4/18 打てず守れずミスも出て広島に連敗★2-3、廣岡1号&山田4号ソロ

東京ヤクルトスワロ―ズは、呉での広島戦初戦に敗れ、貯金は0になりました。
今日からマツダスタジアムに移って2試合戦います。

2戦目の先発は、広島カープが中村祐太投手、ヤクルトはまだ勝ち星がないハフ投手
スタメンは、川端選手を外し、西浦選手が2番サード、廣岡選手が7番ショートに入りました。

試合経過は ニッカンスコア

初回、ヤクルトは、山田、西浦、バレンティン選手が三者連続三振。
そんな凄い球があるわけでもないのに・・・。

1回裏、ハフ投手はすべて内野ゴロで3人で片付けます。

2回1死後、雄平選手が四球で出ますが、後続が倒れます。

2回裏、ハフ投手はこの回も三者凡退に抑えます。

3回、ヤクルトも三者凡退。ここまでまだノーヒット、5三振

3回裏、ハフ投手は先頭の美間選手に四球、
曾澤捕手にセンター前ヒットを打たれ無死1、3塁
つづく中村投手にセンター前ヒットを打たれ、広島が先制 0-1
ハフ投手は、ランナーを出してセットポジションになると、
たちまち失点するのは開幕以降ずっと同じですね…。

田中選手には粘られ四球を与え無死満塁
菊池選手はショートフライで1死満塁となり、丸選手に犠牲フライを打たれ0-2
2死1、2塁となり、松山選手のセカンドゴロを山田選手がファンブルするエラーで2死満塁
このあと、怖いバティスタ選手はショートフライに打ち取り、何とか2点で食い止めました。
エラーから崩れなかったのはよかったです。山田くんも救われました。

4回、先頭の西浦選手が死球で出塁
しかし、バレンティン選手がサードゴロ併殺打で2死ランナーなし
青木選手は、田中選手のファインプレーに阻まれショートフライで3アウト

4回裏2死後、当たっている曾澤捕手にレフトへヒットを打たれますが、
中村投手を三振に仕留め3アウト

5回1死後、今日スタメンの廣岡大志選手に待望の今季1号ソロホームランが飛び出し1-2
高めに浮いたスライダーを捉え、レフトスタンドへ放り込みました。ナイスホームラン!
チーム初ヒットがホームランとなり1点差。

5回裏、ハフ投手は1番からの打順を、山田選手の好守もあって3人で片付けます。
さっきのエラーを取り返しました。

6回1死後、山田選手が四球を選び出塁
盗塁してほしいですが、自打球後は走っていないので無理っぽい。
西浦選手はラン&ヒットでショートゴロとなり2死2塁も、
山田選手は2塁へのスライデングで、また自打球を当てた同じ左脚を痛めたようです。
そのままプレー続行で、バレンティン選手は高目の釣り球を空振り三振
バレンティン選手は、今日の球審のジャッジにキレ気味です。

6回裏、ハフ投手はバティスタ選手にヒットを打たれますが、
下水流選手をサード併殺打に仕留め3アウト

7回2死後、坂口選手がレフト前ヒットで出塁。チーム2本目のヒットです。
ここで、前の打席でホームランを打った廣岡選手に期待も、ショートフライで3アウト

7回裏、ヤクルトは秋吉亮投手が登板
2死後、代打のエルドレッド選手に死球をぶつけ、代走は安部選手
その安部選手は2塁へ走り、中村捕手がウェストして送球しますが、
悪送球となり、そのボールを青木選手が後逸し、
ボールが外野へ転々と転がる間にランナーが一気にホームインして1-3
ミスが重なりました。
つづく田中選手も四球で出しますが、今度は2盗を刺し3アウト
しかし、ミスからノーヒットで痛すぎる1点を献上しました。

8回、広島はジャクソン投手
代打の山崎選手は見逃し三振、
代打の川端選手はリクエストリプレー検証でアウトとなり2死
山田選手は150㌔初球ストレートをレフトスタンドに叩き込み2-3と1点差に。
2試合連続の4号ソロ弾!うわぁ~、川端選手がセーフなら同点だったのに…。

西浦選手もレフト前ヒットで続き、2死1塁
しかし、バレンティン選手の打席で2盗失敗で3アウトチェンジ。あらら・・・

8回裏、ヤクルトは石山泰稚投手が登板 マスクは井野捕手に交代
2番からの打順を3人で片付けます。ナイスピッチング!

9回、広島は中崎投手
先頭のバレンティン選手がライトフェンス直撃の2塁打で出塁。代走は田代選手
青木選手は当てただけのバッティングでショートゴロ、ランナー進めず1死2塁
雄平選手は空振り三振で2死となり、坂口選手はショートゴロでゲームセット

ヤクルトは1点届かず、2-3で広島カープに連敗となりました。

先発のハフ投手は、今日はランナーを出してからも、
前2試合とは違い大崩れはしませんでした。
6回を投げ4安打2失点と試合を作りました。
失点は3回、中村投手に浴びたタイムリーヒットと、丸選手の犠牲フライの2失点でした。
次回はどうか勝ち星がつきますように!

悔やまれるのは、7回の中村捕手の2塁への悪送球、
さらにセンター青木選手がそれを後ろに逸らすミスが重なり、
ミスミス相手に1点を献上したことです。結局、これが決勝点となりました。

打線は中村祐太投手の前に5回2死までノーヒットに抑えられましたが、
廣岡選手が今季1号ソロ弾で1点差に追い上げるも、
1対2から、7回のミスで1対3と2点差になり、
もうダメかと思った8回に山田哲人選手の4号ソロで再び1点差に。
9回は無死2塁で、4番からの左打者3人で1点も取れずゲームセットとなりました。

う~ん、今日は青木宣親選手が攻守とも精彩がありませんでしたね。
特に9回は、最低限でもランナーを3塁に進めてほしかったです。
「つなぎの4番」とはなんだったの!?と言いたくなるような、
意図の見えないショートゴロでした。

そろそろ、このまま4番青木選手固定で行くのかどうか、
考え直す段階になってきたのではないかと思わせる今日の試合でした。
あと、言いたくはないですが、中村悠平捕手の固定もどうかと思います。
たまには休養日をとって、別の捕手を起用してほしいですね。
ベンチから試合を見ることも大事だと思います。

しかし、カープの中村祐太投手って、それほど打てない投手には見えませんけどね・・・。
コントロールはよかったですが、ストレートは130㌔台
そういう投手がヤクルトは結構苦手のようですね。
次回対戦した時には必ず攻略してください。

今日、ポジれる要素は、廣岡大志選手に待望の今季1号弾が出たことと、
4/18 打てず守れずミスも出て広島に連敗★2-3、廣岡1号&山田4号ソロ_e0222575_18515365.jpg


山田哲人選手が苦手ジャクソン投手から4号ソロを打ったことくらい。
(スライダーは打てませんが、ストレート一本に絞っていたんでしょう)
ただ、山田くんは、まだ自打球の影響があるのか、足が痛そうで心配です。

この際、盗塁が出来ないのであれば、山田くんが1番である必要はないような気がします。
また、上にも書きましたが、やはり4番からの左単打マンの並びは、
このところ機能しているとは思えません。
好打者であっても、長打や特にホームランがない4番は、
相手投手からすると、あまり怖さはないでしょうね。
青木選手の4番が機能していたのは、開幕から2カードくらいなんですよね。

山田選手がホームランが打っても、勝ちにつながらず空砲になるのは残念で仕方ありません。
そろそろ打順を組み替えることを検討してみてほしいです。
何がベストかはわかりませんが、いろいろ試さないとこの現状は打開できないと思います。

廣岡選手は、再び当たりが戻ってきたので、このまましばらくはショート廣岡選手、
サード西浦選手でいいと思います。(川端選手はベンチスタートで)
明日はブキャナン投手なので、勝ってほしいですね。


by misty2011 | 2018-04-18 22:07 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31