こそ、これで吹っ切れてほしい。

写真は2月26日侍ジャパン強化合宿より山田哲人選手
WBC2次ラウンドvsキューバ戦☆8-5、山田哲人2発!先頭打者ホームラン&ダメ押し2ラン3打点!  _e0222575_205252.jpg


ヤクルトOBで#1番の先輩でもある岩村明憲さんが、山田くんに「下を向くな」と励ましてくれたそうです。
日本シリーズの中畑さんに続き、岩村さん効果があったかもしれませんね。ありがとうございます。

2死後、筒香選手がセンター前ヒット。中田選手は四球で歩き2死1、2塁も、
坂本選手はセカンドゴロで3アウトチェンジ。

2回、菅野投手は先頭のデスパイネ選手にショート内野安打を打たれると、
グラシアル選手にレフトスタンドへ2ランホームランを浴び1-2と逆転されます。
先制したのにすぐ吐き出すって、ヤクルトの試合みたいになりました。

1死後、アラルコン捕手にフェンス直撃の2塁打を打たれ、再びピンチも後続を抑えます。

追いかける日本はその裏、当たっている松田、秋山、小林選手の下位打線でしたが、三者凡退。

3回、菅野投手は三者凡退に抑えます。

3回裏、先頭の山田選手がレフト線への2塁打で出塁。これでマルチ!
あんなに打てなかった山田くんが、ホームラン一発でノッてきました。

菊池選手はセカンドゴロで1死3塁となり、青木宣親に期待も、セカンドゴロで2死3塁。
ここで、筒香選手がセンター前にタイムリーヒットを放ち、日本が2-2の同点に追いつきます。

4回、菅野投手は先頭のデスパイネ選手にヒットを打たれますが、
前の打席2ランのグラシアル選手を空振り三振に仕留めます。
しかし、、続くバッターにセンター前ヒットを打たれ1死1、2塁。
ストレートは速くても捉えられますね・・・。
つづくアラルコン捕手にもレフト前ヒットを浴び1死満塁のピンチを招きます。ヤバい。
続く打者は空振り三振に仕留めますが、
メサ選手にレフト前タイムリーヒットを浴び、2者生還して2-4
菅野投手が、この回4安打集められ2点リードされました。

その裏、日本は三者凡退。

5回から日本は2番手で平野佳寿投手が登板.
きっちり三者凡退に抑えます。

その裏、日本は先頭の小林捕手がヒットで出塁。
ここまで2安打の山田選手は、警戒されてストレートの四球で無死1、2塁。
キューバは左のイエラ投手に交代し、菊池選手は送りバントで1死2、3塁。(訂正)
青木選手に期待も、最低限のセカンドゴロで3塁走者が生還して3-4と1点差。
ここで筒香選手がまたもセンター前にタイムリーヒットを放ち、ついに4-4の同点に!
さすがジャパンの4番、打ってほしいところで打ってくれます。

その裏、日本は増井浩俊投手が登板
1死後、グラシアル選手にライトへ2塁打を打たれ、続く打者のライトフライでタッチアップして2死3塁。
ここで、アラルコン選手にレフトへタイムリーヒットを打たれ4-5と再びリードされます。

その裏、坂本選手はサードゴロ。
松田選手は三振振り逃げで1塁に出て1死1塁。
イエラ投手の暴投で2塁へ進み、秋山選手は四球で1死1、2塁のチャンス。
キューバはここでラエラ投手に交代。
小林捕手は初球をレフト前に運ぶタイムリーヒットで、日本が5-5の同点に追いつきます。
小林捕手、振ればヒット!スゴすぎます。
1死1、2塁で山田選手、もう1本お願い!
と思ったら、ランエンドヒットで空振り三振となり、
走った秋山選手がサードタッチアウト、ダブルプレーで3アウトチェンジ。あらら・・・。
この作戦は山田選手にはどうだたんでしょう??
山田選手は当てて何とかするような器用なことはできないので、動かない方がよかったのでは?

その裏、日本は松井裕樹投手が登板
坂本選手のファインプレーもあって、三者凡退に抑えます。

7回裏、日本は2番からの攻撃も、2死ランナーなしで、筒香選手は四球で歩き2死1塁。
中田翔選手はサードゴロで3アウト。

8回、日本は秋吉亮投手が登板。同点なので失投は許されません、怖いですね・・・。
1死後、デスパイネ選手にセンター前に落ちるヒットを打たれ、
グラシアル選手にはライトへ大きなフライを飛ばされ、ヒヤッとしましたが、
青木選手が捕球し2死1塁。
サーべドラ選手も打ちとり3アウトチェンジ。ほっとしました。

その裏、1死後、松田選手がショートゴロ、1塁の捕球エラーで出塁。
さっきの打席は振り逃げ三振、今度はエラーでマッチがツイています。
秋山選手は左中間へのヒットで、1死1、3塁とチャンスが広がります。
ここで、代打の内川聖一選手が登場。
当たっているラッキーボーイの小林捕手そのままで良かったと思いましたが。
内川選手は、きっちりライトへ犠牲フライを運び、日本が6-5と1点リード。さすがです。

なおもチャンスに、山田哲人選手が初球を狙い打って、
今日2発目となる2号2ランホームランをレフトスタンドに叩き込み、8-5とリードを広げます。
前の打席の三振ゲッツーを取り返しておつりがくる価値あるホームランでした。
久しぶりに哲人スマイルが出ました。最高に嬉しい♪♪♪
1試合2発3打点!好調時の山田くんが蘇ってきました。これが出来るのが山田選手なんです!

3点リードで、9回は牧田和久投手。キャッチャーは炭谷銀仁朗捕手の西武バッテリー
牧田投手は2者三振など三者凡退に締めゲームセット。
日本が8-5でキューバを下し、2次ラウンド2勝、1次ラウンドからは5連勝となりました。
勝ち投手は、ヤクルトの秋吉亮投手でした。おめでとうございます。

今日は山田くんが大活躍したので、今までの勝利より格段に嬉しいです。
ホントに、2発も打ってくれて幸せです。
やっとテレビを見ているお茶の間の皆さんに、山田くんの凄さを知ってもらって嬉しいです。

お立ち台は、もちろん山田哲人選手。この日をどんなに待っていたことか。
声が弾んでいましたね。
そして勝ち越しの犠牲フライの内川聖一選手もヒーローインタビューに呼ばれました。
杉村コーチ門下生二人がお立ち台とは、杉村コーチも喜んでいることでしょう。
コーチ冥利に尽きますね。おめでとうございます。

私は山田くんが心配で、眠れない日が続いていましたが、今日はぐっすり眠れそうです。
ありがとうございました。

by misty2011 | 2017-03-14 22:56 | WBC・侍ジャパン

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31