4/8巨人に3連勝☆7-4、中尾プロ初勝利!バレ3号2ラン他4打点、山田早くも7盗塁

東京ヤクルトスワロ―ズは、若手選手の躍動で、TOKYOシリーズ2連勝と勢いに乗っています。
今日も勝って読売ジャイアンツに3連勝と行きたいところです。

とその前に、残念なニュースが入ってきました。
サンスポ ヤクルト・畠山、コンディション不良で抹消へ  

昨日の試合で、畠山和洋選手が、初回レフト前タイムリーヒットを打った際、
走塁中に足を痛めたようで、次の回の守備にはつかず交代しました。
開幕前に痛めていた同じ箇所とのこと。
本日8日付で、下半身のコンディション不良のため登録を抹消されました。
非常に残念ですね。
ちょっと走ったくらいで何度も繰り返すようでは、これからも厳しいかもしれません。
代わって上がってくるのは沼田拓巳投手

3戦目の先発は、ヤクルトが山中浩史投手、巨人は西武からFA移籍の野上亮磨投手
スタメンは2番西浦、5番にファースト荒木、6番はライト坂口選手のオーダー
巨人は、何と絶好調の小林捕手を外して大城捕手が先発マスク

試合経過は ニッカンスコア

初回、山中投手は三者凡退に抑える上々の立ち上がり

1回裏、先頭の山田選手は四球で出塁し、すかさず初球に2盗成功。6個め
西浦選手は送りバントを決め1死3塁
つづくバレンティン選手のショートゴロで、ヤクルトが1点先制 1-0
青木選手は三振で3アウト

ヤクルトは初回に山田くんが出塁すると2盗を決めるので、自動で2塁打を打つようなもの。
ここから、確実に得点するというのがデフォになってきました。

2回1死後、山中投手はマギー選手にセンター前ヒットを打たれますが、
岡本選手をショートゴロ併殺打に仕留め3アウト

2回裏、1死後、坂口選手がセンター前ヒット。久しぶりにヒットが出て良かったです。
坂口選手は2盗を決め、昨日5安打の廣岡選手は空振り三振で2死2塁
中村捕手はライトフライで追加点ならず。

3回、山中投手はルーキー大城捕手にプロ初アーチを献上して1-1の同点に
野上投手にもレフト前ヒットを打たれ、1死1塁から、
立岡選手をセカンドゴロ併殺打に打ち取り3アウト

3回裏、1死後、山田選手が四球で出ます。
ストライク臭いボールがありましたが、球審の手が上がらず助かりました。
(1打席目もそういうボールがありました。山田ボールってことにしておきましょう)
すかさず2盗に成功!7個め。 相手捕手は外して送球してもセーフになりました。
ここで、西浦選手がレフト前にタイムリーヒットを放ち、山田選手が生還して2-0
何これ、最強の2番バッター!?西浦選手、神がかっています。

続くバレンティン選手は、レフトスタンド中段に3号2ランホームランを放り込み
4-1とリードを広げます。
青木、荒木選手は倒れ3アウト
それにしても、簡単に点が入りますね…。上手く行きすぎて怖いくらい。

4回、山中投手は先頭の吉川尚選手にヒットを打たれますが、坂本選手は三振、
ゲレーロ選手は四球で1死2塁から、マギー選手にレフトへタイムリーヒットを打たれ4-2
廣岡選手がグラブを出しましたが、弾かれました。
1死1、3塁から岡本選手にはレフトフェンス直撃のタイムリー2塁打を浴び4-3
1死2、3塁となり、亀井選手にはレフトへの犠牲フライを運ばれ、ついに4-4の同点に
左中間深い打球をバレンティン選手がよく走って追いつきました。
大城捕手は敬遠で、野上投手を打ち取り3アウト

4回裏、先頭の坂口選手がライト前ヒット
廣岡選手は空振り三振で、坂口選手は1塁けん制タッチアウトとなり2死ランナーなし
中村捕手はレフト前ヒットで2死1塁。
ここで、山中投手に代わって大村選手を送りますが、空振り三振で3アウト
この回はチグハグで勿体ない攻撃でした。

5回、ヤクルトは2番手で中尾輝投手が登板
1番からの打順をきっちり3人で片付けます。

5回裏、先頭の山田選手は全くバットを振らず外の球を見逃し三振
今日の球審森さんは、前にも書きましたが、右打者のアウトコースはゾーンが広め
左打者のアウトコースはそうでもありませんが。
(1、2打席も球審によっては2個とも見逃し三振だった可能性がありました。)
四球狙いかもしれませんが、甘い球はあったので、もっとバットを振ってほしいです。
西浦選手はいい当たりのライトフライ、バレンティン選手は四球で2死1塁
青木選手は深いショートゴロも、坂本選手の好守に阻まれ2塁フォースアウトでチェンジ

6回、ヤクルトは中尾投手が続投
1死後、マギー選手にレフト前ヒットを打たれ、
これをバレンティン選手が後ろに逸らし1死2塁
岡本選手は三振、亀井選手は四球で2死1、2塁
つづく大城捕手をセカンドゴロに打ち取り、無失点で切り抜けます。

6回裏、先頭の荒木選手が左中間への2塁打で出ます。
ここで、巨人は澤村投手ー小林捕手のバッテリーに交代
坂口選手は送りバントで1死3塁。代走は田代選手
廣岡選手はセンターへ犠牲フライを運び5-4と勝ち越します。
最低限がきっちりできるのは素晴らしい、ナイス犠牲フライでした。
中村捕手はショートゴロで3アウト

7回、中尾投手が3イニング目も続投
ファーストに坂口選手、ライトに田代選手が入りました。
怖い小林捕手を空振り三振、立岡選手はショートゴロ、吉川尚選手も三振斬りで3アウト
中尾投手、3イニング無失点のナイスピッチング!

7回裏、巨人は澤村投手続投
代打・山崎選手はレフトフライ
山田選手は今日3個めの四球で出塁。最後は高めに抜ける危ない球でした。
西浦選手はファールで粘ったあと左中間へのヒットで、山田選手が3塁へ走り無死1、3塁
バレンティン選手はコンパクティンでセンター前にタイムリーヒットを放ち
6-4と2点差に
なおも無死1、2塁で、青木選手はレフトフライで2死となり、
途中出場の田代選手がレフトへタイムリーヒットを放ち7-4と3点差に!
田代選手、移籍初ヒット。足だけじゃないところをアピールするナイスバッティング!
バレンティン選手はホームインをアシストする走塁でタッチアウトとなり3アウト

8回、ヤクルトは石山泰稚投手が登板
坂本、ゲレーロ、マギー選手を三者凡退に抑えます。

8回裏、巨人は宮國投手が登板
坂口、廣岡、中村選手が三者凡退

9回、ヤクルトはチト不安なカラシティー投手が登板 
先頭の岡本選手にセンター前ヒットを打たれますが、
最後は代打の阿部慎之助選手を打ち取りゲームセット
ヤクルトが7-4で巨人を下しました。

リリーフで3イニングを無失点に抑えたプロ2年目の中尾輝投手が、
昨日の風張投手に続き、嬉しいプロ初勝利をあげました。おめでとうございます!
良かったですね。お母様も喜んでおられるでしょう。親孝行ができましたね。

今年の写真は撮ってないので、昨年の浦添ブルペン 中尾輝投手
4/8巨人に3連勝☆7-4、中尾プロ初勝利!バレ3号2ラン他4打点、山田早くも7盗塁_e0222575_2125988.jpg



神宮TOKYOシリーズは、ヤクルトが巨人に3連勝!
見事な戦いぶりでした。
昨年だと、1イニングにヒット3本打っても点が取れないことが多々ありましたが、
今年は効率よく得点が出来ています。今日も9安打で7得点
わずか1年で、こんなに戦いぶりが変化するのかと嬉しい驚きです。

昨年、私はさっさとシーズンが終わってほしいとすら思っていましたが、
2018年は楽しみなシーズンとなりそうですね。

先発した山中投手は、4回6安打4失点で降板し、先発として試合を作れませんでした。
ヤクルトは先発不足なので、6番手は誰が投げても苦しい状況ですが、
やはり、もう他球団の打者に慣れられているので、
中継ぎで短いイニングを投げるほうが適正がありそうに思います。
誰か先発投手が上がって来ることを待ちたいと思います。

先発は打たれましたが、2試合続けて中継ぎ投手がきっちり0点に抑え役目を果たしました。
2日続けて、リリーフからプロ初勝利が出るのも珍しいことかもしれませんね。
石山投手は安定しています。
抑えのカラシティー投手は、3点差くらいあれば、ほぼ安心できそうです。

打つ方では、バレンティン選手が3回の3号2ラン他、初回の内野ゴロ、
8回のセンター前適時打で4打点と活躍
今年は打つだけじゃなく、守備や特に走塁でも頑張っています。
あとは、張り切り過ぎてケガなどしないようお願いします。
今日もフェンス際の守備で、どこかぶつけていましたからね。
小川監督他、新しい首脳陣になって、バレ操縦法が非常にうまく機能しているように感じます。
やはり、ベンチは選手にやる気を起こさせるのも大切な仕事でしょうね。

ノーヒットに終わりましたが、山田哲人選手は、今日は3四球を選び2盗塁で3得点
9試合終わって、早くも昨年の半分の7盗塁とハイペース
積極的に走っています。どこまで盗塁数を伸ばすでしょう?

今日はお散歩哲ちゃん、山田テクとに徹しましたが、
ただ、甘い球を見逃すことも多く、できればもっと振ってほしいというのはありますね。
振らないとバッティングの調子は上がらないですからね・・・。
開き直って、低打率の盗塁王でもいいかもと思いますが、
打てばもっとチームに貢献できます。

西浦選手は打撃好調で、アウトになった打席でも内容はいいですね。
昨年だと空振りしていた球にも喰らいついてファールにできています。
また、スイングスピードが増して、鋭い打球が多くなりました。
打席では、必死さがビンビン伝わってきます。この好調が続きますように。

荒木選手も少ない出場ながら、打撃好調です。
キャンプで、西浦、荒木選手が一番大きな声を出して練習していた姿を思いだしますね。

坂口選手はスタメンに戻り、さっそくマルチヒットが出て良かったです。
廣岡選手は3三振も、ここぞの貴重な勝ち越しの犠牲フライを打てたのは立派です。
田代選手にも移籍初ヒットが出て良かったです。意外と打てそうな感じがします。

今日は広島カープがDeNAに敗れたため、6勝3敗でヤクルトは首位に並びました。
今のところ、いろいろな事が上手く行きすぎているような気もしますが、
いい流れで、さらに開幕ダッシュに弾みをつけてほしいと思います。


by misty2011 | 2018-04-08 16:45 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31